※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

店舗責任者としての負担や苦労について相談したいです。

小売業や飲食店、何かの店舗などで、正社員されてる方・されてた方で、店舗責任者(副店長)されてた方、されてる方いますか?

質問なのですが、店長が休みの時、
自分がフル勤務で責任者になり、1日の店舗の運営、パートさんや一般社員への指示、時にはクレーム対応などこなしてると思いますが、
しんどい時気持ちの面でどう乗り越えてましたか?
教えて下さい!

今はまだ妊娠してないので小売業の正社員として仕事続けてます。
つい最近、ちょうど7月半ばに、一般社員から店舗責任者(副店長)に昇進しました。
(2年半一般社員してて今月昇進しました。私は結構昇進遅い方です)

昇進して変わったのは、
9時半~21時までのフル勤務が月8回、
業務内容は基本会社のマニュアル通りに1日の店舗運営をするのですが、
パートさんに指示出したり、上長とか業者などと電話、たまにクレーム対応等も自分が担当😅

一般社員の頃は、基本残業無しで、
ワークスケジュールの決まったことをしていて、店長や店責から指示される側でした。
業者対応、お客様クレーム対応等はほとんど店長・店責が対応してました。

なので、今自分が責任者としてフル勤務してる日、結構大変で…😅
(あと、私今23なのですが、若い女性店責に見えるので、お客様対応した時、舐められてそうな時もあって…😅)

慣れてないのもあると思いますが、結構しんどさがあります…
店長休みの時、1日責任者で不安ながらです…

フル勤務4回しましたが、
店責業務終わらず最後泣きそうになってたり、
一回クレーム対応した時、めっちゃビクビク怖がって対応してしまってました😅

皆さん、どう乗り越えてましたか?
アドバイス下さい!

コメント

ふな

アパレルで副店長、店長経験あります。
責任者ってストレス半端無いですよね!
しんどい時はメンバーに作業面で甘えまくってました🤣
もちろん、本当にありがとうございます!とか、助かります✨という言葉は忘れずに、、、👏

個人的にクレーム対応好きだったので、やばい人が来るとキタキターーーー!!とぶち上がるところまでモチベーションありました(笑)
クレーム対応は申し訳ありませんよりも、感情を声やリアクションに乗せてありがとうございますを伝えられるか、だと思います!
すぐに来てくださって助かりました!ありがとうございます!
事前にお電話いただいてありがとうございます!
綺麗に包んできてくださりありがとうございます!
など、とにかくありがとうを伝えた上で、クレームの対応をします。
もちろん、商品の状態によっては受けることができませんが、ありがとうのクッションでお客様も冷静に受け取ってもらえる率が高くなります。
お帰りいただく際も、どうぞまたお待ちしておりますや、ぜひ次回いらしたら応対させてください♪などポジティブなお見送りができたら
victory!!!😁✨
一度コツを掴むと楽しく?クレーム対応できますよ✨

それにしても、勤務時間が長いようなので、無理なさらずに😱💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとストレスやしんどさ半端ないです(笑)
    そこまで責任なかった一般社員やパートさん、アルバイトさんがうらやましいくらいに思えます(笑)
    その日の店舗運営の責任から逃げれない(笑)

作業等はみんなに任せて、私は私にしかできない重要業務こなしていこうと思います!
    感謝の気持ち大切ですよね!😊
    人間関係もよくしていきたいです!

そうなのですか!
    クレーム好きなのってほんと心のメンタル素晴らしいですね!
    私、結構心弱いのでビクビクしてしまいます😅
    (逃げたいけど逃げれない…💦)
    なるほど🤔
    クレームの相手に感謝したり、ありがとうを伝えたり、その上でお話聞いて同情してあげると良さそうですね🤔
    ポジティブなお見送りもできるなんてほんと尊敬します!
    コツを掴むと良さそうですね!
    早くコツ掴めるよう頑張りたいです!

店長、店責(私)、新入社員が1人、と後はパートさん・アルバイトさん構成なので。
    店長休みだと、私が営業時間にフル勤務8回しなくてはいけなくて…😅
    勤務時間増えた&責任者のプレッシャーあるので、大変です(笑)
    上長も、店責には男女問わず結構厳しいですし(笑)
    無理しないよう気を付けます!

• 7月29日
  • ふな

ふな

ほんと、普通のメンバーだった時と全く物事の見え方が変わりますよね💦
    休憩一つ回すのにもこんなに人にも売上にも気を使ってたんだな、、、って思ったり。。
    戻りたいーー!と思う時もありますよね😅

クレームに関してはお客様の気持ち、その問題があった状況にどれだけ共感して、大変だったか、困ったか、焦ったか、残念だったかを聞いて
    本当に困りましたよね💦申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
    そんな中でこうして直接お伺いできて本当に良かったです!!来てくださってありがとうございます!😭✨

という感じ??
    ニコニコではなく、マジ感謝😭✨
    みたいなテンション大切です(笑)

経験値の高いメンバーさんがまだいらっしゃらないのですね💦
    大変そうです😱💦
    男女問わず厳しい上長(笑)大変ですけど、気が引き締まりますね🤣💦
    店長もとっても助かっていると思います✨
    責任はあるとはいえ、抱え込みすぎないように、、、✨
    応援しています📣✨

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見え方全然違います(笑)
    売上や人数、会社のルール、物流関係の仕組み…とかいろいろ深く学べて成長が感じられそうです!😃

わかります(笑)
    責任者のプレッシャー感じてる時、アルバイトさんとか見てると、
    戻りたーい!😣
    って思います(笑)(笑)

なるほど🤔
    お客様に寄り添って、いろいろな気持ちを聞き、共感などして謝罪するのがほんと大切なのですね!
    私も参考にさせてもらいます!
    お客様に感謝と共感などしっかり意識して対応してみます!
    ありがとうございます!って伝えることの素晴らしさが伝わってきますね!⭐
    私もほんとそのように対応してみたいです!

経験値高い一般社員はまだいない店舗です…😅
    どの店舗も社員の数って少なくて、一般社員も2年経つまでに店舗責任者に上がってしまうので😅
    (私は店責一度断ったのもあり、今2年半で上がりましたが(笑))
    上長ってプレッシャーありすぎて、電話構えてしまいます(笑)
    店長は業務に関しては厳しいけど、仲良くうまく協力して頑張っていきたいです!
    ありがとうございます!😃
    とにかく業務経験積んで、責任者としてフル勤務の日でも平気になるよう頑張ります!

• 7月29日