※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼い頃から眠くなると唇を動かす癖があり、それに名前があるか知りたいです。赤ちゃん扱いが嫌で気をつけていたが、最近復活していることに気づきました。この癖について情報を教えてください。

私の幼い頃からの癖なのですが、この癖に名前ってあるのでしょうか?

よく眠くなると親から「チュクチュクしてるね」と言われていました。
赤ちゃん扱いが嫌で、意識してやらないようにしていたのですが、今の旦那と結婚する前、「なんで眠くなると唇ぷくぷく動かしてるの?」と言われ、癖が復活している事に気が付きました。

口の中では赤ちゃんがお乳を吸うような感じで、上顎をチュクチュクと吸っているイメージです。
外からはあまり分かりにくく、ただ唇がプクップクッとかすかに動いているだけのように見えます。

こういう癖ひとつひとつに名前がある事や口の癖は心の安定を求めていると何かで見たことがあるのですが、今も癖が治らないのが気になります。

同じ癖を持つ方、もしくはこの癖の名前が分かる方、教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

チック症ですかね?🤔

ママリ

わかります!!

私は、1歳の頃からタオルのタグ→成長につれて変化して、今は爪を触るのが安心するのですが
爪を触ってる時は、舌が少し吸ってる動きになります。

ほんとに赤ちゃんがおっぱいを吸う時の動きと同じです。

上の方はチック症かな?かと仰ってますが、簡単に言えば、自分のタイミングで止めれる・やめれますし
チックとは全然違うと思います😊

潜在意識の中で、やっぱり安心する時に反応しちゃうのかな〜と思ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じでよかったです!!
    小さい頃に緊張するとまばたきのチックが出ていたのでありえるなあと思いましたが、自分で調整出来る癖はチックじゃないんですね!
    何なんでしょう、、

• 7月29日