※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

兄弟に妊娠報告をしていない状況で、周囲の意見に悩んでいます。出産後に報告するのは非常識でしょうか?

兄弟への妊娠報告のタイミングについて。

兄が2人います。
この度不妊治療を経て念願の2人目を授かりました。
今妊娠8ヶ月半ばなのですが、お互いの親には報告してますが私の兄達には報告してません。
兄達はどちらも結婚しており子どもも2人と1人います。
特に仲が言い訳でもなく悪い訳でもありません。

私の周りに、妊娠中期や生産期に入ってから死産流産した友達や知り合いが居て、産まれるまで何がおこるか分からないから怖いという思いがあり必要最低限の人たちにしか報告してません。実母にも他の人に言わないように口止めしていました。

私は産まれてから兄達には報告しようと思ってたのですが、実母がこの前上の兄に言ってしまいました。
その後真ん中の兄にもそろそろ報告しなさいと言われました。私は正直上の兄にも勝手に言って欲しくなかったし、あまり言いたくありません。
けどネットを見ると非常識だという意見が多数あり、悩んでいます。やはり非常識でしょうか?
兄弟に出産後に報告したと言う方はいらっしゃいますか??💦

コメント

may

弟2人いて、上の弟は3人子どもがいて全員小学生、下の弟は独身で実家にいます。
どっちにも妊娠報告なんてした事ないです笑
母に口止めはしていないので2人とも母から聞いていたと思います。
下の子妊娠中は切迫で19週に実家帰って、なんで居るの?と聞かれてしばらくずっと居るよと答えただけです🤣

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    それを聞いて少し安心しました😮‍💨

ちなみに弟さんからは妊娠報告ってされましたか??
    されなくて不快に思うとかありますか?😥

• 7月28日
  • may

may

弟は授かり婚で、2人目3人目の時は会った時に報告されました!
    私は初めての妊娠で初期流産、真ん中の子死産しているので何かあったらと思うと言いたくなくて😅
    流産した事も死産した事も私からは言ってなくて母から聞いています。
    下の子妊娠中にシロッカー手術で入院している時に母と弟家族でお見舞いに来てくれていて不仲とかではないです。

• 7月28日
  • ぷりん

ぷりん

私も今の子を妊娠する前に初期流産を経験してます😢
    辛い事があると報告も怖くなりますよね💦

そうなんですね!
    優しい弟さんですね(^^)
    私ももし出産までに真ん中の兄と会うことがあれば報告しようと思います。

色々教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月28日
Y.Y

その気持ちは分かりますけど
家族は必要最低限に入りませんか?友達なんかより
出産に伴う出血多量で輸血が必要になった、とか
子供に危険が及んで移植とかになった、とか
いざって時に力になってくれるのは
家族だと思います。
非常識とは思わないけど
必要最低限の線引きが謎だな。って感じはしました。
私は旦那の地元に越して
(兄弟含む)家族とは
関西と関東で離れてるので
会うとかほとんど無いし
仲もそんなに良くないので
産まれてから報告しました。

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます!

確かに仰る通りですね😥
    ただ私の兄達も他県に住んでいて、頻繁に会うような仲ではなく1年に1回お正月に会うぐらいで、いざとなった時すぐ頼れるような関係ではない気がします💦

教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
mika

旦那さんも兄妹には報告しないタイプです(*´罒`*)

兄は結婚してますけど、子供はいません。県外。

妹は独身です。県外。

母親は亡くなっていて父親は近くに居ます。けど長女の100日以来会ってません:( ; ´꒳` ;):

私も10回程しか会ってません|ω・`)

私はそーゆーの気にした事無いです。
言いたい時に言うでしょ。くらいです( ´ ` )

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

人それぞれなんですかね💦
    私もあまり気にしないようにします。
    出産までに会うことがあったり、気が向いたら伝えようと思います。

教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

弟います。すんごく仲良いというわけでもないですが、不仲でもなく、いたって普通の中だと思います笑

私は度重なる流産の後やっとの妊娠です。
過去の流産のことは話してませんが(結婚して結構経つので何か察してるかもしれませんが)妊娠のことを生まれるまで黙ってるという考えは全くありませんでした🤔

家族なのに産まれてから知るなんて、逆の立場だったら寂しいなと思います。
非常識かと言われると、普通はいう人が多いのかなという印象です。

もちろん生まれるまで何があるかはわからないし、やたらめったら広めてほしくはないですが、不仲でもない家族なのに寂しいかなと。。

• ぷりん

ぷりん

ご懐妊おめでとうございます。
    そうですか…😞
    真ん中の兄の2番目の子も、安定期すぎて7.8ヶ月の時に家族で集まった時、実母がポロッと皆の前で言ったのをきっかけに知りましたが、(表情的に多分その時兄夫婦も言う気はなかったと思います)
    特に何も思わなかったです。
    もし産まれてから知ってても私はおめでとうと思うだけで寂しいとは思わないので
    一般的に不仲な方なのかも知れませんね😑

もし出産までに会う機会があれば伝えようと思います!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私には弟、旦那には兄2人いますが、妊娠のことを知らずに産後に生まれたよ~って突然言われたら、お祝いの準備~!!!!!とはなるかもですね(´A`;)

でもご本人のお気持ちが一番大事なので、出産報告の際に無事に生まれてから報告したかったからと言われたら理解できます(*´ω`*)

• ぷりん

ぷりん

なるほど…🤔笑

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    報告する時はきちんと理由も説明しようと思います❣️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

主人に4つ上のお兄さんがいますが、結婚してますが子どもはいません。

それは別に本人たちも気にはしてないし、作る気もないらしいのですが、家を建ててから主人とお兄さんが喧嘩をしてて(早三年です)
連絡を取り合ってないので、二人目できたと直接は話をしてないようです。

飛行機の距離の遠方に住んでいるので
会うこともないし、今後主人は実家に帰っても別に会わなくていいと言ってるので
伝える気も無いとおもいます。

お義母さんが出産後我が家に来てくれるのですが、たまたまお兄さんに旅行に誘われた期間が、出産の時期でお義母さんが私の二人目を報告してしまったのはお義母さんからききましたが、お兄さんから「二人目できたの?」とかもないので、出産後気が向いたら連絡すると主人は言っていました😅

娘は、5歳ですが出産祝いしか貰ってないし従兄弟がいるわけでもないので、別に私も報告しなくていいかなと思ってます笑

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね。
    やっぱ人それぞれですかね💦
    お互いが気にしない感じだと
    楽ですよね☺️

私は兄弟からは出産祝いすら貰ったこともないし、贈ってもないです😅(笑)
    仲が悪いとは思ったことないですが悪い方なのかも知れません💦ほぼ連絡もとりあわないし💦

やっぱり出産後に理由もつけて報告しようと思います。

ありがとうございました😊

• 7月29日