※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
家族・旦那

長文です。専業主婦です。10ヶ月の息子がいます。旦那は飲食店で夜中に…

長文です。
専業主婦です。10ヶ月の息子がいます。
旦那は飲食店で夜中に出勤して朝に帰宅します。お酒も飲むので体調が悪い日も多いみたいです。

自分はどうしたらいいのかわかりません。
旦那は家事は全くやりません。
私が具合悪くても「やるよ」などの優しい言葉もありません。

育児もほぼ参加しません。おむつを替えたこともありません。私がシャワーを浴びたり夕飯の洗い物をしてる間の30分程度?は面倒見てます。でもいないいないばぁ見せたりしてます。息子のお風呂は休みの日に入れてくれます。週1です。可愛いという気持ちがあるのは伝わります。

もともとの性格ですが、短期で暴力的。イライラした時に独り言で暴言(あーイライラする等)。飼い猫に当たる。睨みつける(目付きが悪すぎます)。睨まれる度私はビクビクしてしまいます。
おかえりと言ってもただいまはありません。おはようと言っておはようと返ってきたことはありません。おかえりと言われた事もありません。ありがとうとごめんねも言いません。
モラハラ気味な所もあります。話し合いは基本できない人です。頑固で意見は曲げません。無理なものは無理と言います。いつも私が我慢しています。泣くとウザイと言われます。

最近帰ってこない日があります。いつもの帰宅時間は朝9時頃ですが、16時頃まで帰って来ません。電話も出ないし、LINEの既読もつきません。今までもたまにありましたが、ここ3週間程は毎週末です。
「何してたの?」と聞いても「店で寝てた」とぶっきらぼうに答えます。聞かないと帰ってきても何も言いません。ごめんもありません。

休みの日などにお願いすると日用品の買い物に付き合ってくれたりはします。食事に行ったりもたまにします。機嫌のいい日はまあまあ楽しく過ごせてるかなと思います。

帰ってきたい居心地のよい家を作りたいと思っていますが、旦那に対して笑顔でいられません。人より稼ぎは多いと思います。そこそこ贅沢な暮らしもさせてもらってると思います。専業主婦で息子と毎日一緒にいられるのも感謝しています。でも優しい気持ちになれません。私がひたすら我慢して、ニコニコ話しかけたら空気が変わるかもしれません。

私は資格もなく立派な職歴もありません。
息子に父親も必要だと思っています。

でもつらいです。
みなさんならまずどうしますか?
ニコニコ笑顔で接しますか?
私はどうしたらいいんだろう。

コメント

ぺっちゃん

ご自身はどうされたいと思ってるんですか?
それにより対応が変わると思いますよ。
これからもご主人と一緒に生活を続けたいなら笑顔で迎えてご主人の過ごしやすい環境を作った上で変わってほしい部分を提案したりするといいかなと。
別れたいなら生計を立てられるように自分がしっかりするための努力をするなどが必要かなと思います。、

• ぴよこ

ぴよこ

返信遅れて申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!

息子から父親を取るのが可哀想な気がして自分が我慢するべきか…とも思っていて迷っています。
    変わってほしい部分を提案しても変わってくれるような旦那ではありません💧

自分の気持ちもまだわからなくて…(´·_·`)
    すみません。でも自分で生計を立てる努力はしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月6日