※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
ココロ・悩み

親がインフルの注射を拒否しています。家族が風邪で熱を出しており、赤ちゃんに移すのが心配です。協力が得られず悩んでいます。

こんにちは、私の親がインフルの注射を打ってくれません( ´-` )出産後は実家に2ヶ月ほどお世話になるので医者からも赤ちゃんと接する人は打ってほしいと言われているのでお願いしたんですが「打ってもかかる人はかかる」の一点張りです。

ですが最近弟が風邪を引き、そこから実母へ移り先ほど実父までが38度以上の熱を出しているみたいです。弟も母もただの風邪のようですが、移りたくないので私はマスクを付けていますがなるべく会わないように気を付けています。
なのに明日弟の面倒を見てほしいと頼まれました。😣
まだ弟は小さいのでマスクさせても取ってしまいますしまだ咳もしているし私に移す気か!?とまで思ってしまいます(´._.`)

インフルの注射も普通に娘さん(私)のことを思うなら打つと思うけどなぁと医者にも言われてしまいました。
私に出産後インフルが移るのはいいですが赤ちゃんに移ったら…と考えてしまいます。

協力的じゃないですよね?私の考えすぎでしょうか...(((( °_° ))))

コメント

ゆったんmama

出産直後にママがインフルエンザになるのも辛いですよ。お子さんに移るのはもっと論外ですが。

あたしだったら産後実家にお世話になることを考え直します。予防接種も受けてもらえず、生後すぐの赤ちゃんを危険にさらすくらいなら、一人で頑張ります!

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    そうですよね...体調悪くなって私が育児出来ないのも嫌なのでかからないのが一番ですが、毎年かかってるんです😰
    昨年は母もかかっています(´._.`)
    今住んでいるところが赤ちゃんNGなんです...。生んで2ヶ月後には他県に引っ越すのでその間実家に...という感じです( ´-` )

• 12月4日
  • ゆったんmama

ゆったんmama

かからないことが1番ですが、毎年ならかかる可能性ありますね💦
    赤ちゃんNGなんてあるんですね。初めて聞きました。
    その状況なら仕方ないですね!
    お金は出すから打ってくれないか。と相談してみてはどーでしょうか?

• 12月4日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうですよね(((( °_° ))))
    だから本当に怖くて😣😣抗体が少ないこともありますが...。
    NGとはっきりとは言われてないですが学生寮ということもあり...(´._.`)
    前にそうお願いしたんですが、それでも打つ必要は無いと言われてしまいました😞

• 12月4日
彩ちん

うちの親も打ってませんよ!父は元々そのようなものを打つ性格ではないし母は打つと体調が悪くなるので!
そこまで気にしなくて良いと思います。
一人目が2ヶ月の時に旦那がなりましたが母も手伝いに来てくれたり私もサンゴで体力なし、一応私は予防接種してましたが、赤ちゃんも移ることなく過ぎ去りました!予防が一番、手洗いうがいですかね、ちなみに旦那はすぐに病院へ行きましたがそれが金曜日で結果が出ず、週明けまで体調不良のため違う病院へ行きましたらインフルでした。
どんだけ知らずに接近してたんだか 笑
病院も子供を連れて私が送っていきましたよ。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(´._.`)
    私は弟だけでも打ってほしいと思って期待してお願いしてしまったので…😣出産後もですが今もインフルにかかりたくないので心配してしまいました(›´-`‹ )
    産後すぐ大変だったんですね😰

• 12月4日
だだんだん

私も里帰り中ですが、実家の家族は誰もインフルの予防接種してくれませんよ(^^;
小4の弟の学校ではもうインフル流行ってるみたいなのに、予防接種するとインフルになるから…と💧
里帰りもストレスになってきたので産後は早めに帰ろうと思ってます😅

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんですか(((( °_° ))))
    親も協力してくれるのが普通だと思ってたので安心しました😣!
    ももちんさんは打ちましたか??
    私はまだ予約が取れていなくて...だから余計に怖いというのがあります😣
    全く同じです...。流行ってるし本人は体調悪くなってます(笑)
    なるほど...私もそうした方がいいですよね( ´-` )。。でも引越し先にも家族で行くんです…😣それもまたストレスです(笑)

• 12月4日
  • だだんだん

だだんだん

インフルの予防接種も安くはないのでなかなか家族みんなに打ってくれ!とはお願いしにくいですね…😓
    弟は一番もらってきやすい環境だし打ってほしいんですけどね( ̄▽ ̄;)注射なんて痛いもんしたくないだろうけど💧
    私自身は先々週の検診の際に予防接種してきましたよ!
    旦那も私より先に職場で打ってきました🙆✨

