※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

娘の友達が空気が読めない発言をする問題で、療育はまだ始まっていないが、軽度の自閉スペクトラム持ちです。困っています。

自閉スペクトラムって空気が読めない発言したりしますか?

最近我が娘の友達関係で空気読めない発言をするようになり、困っています😭
療育はまだ行ってません。
二学期から行きます。
軽度の自閉スペクトラム持ちです。

友達と貸し借りにトラブってパニックになったり、空気読めない発言したりで、困っています。
いつになったら良くなるのか不安で仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それが自閉スペクトラムの特性の一つであると思います🤔

いつになったら良くなるのかというか、逆にこれからその特性がどんどん強く出てくるので、それを抑えるために療育に通うイメージですね💦💦

• ...

...

そうですよね😭
    ドンドン出てきますよね。どうしたらいいものか、、、。
    療育にやっと空きが出たので二学期から通いますが抑える方法を今から知りたいです

• 7月28日

一年生の娘が軽度自閉スペクトラムです。

空気が読めない発言をするのは、自閉スペクトラム症の代表的な特性ですね😭

うちの娘は年長さん頃から、空気が読めない発言が増えてきました😭本人は悪気はないので、頭ごなしに怒らない方が良いみたいですよ💦

療育通うのであれば、療育で指導して貰えると思いますが、おうちでも教えてあげるといいです😊本人に悪気はないので、頭ごなしに叱らない方がいいです。そういう言い方は悲しい気持ちになるお友達もいるから、こういう言い方をするといいよー!と、好ましい言い方を教えてあげると良いです✨

• ...

...

そうですよね😂

頭ごなしは気をつけようと思います💦
    やっぱりいじめが後々不安ですし💦
    お子さんはお友達と上手くいってますか?
    学校生活はどうですか?

• 7月29日

退会ユーザー

娘は学校へはとても楽しく通えてます😊今のところお友達とは大きなトラブルはないですが、今後学年が上がってきたら困り感が大きくなってきそうだなぁとは思ってます💦特に女の子は空気を読む事が求められて来ますしね😭

• 7月29日

退会ユーザー

途中で送信してしまいました💦
    大きなトラブルはないですが、お友達に対して上から目線な発言や、自慢をしてしまう場面が、以前よりも増えてきて心配しています😭

• 7月29日
  • ...

...

教えていただきありがとうございます。
    確かに学年が上がっていくことに困り事が増していきますよね😂
    あの女子特有のグループ付き合いとか私も苦手でした。
    学級は普通級ですか?

• 7月29日

退会ユーザー

普通級ですが、週2回通級指導教室に通っています。

• 7月29日
  • ...

...

そうなんですね😌
    来年、就学決めなくてはならないので悩んでいました。ありがとうございます。
    娘がDQ75(1年遅れ)なのでどれくらい上がるか下がるかもわからずで、、、

• 7月29日

退会ユーザー

娘は年長さんの秋に、教育委員会で就学相談を受けました。その時に知能検査(ウイスク)も受けてます。

検査結果と幼稚園の様子とで、普通級で大丈夫だと思うが週1.2回通級に通わせるといい、と言われましたので、通級を希望し審査が通りました。

就学に関しては、関係機関や知識がある周りの人に相談しながら、決めたらいいと思います😊

• 7月30日
  • ...

...

詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 7月30日