※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人とどう歩み寄ればよいかわかりません。コロナが出始めてから主人は…

主人とどう歩み寄ればよいかわかりません。

コロナが出始めてから主人は在宅勤務になりました。しかし家の間取り的にダイニングでしか仕事は出来ないとの事でダイニングテーブルを使い仕事をしています。
私は専業で、子どもを出産してからひどいPMSになりました。現在も婦人科で漢方を飲んでいます。原因として育児ストレスと考えていて、出産してからずっと子どもと一緒がつらかったです。それは一人の時間がなかったから…。
子どもが幼稚園に通い始めてからPMSがだいぶ良くなってきましたが、幼稚園通い始めてからの在宅になり、家に主人が、しかもダイニングにずっといるので一人にはなれませんでした。始めは在宅で時々子どもを見守ってくれたりと気持ちが助かっていた部分もありましたが、2年もとなると…。
主人はPMSに理解があり、だるくて動けなくて寝ていても文句もいわず、お昼ご飯を作ってくれたりしてくれます。仕事を早く切り上げて家事もしてくれます。
しかし、同じ空間だと本当に心から休まらないというか…。休んでていいよと言われても、寝ていてもどこか休まらないし、お昼ごはんも適当にはできない気持ちに襲われるし(適当でもOKですが袋のラーメンは野菜とかつけないとダメです…。)、気にしないようにしなきゃというまた別のストレスが襲ってきます…。打ち合わせもあるのでわけわかんない言葉が勝手に耳に入ってきます。
家の間取りに今物置的な場所があるのですが綺麗にすれば使えます。しかしエアコンもないし、電波も悪いと言われるし…。じゃあ私がそこにひきこもればいいのか…。
主人の実家が数分の場所にあり、部屋もあいてるので、私が症状がひどいときにそこでやってよ!と怒鳴りちらしてしまったこともあります。
体調が良くなってきているのであと一歩がそこだと思ってます。
一家の大黒柱に小さな部屋で仕事してはひどいですよね…。でも懇願したこともありますがだめでした…。
失礼なく訴えるにはどうしたらいいですか…。私が働けばいいのもわかってはいます…。

コメント

なな

私は怒鳴り散らしたりしませんでしたが…そのストレスとても分かります!

コロナで在宅勤務が始まった時は、2LDKの家に住んでおり、1つは玄関入ってすぐの寝室、もう1部屋はリビングと引き戸で繋がっている部屋でした。
リビングと続いていたので元々エアコンは入れておらず、夏はドアを閉めると仕事ができないし、ドアを閉めていてもテレビの音は筒抜けなのでテレビも付けられない。寝室はエアコンは入っているけど、布団とテレビしかなく椅子すら置けなかったので、寝転んでテレビを見るしかありませんでした。
会議中は音が出るご飯が作れないので、炒め物や固いものを切る事、袋の音がする物は使えず、冷蔵庫の開け閉めの音も気になると言われ、お互いストレスが凄かったです。

戸建てに引っ越したら全て解決しました。
2階で仕事、1階リビングだとほとんど音も聞こえないですし、下りてくる時は足音が聞こえるので、ダラダラしてても体勢を変えられます。

今後もずっと在宅勤務が続く予定があればお互いの為にありだと思います。
因みになぜ旦那さんの実家で仕事するのはダメなんですか?

ママリ

わかります、旦那がフル在宅になって、私は育休で、全然嫌いとかじゃないし育児も家事もふといてくれる時助かるのですが、とにかく視界に入るとゆっくりできないですよね。

我が家はリビングで開けっぱなしにしてるスライドドアで、仕事中はしめてもらうことになりました。旦那も集中できるみたいです。ただエアコンがそうすると旦那側がないので、扇風機+換気を定期的にしてるのでなんとかしてもらってます(笑)

質問者様のリビングは一続きなら、パーテーション買ったらどうですか?すぐに安くすみますし、お互いが視界に入らないだけでも違いますよ!zoom等の声が出る時は寝室とかに行ってもらうか、質問者様が逆に寝室でお昼寝するとかどうでしょうか?

在宅勤務難しいですよね💦
家も最初リビングでやっていましたが、夫の方が私が家事したり掃除したりチラチラ動いていると気が散ると言うことで、
寝室の一角に無理やり机と椅子を置いて作業スペースにしてもらいました💦
そういうふうに、物置き的な場所が悪ければ、寝室などの一角に仕事スペース置けたりしないでしょうか💦

全然、小さな部屋でも有りだと個人的には思います。

電波はLANは無しでwi-fiですか?中継器とか使ったら良くなったりしないでしょうか🤔

旦那さんのご実家で…と言うのも義家族と旦那さんが良ければ、いいと思いますけどね💦

お昼はもう、在宅でも仕事と同じだしという事でお弁当朝のうちに作っちゃって、お昼ご飯はそれを食べる…とかどうでしょうか!

あと私の場合ですが、フリーズドライの野菜ミックス(お湯で戻るタイプでラーメン茹でるときに振りかけるだけ)とか、ミックスサラダとか冷蔵庫に常備して楽してます💦

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も娘が生まれる少し前からフルリモートの在宅ワークで、リビングと繋がってる隣の部屋でずーっと仕事してますので、そのストレスよく分かります。
私は産後うつみたいな状態になり、娘が1歳の時にあーこれは強引にでも環境変えないと潰れるな、と思い、働きに出ました。
仕事も仕事でストレスありますが、専業主婦の時よりだいぶ健康になりました。
ただ、たまに1人で休みたいと思い、娘を保育園に預けて有給を取っても、リビングには旦那がいるため1人になれた試しがないです…
そこだけは本当に消えないストレスです😓
すぐ隣の部屋で誰かが仕事してるって全然リラックスできないです。
ぶっちゃけ在宅ワーク迷惑っていうのが本音になりつつあります…絶対本人には言えないし表面上はありがとう‼︎って態度ですが😓