※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

離乳食のお粥を冷凍保存する際の使いきりタイミングと容器について質問があります。100均の氷作る容器で1回分になるか教えてください。

離乳食について質問です。
回答お願いします!

お粥を作ったら冷凍しようと思ってるんですが、どのくらいで使いきった方がいいですか?

後冷凍している容器を見せてもらえると助かります!
今思っているのは、100均に売っている小さい正方形になる氷作る容器に冷凍しようと思ってるんですが、正方形一つ1回分になりますか?

説明が下手で申し訳ないですが
回答お願いしますm(__)m

コメント

メルモ

冷凍後1週間です。

最初は小さじ1からなので、正方形一つに小さじ1ずつ入れたり量増えたら小さじ2ずつにしたりって感じでした。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

返信おそくなりすいません。
    回答ありがとうございます✨

今日買ってきたので、さっそく試してみたいと思います!
    ありがとうございました🙇♥

• 12月5日

離乳食の冷凍は基本1週間で使いきった方がいいかと思います😊
うちも100均の製氷器も使ってますが、お粥とかベタつくものは外すのが大変でイライラするので、量が少ないうちは裏から押せるタイプの柔らかい小分けのケースが楽でした👍

ある程度量を食べるようになった今は100均のシリコンカップに入れて、アルミのトレイに並べてラップして冷凍してます。
シリコンカップはオススメですよ~ペロンと剥がれるのでストレスフリーです👍笑

あと、凍ったやつを入れておくフリーザーバッグも100均で買っとくといいかもです👍
普通に買うと枚数の割に高いので(笑)
製氷器はあらかじめ一キューブにどれくらい入るか水とか入れて図っておくと楽ですよ😃うちの100均のは大さじ2入るのでお出汁やスープに重宝してます😊
ちなみに青いのが小さじ1と1/2、ピンクが大さじ1入る裏から押せる小分けケースです。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

今日色々買ってきました💡
    さっそく明日からやってみたいと
    思います。

写真を参考にさせてもらいました😊

• 12月5日
たーちん

(^_^)こんにちは!

うちはお粥を1週間分作って冷凍してます。そして製氷皿から取ってジップロックにいれてますよ!1週間で使いきれなかったら廃棄です。
野菜は大人が食べるスープにいれたりして消費してます。

製氷皿は一つの穴が15gとか30gとかならばそのままいれますが、わからないものは計量スプーンでいれてます。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

今日買ってきたのでやってみます!
    冷凍したら私もジップロックか何かに移し変えたいと思います!

• 12月5日