※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN
産婦人科・小児科

RSウイルス感染で高熱が続き、肺炎ではないと診断。小児科での処置は点滴や薬の処方。明日も熱が続く場合は再度受診を。

RSウイルスについてです🙇‍♀️💦

7/23から咳が出始め、夜には38度の熱
24日〜26日は40度の熱が出ていました。

25日に小児科受診をし、コロナの検査をし陰性。
26日に再度受診し、RSの診断を受け、屯用で3回分のリンデロンシロップとホクナリンテープをもらいました。

27日は小児科がお休みでしたが、
40度まで出ることはなく、37.5〜39度で経過し、
26日の夕、27日の朝、夕とでリンデロンシロップを使い切りました。

今日も38〜39度の熱があり、小児科受診をすると
熱が下がらないということは肺炎になっているかもしれないとのことで総合病院に紹介状を書いてもらい、救急受診しましま。

診察とレントゲンで肺炎にはなっていない、気管支炎の炎症はある、とのことで今すぐ点滴や入院の必要はないと言われ、薬の処方もなく帰宅しました。
そこの小児科医曰く、今日がピークだから明日からは徐々に落ち着いてくるのではないかとのことでした。

23日から食欲がなくご飯を食べておらず、好きなグミ、お菓子を少しずつ食べている状態です。
診察では脱水にはなってなさそうとのことで安心して帰りましたが、
今また40度の熱が出ていて、本当に明日から落ち着くのか不安です💦💦

明日熱が下がらない、症状がひどくなっているなら再度受診をしてと言われましたが、総合病院でもかかりつけの小児科でもどちらでも良いと言われたので、家から通いやすいかかりつけに行きますと返答しました。

しかし、明日かかりつけの小児科に行っても、何ができるのかなと疑問に思っています😥
採血や点滴、薬をもらうくらいでしょうか😥?、
肺炎ではないと診断されているのでそれ以上のことはできないから、受診しなくてもいいのでは、と思われないかなと😅

RSウイルスでどのくらい高熱が続いたか、
小児科でしてもらった検査や処置などあれば
教えていただけるとありがたいです💦

コメント

なな

娘がRSで7/13に発熱
7/15 受診
7/16 解熱
7/19 様子を見せに受診
7/22 登園許可貰いました

7/15 受診したときは吸入しました
薬はリンデロンシロップ5日分
メプチン、モンテルカスト、
カルボシステイン、トランサミンサン、解熱剤
7/19 受診に追加で痰切りの薬を貰いました

今の時点で肺炎ではないと言われていても
悪化しているなら肺炎や喘息になってしまっている可能性があるかもしれないですし
薬も症状に合うものへ変更したり、追加で処方してくれると思います
RSは年齢が小さいほど症状が重く出やすくて
入院する子もいます
症状が酷くなるなら受診はした方がいいと思います😭

はじめてのママリ🔰

気管支炎との事ですが、呼吸はどうですか?
うちの子の時は苦しそうであれば夜間でも病院に行くよう言われました!
明日かかりつけに行くのであれば、酸素濃度も測ってもらうといいかもしれません。

早く良くなりますように😣

(˙˘˙̀ ✰

私の子もRSウイルスにかかりました💦
診断を受ける2週間前から咳と鼻水があり、微熱を出して受診し診断を受けました。明日がピークで落ち着いてくると思うがRSはなかなか治りにくいと言われ処置はありませんでした。
(この時RS、アデノ、コロナの検査をしました)
薬はシロップと粉薬と貼り薬を処方されました。
微熱~38℃の繰り返しで言われたピークを過ぎてから2日後くらいに夜中熱が上がり耳の痛みを訴えて耳鼻科に行くと中耳炎にもなってしまいました😭
RSは1週間程で熱が落ち着き、中耳炎は2週間もかかりました💦

私もななさんと同じで高熱が何度かあるなら病院を変えるか受診はした方がいいと思います💦
喘息になる子もいるみたいですし💦