※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

入院後の医療費は保険対象かどうか、請求できるか心配です。同じ保険に入っている場合、五年経っても請求可能でしょうか。

凄く今さらなのですが、一人目は1日早く入院後、バルーンいれて破水、その後出産だったのですが
これってもしかして自分で入ってる医療保険対象だったりするのでしょうか💦

そういえば請求してないなと思って…
五年もたってたら請求無理ですかね?
ずっと同じ保険にはいっています。

コメント

ひー

保険会社で務めてます🙇‍♂️
基本的に、出産は10割負担ですよね?
領収書を見てもらってそれが10割負担の場合は請求不可だと思われます。

吸引分娩などは手術という扱いになり3割負担の領収書が発行されます。それなら保険会社によっては、請求できます。
吸引分娩で、府民共済は❌
かんぽも❌
コープ共済のみ給付金出ました🙆‍♀️

いちばんは担当の方に聞くのが早いです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

領収書も医療費控除はしたので、それと一緒になっていて、行方不明です😅
    たしかに領収書いりますよね。

担当がいなくて、保険の窓口から入った保険なので直接保険会社に聞いてみないと分からないですね😞💦

• 7月28日
  • ひー

ひー

領収書がなくて、請求対象だったら診断書書いてもらうという形になると思います🤔それもお金かかりますしね😭

そうなんですね😭😭
    コールセンターに問い合わせですね😊

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

領収書なくても請求対象ってコールセンターへ電話したらわかるんですかね?💦
    先に病院へ聞くべきなのでしょうか😅

• 7月28日
ママリ

私は予定日超過で、促進剤からの出産でした☺️
診療報酬明細書見たら、金額で書いてある分と点数で書いてある分があって、領収書にも保険診療分で数万円あったので、県民共済に入ってたので、連絡したら、入院が保険適応になってたらでます!何日間なってるかで、その日数分でますと言われたので、病院に確認したら9日間入院すべて保険適応になってたので、保険金思ってたより貰えました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も予定日超過で、バルーンのために入院→次の日朝から促進剤の予定だったのですが、朝にバルーンいれて、夜中には破水になったので促進剤はいれてないんです😅

バルーンだけでは出ないかもしれないですよね😫
    そもそも領収書も行方不明で笑

保険にといあわせます。
    県民共済結構まわりはいってるのでこれを気にかえるのもありですね。
    ありがとうございます🙏

• 7月28日
ぽっぽ

私は予定日よりも4日早く入院し、促進剤バルーン入れて出産でした!
病名は分かりませんが保険適用にしてくれて診断書が医療保険に通りやすいようにしてくれたのか、それなりの金額が降りましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん大体促進剤いれますよね。
    私は1日様子みましょう!といわれ、夜中に破水がきたので促進剤はいれてないんです😅

ぼんやり思い出したのですが、促進剤いれないとバルーンだけじゃダメだったような気がしてきました😱

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

バルーン+促進剤でしたが、保険おりませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出ない場合もあるんですね😭
    今保険のカタログ見てますが、ちんぷんかんぷんなので聞いてみることにします😢

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出ないだろうな〜と思っていたので、そんなにがっかりはしなかったのですが、他の方の回答によると会社によっては出ることもあるんですね。
    羨ましいです!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の保険は女性疾患などに特化したやつっぽいのですが、難しくてよくわからず笑
    まず、五年前の分さかのぼれるのかも聞かないといけません😹
    出たらラッキーぐらいにおもっておきます🙏

• 7月28日
ゆうちゃん♡

保険降りるかもですが、遡って2年と聞いたので、5年前は厳しいかもですね💦

私も知らなくて、吸引分娩だったとき2歳になる少し前に気づき請求できましたので😓

はじめてのママリ🔰

その内容がどうかよりも5年経ってる時点で請求出来なさそうです😵💦