※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

店舗責任者に昇進したばかりで、フル勤務時の大変さやプレッシャーに悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

小売業、飲食店、アパレル…とか何かの店舗での正社員で、店舗責任者(副店長)したことある方、いますか?
質問なのですが、店長が休みで自分が1日フル勤務の時、しんどい時や大変な時気持ちどうやって乗り越えてましたか?
また、責任者であるのが一時的に嫌だー、って思った時とかどうやって乗り切ってましたか?

つい最近、7月半ばから一般社員から店舗責任者(副店長)になりました。
(2年半一般社員してて今月昇進しました。ちなみに私は昇進遅い方です)
フル勤務のとき、1日の店舗運営の業務や、パートさんへの指示、業者対応、お客様対応などいろいろ大変で…😅

しんどいです💦
店長休みの時、責任者は私だけなので結構プレッシャーも大きいです…😅

フル勤務4回しましたが、1日の業務終わらず最後泣きそうになったり、一回対応したクレーム対応がビクビク怖がって対応してしまいました😅

皆さんどうやって乗り切ってましたか?
アドバイス下さい!

コメント

あおた

もう数年前ですが、飲食店で店長いない時は責任者でした😫
私多分頼りないから、みんな助けてね!よろしくね!って感じでやってました笑
もちろん責任持ってやる事に変わりないですが、スーパーマンでもないのに重圧を跳ね除けられるほど強くないので笑
で、私の性格を周りもわかってくれてるので率先して助けてくれました😂
感謝しまくった記憶ばかりですが、大変な時は、やばいね!大変だね!頑張ろー!みたいな明るい感じで振る舞ったりしてました💡
どうしても負の感情の方が伝染しやすくて、1人ピリついてると他の人にも影響出ちゃうので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

店長いない時の1日責任者ってほんと大変ですよね…💦
    私もパートさんに頼りないですが、よろしくお願いします!💦って感じです(笑)
    私もパートさんの力借りてほんとなんとか店舗運営してる感じです😅w
    みんなの士気あげれながら店舗運営できる人ってほんと尊敬します!
    私ももっと皆に士気あげたり、感謝や元気、盛り上げて行きたいです!!

あおたさんは、責任者でクレーム対応とかした時、どう乗り越えてましたか?

私、ビクビク怖がりすぎてしまいます…😅
    (もしクレームで前より怖い人だったら、泣きそうになるかもです😅)

• 7月28日
  • あおた

あおた

クレーム対応は、終わったらスタバ!って気持ちで、謝罪してました😂
    悪質クレーマーに遭遇した時は、ドーナツも追加しちゃお!って気持ちでした😂
    考えすぎたら、気持ちが沈んで後々に響いてしまうので、反省はしますが切り替えられるようにモノで気持ちを上げてました笑
    どうしても無理なやつは、閉店後に愚痴大会です😂
    怖がったら負けだという気持ちではいました笑
    圧への免疫はあった方だと思います笑

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!(笑)
    後で何かご褒美や気持ちまぎらわせる何かを用意しとく感じなのですね!

私、この前のフル勤務の時、クレーム対応5分くらいあってビクビク怖がって、その後数時間気持ち沈んでました😅
    一般社員の時と違い、その日の責任者だとお客様にストレートに感情ぶつけられて怒られてキツいですよね💦(クレーム、怖いおばちゃんでした)
    もう、店舗責任者の名前はずしたいくらいでした😅
    怖がったら負け(笑)
    なるほど!
    メンタル強くなるよう頑張りたいです!
    ありがとうございます!

• 7月28日