とりあえず自分だけでも早めに打っておいた方が良いと思います😣
    妊婦さんが予防接種すれば赤ちゃんにも免疫がつくそうなので👀💡

• 12月4日
かなお

そこまで気にしなくて良いかなと思いました。
実際おっしゃってる通り、予防接種してもかかる人はかかります。
私は自分もしませんでしたよ(笑)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんですか😰
    私は結構外に出ることが多いし医者には絶対打ってと言われているので打つ予定です(((( °_° ))))
    何もなければ一番いいんですが...。

• 12月4日

協力的じゃないですねー。
わたしだったら射ってくれないなら里帰りしません。
乳児にうつって重い障害になったりしたら責任とれないので。

あと妊娠中に風邪の引いた弟さんとは会わないほうがいいと思いますよ。
妊婦は風邪引きやすいですし、薬も飲めないので大変になっちゃいますよね(..)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうですよね(´._.`)
    本当にそのとおりです😣
    弟が障害を持っていて1人でお留守番とか出来ないのでどうしても母の予定があるときは頼まれている感じです…。私が断ると頼れるところもないしで断れないんですよね(›´-`‹ )私も旦那もマスクして、弟が帰った後は空気の入れ替え等してますが...😰
    もう少しで出産というときに風邪引いてたら辛すぎますよね( ´-` )

• 12月4日

退会ユーザー

大変ですね😵それじゃあ代わりの人も頼れないですもんね。

風邪だけは気を付けてくださいね。出産までに体力温存しとかなきゃなので❗

今年は本当に胃腸炎やらインフルはやってますよねー

わたしは先週ノロになって昨日はインフルになりましたー。
    このくらいの月齢になると室内で遊べる所に連れて行くんですがすっごい病気もらってきちゃいます(涙)

• 12月4日
まさこ

そのお家やその人の考え方や性格にもよると思います。
うちはみーんな心配性なので、実母、主人、私みんなでインフルエンザの予防接種受けにいきました、里帰り中の妹、甥っ子も打ってます。
うちの主人は妊娠中にインフルエンザの予防接種をするように言ったら、どこかで移ったら自分の実家に帰るから大丈夫とか、言ってましたが強制的に受けてもらって、娘が生まれてからは率先して打ってくれてます。
アレルギー等ないので、出来るだけの事はしておきたいし、何かあった時に後悔したくないので。

私の実家は近くてよく母と会いますが、母が風邪をひいている時は、会うのやめとくね〜と言ってくれます。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうですよね(´._.`)私も心配性なのでお願いしているんですが、係る人はかかるからどうちゃら〜という感じです。。母の意見に父は逆らえないので...😣
    普通はそうだと思います!マスクしてねって言われるんです、私の場合(((( °_° ))))

• 12月4日
  • まさこ

まさこ

私はもと介護職ですが、アレルギーなど副作用のない人以外はみんな予防接種打ってましたよ💦
    打ってもかかる人もいるからと打たないんだったら予防接種いらないですよね💦

• 12月4日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

本当にその通りです(›´-`‹ )
    風邪とか移されたらどうなるかとかちゃんと考えてくれていないんだと思います...。そういう親なので😣

• 12月4日
ママリ

うーん。
接種された方が良いです‼︎
「打ってもかかる人はかかる」…そーなんですけど、万が一感染した後の症状の程度が変わります(・ω・)ノ
接種されてない方に比べると重症化しにくいとのデータも出ていますよ^_^
産まれてすぐの赤ちゃんに予防接種するわけにいかないし、迎え入れる家族が万全な予防策をとってもらわないと困りますよね(;_;)
出産前に学生寮から出て出産後は引っ越し先で生活スタートするとかは無理ですかねー⁇

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうですよね(((( °_° ))))しつこく言っているし、直接医者から言ってもらいましたが、母はなにあの先生うざい、というような感じで...もう諦めモードです😰
    今住んでいるところが三月までの契約なんですが、旦那が四月から社会人で県外に就職します。まだ配属先が決まっていないので住むところも決まってない状態です。。その間一ヶ月から二ヶ月は私の実家にお世話にならないと厳しい状態です(´._.`)旦那は四月から広島、私は配属先が決まった後に追いかけて子供と行く、という感じなんです。説明が下手ですみません(((( °_° ))))

• 12月4日