※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
その他の疑問

保育士さん、いらっしゃいますか?娘は2歳児クラスで、この時期の子ども…

保育士さん、いらっしゃいますか?

娘は2歳児クラスで、この時期の子どもたちは言葉でなかなか友達にしてほしいことを伝えるのは難しいので、友達におもちゃを取られたり、嫌なことをされると、噛んだり、つねったり、叩いてしまうことがありますよね?💦 
娘も友達にすることやされることがあり、お迎えに行くと先生が教えてくださいます。お友達の名前はいつもおっしゃらないので、聞いていません。

先生は「止め切れず、申し訳ありませんでした💦」と謝ってくださるので、私は「いえいえ💦うちの子もすることがありますし💦」や、娘が加害者になったときは「たたいてしまったお友達は大丈夫でしょうか?💦対応ありがとうございました。申し訳ありませんでした😣」とお話ししています。

昨日お迎えに行くと、先生から娘がつねたれたことを聞きました。たまたま同じ時間に来られていた加害者のお母さんが声をかけてくださり、謝ってこられました。

わざわざ名前を聞いてくださって、謝ってくださったんだと思います。私は今まで、娘が加害者だった場合も被害者のお友達の名前を聞いたりしていませんでした😣
また、仕事で忙しく保育園で親しくしてる保護者の方もいません。同じクラスの方と挨拶をする程度です。
やはり、娘が加害者になったときは、被害者のお友達の名前を聞いて、タイミングよく会うことができれば、その保護者の方に謝ったほうがいいでしょうか?

クラスの子の顔と名前は大体知っています。娘も教えてくれます。
無理にお友達の名前を聞く必要はないでしょうか?
どうすれば良いのか分かりません。
よろしくお願いします。

コメント

元保育士です。
基本的に園で起こったことは、保育士の責任なので、こちらで謝罪をします。保護者の方が謝罪をする必要はないかと思います。

ただ、保護者の方の中には、長い付き合いになるし、自分の子どもがしたことだから直接謝りたいとおっしゃる方もいて、お友達の名前を聞いてくる方もわりといました💦

Naoさんが気になるようなら謝罪してもいいかと思いますが、保育士的には保育士が謝罪するべきことなので、保護者の方は謝らなくてもいいかなと思います😥

• popo

popo

ありがとうございます!
    そのようなスタンスなのですね💦
    なるほど😣大きなケガをさせてしまった場合は、お友達の名前を聞いて、タイミングよく保護者の方とお会いできたら謝罪しようと思います。
    長いお付き合いになることもありますものね💦

• 7月28日
ママリ

保育士じゃないですけど、
うちの保育園の先生は「保育園で起きたことは保育士のせいだから、保育士が謝る」って言ってます。
だから親が謝る必要はないようです。実際にお友達の親に謝れたことはないです!
子どもはだれだれくんにかまれた、とか教えてくれますが笑

• popo

popo

ありがとうございます!
    どこの園でもそうなのですね!
    参考になりました😊

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

保育士ではなく元幼稚園教諭で申し訳ないですが💦参考程度に見てもらえたら🥺

3歳児見てた時、お友達のことを叩いたり噛んだりしてしまう子いましたね😥それで泣いてしまったり、怪我をしてしまった場合は加害者側の保護者の方が被害者の保護者に直接謝罪してることが多かったです。お迎えで会った時は直接言えますが会わないとなかなか難しいですよね💦

名前聞くのは状況にもよるかなと😥叩いて相手が泣いてしまった、怪我してしまったとかなら保育士さんに『叩いてしまったお友達のお名前聞いてもいいですか??』
『保護者さんに直接お会いできないのですがどう謝罪したらいいですかね😥』など聞いてみると、保育士さんが直接伝えてくれたり、または結構な傷を負わせてしまった時など相手側の連絡先を許可取って教えていただけたりすると思うので(これは園によると思いますが)保育士さんに聞いてみるのもいいかなと思います。
お迎えの時間帯が同じなら直接謝罪が一番ですけどね🥺!
お互い働いてるとそうもいかないので保育士さんにきくのが安心かなーと思いました🥺

• popo

popo

いえいえ!ありがとうございます!

そのような謝罪の方法もできるのですね😊
    詳しくありがとうございます。

• 7月28日
sakura❁¨̮ゆるダイエット部

最近まで保育士していました。自分の勤めていた所は、噛む、つねる、叩くなどあって止められ無かった時は勿論保護者さんに謝りますが、やった子の名前は伝えない感じでした。Naoさんのように、理解のある方が殆どで、お互い様だからと相手の心配をして下さる方がほとんどでした。そして名前まで聞かれることは無かったです。
保育士が解決してくれていると思いますし、無理に名前を聞かなくていいと思います😊どうしても謝りたい!と思われれば担任に伝えて謝罪もありだとは思いますが。

• popo

popo

ありがとうございます!
    なるほど〜!どこの保育園でもそのような感じなのですね😊
    どうしてもな時は聞いてみようと思います!

• 7月28日