※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい(*^^*)
子育て・グッズ

生後5ヵ月の娘が夜1~2時間おきに起きるようになり、おっぱいをあげるとまた寝るが、他の方法では目が覚めてしまう。夜だけ飲ませすぎているか心配。同じ経験の方やアドバイスありますか?

生後5ヵ月の娘が先週くらいから夜1~2時間おきに起きるようになってしまいました(><)
2ヵ月辺りから、5~6時間、長いと8時間くらいはまとめて寝てくれていたので、わたしが寝不足で辛いです笑

ちなみに完母で育てており、母乳の出はいい方で現在体重は8㌔を超えています。
夜起きた時は泣くというより「うーうー」と唸っていて、そのまましばらく様子見ていると泣き出す感じです。
おっぱいをあげればそのまままた寝てくれるのですが、他の方法(抱っこやおしゃぶりやトントンなど)では寝るどころか目が覚めてしまい遊びだします…

日中は4~5時間くらいおっぱいの間隔も空くのですが、夜だけ1~2時間おきに飲ませていては、飲ませすぎではないかと心配です💦(朝起きた時はお腹がパンパンになっています…)
温度調整したり、昼寝の時間を短くしてみても変化ないので、そういう時期なのかなーと諦めていますが、
同じような方、またそれを乗り越えた先輩ママさん、なにかアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

コメント

うら子

うちの娘もそーです!
4ヶ月くらいまでは、朝まで寝てくれていたのに、4ヶ月過ぎた辺りから、二時間おきくらいに、もぞもぞ、うーうー、ぴぎゃー!ってなります(笑)

夜中は眠たいので、うーうーの時点でお乳やって寝かせちゃいます。

これ、いつまで続くんでしょーねー!
私も眠たいっす!(笑)

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

回答ありがとうございます!
    もぞもぞ、うーうー、ぴぎゃー!全く同じで笑いました(^^)
    今まで寝てくれていた分、辛いですよね…笑
    おっぱいで寝てくれるなら、やっぱりそれが一番楽でいいですよねー
    お互い頑張りましょう(><)

• 12月4日
まま

私も全く一緒でした…
うちの子は小さい方でしたが…
ミルクをあげても1、2時間で起きるのでおっぱいで泣いている感じです…

私はひらすら耐えてました…頑張って寝かしつけようとしても自分が疲れるだけだったので
おっぱいあげて寝てくれればいいやと…

ただ睡眠不足で本当に辛いですよね…。
家事などは適当にして
寝る前に全部終わらせ子供がも早めに寝かせ寝たら一緒に寝てました!

断乳するまで続くと思います(´・_・`)

• ゆい(*^^*)

ゆい(*^^*)

回答ありがとうございます!
    ひたすら耐える…そうですよね、それしかないですよね苦笑
    断乳するまで、とはなかなかキツイですが他で手抜きしながら頑張って乗り越えます💦

• 12月4日
しゃゆ

同じですー。
5ヶ月くらいからその状況になってます。
遊び出すことはないのですが。

お子さんの体重は平均くらいですか??

保健師さんに相談したら、成長曲線からはみ出そうなくらいとかなら、夜間の頻回授乳はやめた方が良いけど、そうでないならあげて良いって言われました(^_^*)

なので、それで寝るならあげてます!

7ヶ月健診で、1〜2時間置きに起きることを伝えたら、それは辛いね〜漢方出しとくねーって言われて、今は漢方飲ませてます。

劇的な変化はないですが、、、1時間で起きるのはなくなりました。

もう、3ヶ月以上続いてるので、あー今日もどうせ起きるんだろーなぁーともう割り切ってます。
添い乳なので、まだ自分も楽です(^^;