※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

義母の言葉が許せず、会いたくありません。旦那さんにその話をしたら「…

義母の言葉が許せず、会いたくありません。

旦那さんにその話をしたら「気にし過ぎ」と言われたのですが、に気にし過ぎでしょうか。

数ヶ月前に出産し、初孫ということもありすごく喜んでくださっていますが、我が家に遊びに来た際に義弟夫婦の話が出ました。

義弟夫婦は私達夫婦よりも早く結婚しましたが子供はいません。
2人生活を楽しんでいます。

それに対して、義母は義弟夫婦の子供がいないことに対して不満を持ってるようで私の子供を見ながら以下のことを言ってきました。

「義弟夫婦にもこの子のお世話をさせればいい。練習にもなるし、(子供が欲しい気持ちが)触発されるかもしれない」

私は、「練習」と言われたことに違和感があり、尚且つ、自分の考えを伝えるための道具として扱おうとされていることに腹が立ちます。

まだ義弟夫婦の生き方に口出しすることにも違和感を覚えました。

なので、気持ちが落ち着くまで会うのを控えたいの思い、旦那さんに話したところ「気にし過ぎ」と言われました。

気にし過ぎでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

いやいや練習って😅
人の子練習台にすんなよって感じですよね😅

気にしすぎじゃ無いと思います、
普通に不愉快です😇

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    出産して気がたってると言われてしまって💦
    娘に変な影響が出ないように対処していこうと思います。

• 7月28日
ママリ

練習させる意味がわかりませんし子供いないのが悪いことじゃないし押し付けがましいですね😮‍💨会うのを控えたい気持ちになるのは当たり前だと思いますよ。私もそっと距離置くと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

距離置いた方がお互いのためだと思うのでそうします!
    押し付けがましいし、サラッとそんなこと言われたので会わないようにします!
    ありがとうございます!

• 7月28日
らら

私は練習の部分に対しては気にならないのでやっぱり、価値観?言葉の受け取り方?の違いかなって思います💦
あとは嫌いにな相手に言われたら私もいらっとはします😭

子供いないことに関しては好きにさせてあげて、、とは思いますが直接言っていないならあー、孫が好きなんだなって受け流します😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!受け取り方もありますかぁ〜
    元々前から、ちょっと苦手意識があったからかもしれません。

孫を好きな気持ちもわかるはわかるんですが💦

• 7月28日
はじめてのままり

気にしすぎではないと思います!
私もそんなこと言われたら は??って思います。
大事な大事な我が子を練習台ってなに!?って感じです🤷🏻‍♀️
しかも「お世話をさせればいい」って上から目線にも腹立ちました😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

なんでそんな言葉が出たのかわからないんですよね…
    そして、ショックで😅
    上から目線なことに関しては、ものすごく征服されてる気がしてイヤなんですよね

• 7月28日
バナナ🍌

え...なんの為の練習?って思いました。義母さん、余計なお世話ですね💦
もしかしたら、不妊で悩んでるのかもしれないし...
そもそも子供が居ない事は何も悪い事じゃないですし😢

私もそんな事聞かされたら、暫く距離取りたくなりますね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです!不妊で悩んでるかもしれないですし、2人の問題なのになぜ首を突っ込みたいのか理解できないです💦

距離置くようにやっぱり今後のこと考えます。

• 7月28日
はじめてのママリ

気にしすぎじゃないですよ😥
は?ってなりますよね。
なんでお義母さんももっと「こんなに可愛いから義弟に見せてあげたい」とかそういう風に言えなかったんですかね?😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

古い田舎の風習が残ってる地域でもあるので跡継ぎを残そうということを考えてしまってるのかもしれません。世の中いろんな人がいるもんですね💦自分がこういうことで悩むなんて思いもよりませんでした。

• 7月28日
はじめてのママリ

わたしは、まあ適当に流せる範囲かな?と思います😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も適当に流せる度量が欲しいです😅

• 7月28日
初めてのママリ🔰

私はあまり気にならないです!
言葉そのままの意味ではなく、あの子達も子どもほしいって思ってくれたらいいのになあ、という意味だと思うので。

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!前向きな気持ちで捉えられてなかったのかなぁ〜ご意見ありがとうございます😊

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私の義母も、ほら練習しなさいと私の子供を妊娠中の義姉に渡しました。

はらわた煮えくりかえりましたよ。
練習ってことは落として死んでも練習だから仕方ないね。本番(義姉の子)はミスしないでねってことでしょ?って思いましたもの。

でもよく考えたら、私も子供が産まれる実弟に、全く同じこと言って我が子を抱っこさせました😂

なので気にし過ぎと言うか、ただたんに義母のことが嫌いなんだと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

いろんな人の視点で考えたりするとなんとなく見えてくることありますね、ちょっと視野が狭過ぎたところがあったかもしれません。ありがとうございます!

• 7月28日
ゆゆ

自分が言うのと、他人(義母)が言うのとでは違いますよね。。

それに義弟さんや奥さんからしても、大きなお世話ですよね…
義弟さんはもしかしたら子供が欲しいかもしれない、でもその話を親(義母さん)にしていない可能性もありますよね。。
うちの従兄がそうだったので…

• ママリ🔰

ママリ🔰

デリケートな話ですよね💦
    私は義弟夫婦に対して好印象なので、義母がそんなことして傷つけられたらと思うと腹が立ってしまいます!だからイヤだとも思ったのかもしれません。

• 7月28日
めい

言葉って難しいですよね。
私は3人目を妊娠中に、義妹が(子供が出来なかったら、〇〇2番目の子。をもらおうかな)って言ってたよ😊って義母から言われました。
相手からしたら何気ない一言でもこちらからしてみるとすごく不快な言葉ってありますよね。
私も将来お嫁さんが出来たら気をつけないとって思って色々覚えておいてます笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も今回のことを教訓に気をつけようと思います。
    そう思うといい経験になったのかもしれません!
    気持ちが前向きになれてきた気がします!ありがとうございます😊

• 7月29日