※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん🐰
妊娠・出産

2歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期で友達との遊びが上手くいかず悩んでいます。成長とともに改善されるでしょうか。

2歳4ヶ月の娘のイヤイヤについて
最近仲良いお友達や児童館に来る友達と上手く遊べません😭
お友達が持っているおもちゃを平気で横取りしたり、気に入らなかったら叩こうとしてしまいます😓
だめー向こう行っての連呼です。。
ここ最近ずーっとそんな感じで私も疲れてきました。
成長とともに落ち着くものでしょうか。
お優しいアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

上の子がそんな感じでした😣
疲れますよね、児童館とか避けてた時期があります。
これからプレ幼稚園や幼稚園、保育園など集団の場で学ぶ時が来るので疲れるならそういうところに一時的に行かないのも全然アリだと思います😣!
下の子もいると疲れますよね。
なのでパパがお休みの日に公園行ってみるとか、児童館行ってみるとか、パパがママが1人で向き合える時だけでも今はいいと思いますよ😊
あっち行ってー!とか言ってた息子も、4月から保育園に行き始め、今ではお友達と仲良く遊べてますよ☺️!

• うーたん🐰

うーたん🐰

同じことを経験されたママリさんの言葉すごい胸に刺さります☺️疲れることを繰り返してると子供にも当たってしまいますしもういっそう平日は児童館などあえていかずにゆっくり、お家時間にしたいと思います♪
    余裕がある土日だけその分上の子としっかり向き合ってあげようと思います🥺

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

下のお子さん産まれて、心が不安定でってだけかもしれませんしね😣
    親からしたらお友達からおもちゃ奪って大丈夫かなと思ってしまいますが、保健師さんにはお友達が使ってるから諦める子もいる(一見それで仲良く遊べてるように見えてしまうパターン)、でもそうではなく使いたいって意思表示が出来ることは良いことなんだよと悩んでる時教えてもらいました🥺
    もちろん奪ってしまうことは良くないけど、ここは成長と共に少しずつ出来るようになるからと言われました!
    なので今はお互いストレスにならないようお家時間楽しもう!と割り切るでいいと思います☺️!

• 7月29日