※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について質問があります。妊娠の確定診断費用やNSTのベルト購入費用は対象かどうか知りたいです。初めてで不安です。

医療費控除についてです。
先日出産したので来年に医療費控除を受けようと思います。
そこで質問なのですが、妊娠の確定診断のための費用は控除対象ですか?
妊娠と診断されてからの健診費用が対象と調べたら出てくるのですが、診断されてから、ということは
確定したその日の費用は対象外ということでしょうか?(皆様同じだと思いますがその日は自費でした)

また、出産日近くにNST のためのベルトを購入するように病院に言われたので購入したのですが、それは対象でしょうか?

初めて医療費控除をするので分からないことだらけです。申し訳ございませんがどなたか教えて下さい。

コメント

ママリ

自費でも対象ですよ😊
病院から指示されたものの購入やそれがないと出産できないようなものの購入は費用に含められます☺️

自分の健康維持のためのサプリやゼリーなどの健康食品は対象外です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    では妊娠確定診断時も対象ということですよね!

    NSTベルトは病院で規定のものを購入するように指示があり病院の窓口で購入し出産時も使用したので対象ということで合ってますか??

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    はい、ベルトも対象で大丈夫ですよ☺️

    参院から骨盤ベルトを持ってくるように指示されているなら、とこちゃんベルトや類似品も対象です😊

    私は産後歩けないぐらい酷かったので、追加で買ったとこちゃんベルトも申請しました😊

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠の確定診断も対象です😊

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    市販で買った風邪薬もレシートがあれば医療費控除の対象なので、ベルトも対象であっています😊

    • 7月28日
優龍

とにかく手出ししたもの
全部含められますよ。
妊娠前の診察もそうですし、
その他の医療費、
歯医者やクリニックも、
旦那さんの医療費も全部対象です。

ベルト代は
含められないと思います。

出産や妊娠以外にこれからかかる普通の医療費も含められます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ベルトは病院に言われ病院で購入し、出産時もそれを装着したのですが、それでも対象外ですかね?

    • 7月28日
  • 優龍

    優龍


    病院で購入して
    病院の領収書があるのであれば
    含めていいと思います。
    いくらのものかはわかりませんが、
    そのベルトを含めても含めなくても
    戻ってくるお金は
    数百円程度しか影響はしませんけどね。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにそうですよね!笑
    ありがとうございます!

    • 7月28日