※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

離乳食はいつから始めるのが良いですか?6ヶ月過ぎた方がいいのか、座る姿勢が安定しないと難しいのか迷っています。

そろそろ離乳食と思ってたんですが、いざ開始前にいろいろネット情報見てると、消化機能が未発達すぎるのかな、6ヶ月過ぎた方がのかなぁと不安になってきました。

今月下旬に6ヶ月になるけど、年末年始もくるので6ヶ月になってからだと病院があいてない期間に突入してしまうし、帰省するだろうし、それまでにある程度ならすなら、やはり今と悩んでいます。

親が食べてるとガッツリ見てくるけど、座る姿勢はまだグラグラ、みたいな感じです。

いつ頃から離乳食はじめられましたか?

コメント

ママリ

うちは、4人共、6か月からのスタートでした。うちはお座りが遅かったので、座る姿勢グラグラでしたが、抱っこして食べさせてました😊

• aya

aya

返信おそくなりすいません。
    5ヶ月のうちにスタートが普通と思っていました。
    はやく食べさせてあげたい気持ちと早くする不利益への不安で揺らいでしまいます。

• 12月6日
蒼★夏♡彩♥晴☆

慌てて始めなくてもいいと思います。年が明けて、病院の開いてる時間にやるのがベストかと。
離乳食では無いですが、うちの次女が2歳の時にまだ解禁していなかったいくらをつまみ食いして蕁麻疹で顔がパンパンになったことがあり、それが丁度年末で病院も空いていなくて様子見でなんとか治りましたが、トラブルが起こらないとは限りませんから。
我が家の場合は長女6ヶ月から、次女は6ヶ月になる前から離乳食始めました。2人とも理由が有っての早目に始めたんですが、特に保健師さんや医師から何も指示が無いのであれば、普通に6ヶ月から始めるか、はたまた月齢が上がってからのが進みは早い子は早いです。
ヨダレをいっぱい垂らして食べたそうにしているので無ければまだ始めなくてもいいと思いますが。
ちなみにですが、何人か育児して居ると、離乳食めちゃめちゃ面倒です。10ヶ月過ぎてから始める親御さんも居るくらいなので、ゆっくり慎重に行くことは悪くないと思います。

• aya

aya

無理をさせようと思ってるわけではないんですけどね…6ヶ月が普通なのですか?
    市の説明会の時に6ヶ月入って始めてない人の方が少数派だったし周りは5ヶ月派だったので、子どもが食べたそうだったら始めるのが普通だとばかり思ってました。
    はじめてみたいのは、私のエゴなのかなぁ…

でも始めてみようと思うのですけどね。注意しながらのんびりやろうと思います。
    貴重な体験談ありがとうございます。

• 12月7日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

すみません、2人とも母子手帳確認したら5ヶ月より3日~1週間フライングでした( ̄▽ ̄;)初期は大体5ヶ月からですね(;´Д`A。
    二人共体重の関係で食べて増えるようなら離乳食で体重増やしていきましょうとなり、長女は混合でなかなか増えず、次女は完ミだった事もあり、少し早いけど始めて見る?といつも相談していた保健師さんから進められて始めました。
    たまたま進みが早かったですが、周りは離乳食になると面倒なんだよねぇとか、進みが悪いからと特に2人以上の完母のお母さん達は遅くに始めて居ました。月齢があがれば10倍がゆとかペーストを飛ばして始められるというメリットも若干あるので、それで遅くする人も居ます。
    5ヶ月で始めるのは別にエゴでは無いと思いますが、ただ年末でもしも何かあった時のことを考えれば…と言う見解でした。食べたそうであればアレルゲンの少ないものからゆっくりと始めていけば良いと思います(*^_^*)。

• 12月7日
  • aya

aya

わざわざ母子手帳の確認までしてくださったんですね!ありがとうございます。
    年末年始は食べれるとわかってるものをリピートしたいと考えていたので、それもあって、ある程度食材を試せるだけはやく、今始めないとと思ってました。
    私も混合だったのが5ヶ月目前に完ミとなり、体重は十分なのですが、母乳の出ない切なさから早く解放されたいという自分の思いも強いと思っていて。

私はどちらかというと、ただでさえ面倒な離乳食、初期の離乳食ばりばりな おもゆやペーストこそ楽しみだと思ってます😁
    単に細かくしたり料理ぽい段階までいくと、それを受け付けられなかったり投げられたりとか想像するだけでも楽しい部分なさそうです。笑

もう5ヶ月半ばなので、やっぱり始めようと思っていたのが、不安が薄くなりました。ありがとうございます(^^)

• 12月7日

5ヶ月と8日目から始めました!(^^)

• aya

aya

私も今週末から始めようかと思います(^^)

• 12月6日
あさみん(*´꒳`*)

年末年始気になるのでうちの子も6ヶ月からにします⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
行事ごとが終わって落ち着いたら始めた方が良いのかなー?と思います😊

未熟児新生児科の先生に遅く始めても結局終わりはみんな一緒だから7ヶ月から始めても良いくらいだよ!と言われています。

• aya

aya

先生の言い方ひとつで印象が変わりますね〜!
    私は遅ければ遅い方がいいが、7ヶ月には絶対はじめないとダメ、みたいな指導だったので、よく分からないなぁと思いました。

行事としてしっかりこなされるのですね。私はこの年末年始をちゃんとする気全くなくて💦
    大掃除はじめたりクリスマス飾りも楽しんでますが、いつもみたいに、ちゃんとしなきゃ!と全く思ってないんです(^^;;
    なので、年末年始はおじいちゃんおばあちゃんのとこに行くだろうて意識と病院がないという意識しかなく、その間新しい食べ物に挑戦できないので、それまでにいくらか食べれるものを増やしたいなと思ってて、そう考えるとギリギリスタートじゃなく、やっぱりもう始めよう…と思ってます(^^)

• 12月7日