※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまるのママ
ココロ・悩み

配達員が壁に荷物を当てたことでクレームが入り、全面補修を求められています。証拠や弁償の必要性について不安があり、弁護士に相談を検討しています。

法律に詳しい方等いたら助けてください💦

主人が仕事中(配達業)に一軒家に持っていった荷物がものすごく大きくて重い物だったそうで、インターホン押してから住人が出てくるまで時間がかかったそうなのでその家の壁?に荷物を寄りかける?ような形でその短い時間待ってたそうなんですがその配達が完了した後に会社の方にクレームが入りまして「配達員のせいで壁の塗装が剥げたから弁償してもらう、見積もりをとる」との事だそうです。

もちろん荷物を壁に当てたりした部分は主人もあまり良くなかったかなとは思うのですが、その反面そんなに簡単に塗装は剥げるものなのか、本当に主人のせいなのか、証拠はあるのかと色々疑問が出てきてしまって、、、
しかも補修はその剥げた一部ではなく全面するとも言ってるそうで、、、主人自体もその剥げた部分を確認出来たわけでも無いし、聞いた所によるとそこの住人は以前にも同じように別の配達員に壁の塗装の剥げの事で弁償させたと聞きました。
全面補修となると何十万とかなっちゃいますよね、🥲
まだ見積もりも出たわけじゃないんですが不安でいっぱいで。

これは弁償するべきものなのか、証拠無しの場合でも弁償義務はあるのか、それとも弁護士さんなどに相談を1度するべきなのか、、、
長文で読みにくいかもですが、こういう事に詳しい方、もしくは同じような経験のあった方、良かったらご意見お聞かせください!お願いします🙇‍♀️

コメント

まる

仕事中に起きたことなら会社に確認します。配達時の物損などについて免責事項などあると思います!お相手もご主人様個人ではなく会社相手の請求になるかと🤔

万が一会社が守ってくれない場合に初めて、労働基準監督署なり、無料の法テラスなり、検討します!

• まめまるのママ

まめまるのママ

回答ありがとうございます🥲
    すみません!記載するべきでした!主人は個人事業主で委託業者として会社に参入してる形なんです💧
    なので貨物保険等は入ってるのですがそれは荷物のみに関するものなので相談したところそれはどうする事も出来ないとの事でした😭
    やはりちゃんと1度確認をしっかりとってどこかに相談するべきですよね、、

• 7月28日
  • まる

まる

そうでしたか!
    そしたらやはり然るべき所に相談した方が良いかと思います😣💦

• 7月28日
  • まめまるのママ

まめまるのママ

ですよね!ありがとうございます😭

• 7月28日

この前ママリでそういうことする人がいたら会社にクレーム入れる!というのを見ました😅

私自身配送会社に詳しくないのでわかりませんが、ずっと持ってなきゃいけないんですか?💦
私のところにくる配送員は不在率高いので、大物の時は何も持たずチャイムならして在宅確認した後荷物持ってきてます。

• まめまるのママ

まめまるのママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!!
    地面に置いてたら置いてたで「汚れた」とか雨の日箱がちょっとでも濡れてたらそれでクレーム入ったりとか困ったことにそういう事に結構つっかかってくる人が居るので持ったまんまだったのかなて思います💦

そして先程進展がありまして、会社で1人取り合ってくれる良くしてくれる社員の方が居ましてその方がこの会社のそういう不当なクレーム等の相談?をする所に取り合ってくれるそうで、とりあえずどうにかなりそうです😅

• 7月28日