※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
産婦人科・小児科

4歳の娘がRSウイルスにかかり、息子にもうつった可能性があります。症状の経過や検査、病院への行き方についての相談です。

お子さんがRSウイルスに罹ったことのある方いましたら、教えてください。

4歳の娘が、恐らくRSウイルスに罹り、1歳の息子のがうつったのだと思われますが、以下の点、質問させてください。

①何日ぐらいで完治しましたか?また、お仕事されてる方は、その間ずっとお休みされましたか?それとも、病児保育などに預けていましたか?

②RSウイルスの検査については、1歳過ぎると保険が効かないようで、娘の場合は、検査を受けませんでしたが、1歳半の息子に対しては、検査をやってくれました。検査に対するお金は、特に払ってないです。その辺は、結局、医師の判断でやったりやらなかったりなのでしょうか。

③娘については、熱は下がってきてますが、咳が続いており、鼻も詰まっているようなので、明日、耳鼻科か小児科に行こうか迷っていますが、病院に行くことで、今は病院も混んでいるので、かえってまた病気をもらわないか心配なところでもあります…。また、下の息子の預け先の問題もあります。病院に行くべきかどうするか、また、行くとしたら小児科か耳鼻科どちらが良いか、皆さんならどうされますか?

質問が長くなってしまい、すみません💦

ご回答いただけましたら幸いです。

コメント

がらぴ子

6歳の娘が先週RSにかかってました🙋

①1週間熱が出ていました😭
②1歳以降は医師の判断です‼️
③娘も鼻水と咳がひどかったので耳鼻科に行きました🙋

• まゆこ

まゆこ

ご回答ありがとうございます😊

1週間熱が続いたんですね!がらぴ子さん大変でしたね…😭
    検査については、やっぱり医師の判断になってくるんですね!
    私も今日耳鼻科に行ってきました。どうやら中耳炎になってしまっていたようだったので、行っといてよかったです😅

• 7月29日
さぼ

①完治は1週間半くらい。咳がなかなか完治せず手強かったです😥会社おやすみしました。

②はい、息子は保育園でRSが流行ってると言ったのでじゃあやりましょうって形になりました。

③ここはお母さんの判断です。熱がなく少しの咳や鼻水なら私は行きませんが、熱ありの夜も寝付けないような咳鼻水など連れていきます。ちなみに熱あるなら小児科、熱なしなら耳鼻科にしてます!

• さぼ

さぼ

RSの5日目は1番咳がひどくなります💦先生からも4.5日目が勝負だから頑張ってねと言われましたが本当に5日目は夜寝付けられないほどの可哀想な咳でした。

• 7月28日
  • さぼ

さぼ

お子さんお大事にしてください!頑張って👍

• 7月28日
  • まゆこ

まゆこ

ご回答ありがとうございます😊

やっぱりそのぐらいは掛かりますかね…💦ほんと咳が手強いですよね😣仕事も休まないと仕方ないですよね💦

RSの検査はやってもらえたんですね!

迷った挙句、耳鼻科に行ってきました。結果、中耳炎にもなっていたようだったので、行っておいてよかったです😅RS治りかけの頃は、どうやら中耳炎になりやすいらしく😣となると、今度息子が心配ですけどね💦

確かに5日目の咳はひどかった気がします!本当に治るのか心配になっちゃうぐらい…😱今は、もう寝ている時の咳はなくなったので、だいぶ良くなったんだと思います!

ありがとうございます✨さすがに月曜日には仕事に行かないといけないので…何としても治したいです!

• 7月29日