※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

姉妹にシングルマザーがいる方に質問です!もし姉妹になにかあった時、甥…

姉妹にシングルマザーがいる方に質問です!
もし姉妹になにかあった時、甥姪を引き取るなど決めていますか?迷わず受け入れられますか?

姉はシングルマザーで小学生の子供がふたりいます。
実母が亡くなって、姉と「自分にもしもの時があったら…」というような話題になった時に、姉から私を子供たちの未成年後見人に指名しておこうかな、というようなことを言われました。
その時は雑談で終わりましたが、
私にも子供ふたりいるので、急に子供が4人になったら育てられるのか…とかいろいろ考えてしまいました。(薄情かもしれませんが💦)
姉とは仲が特別悪くも良くもなく、年に数回会う程度です。嫌いとまではいきませんが、価値観が違ってちょっと苦手です。

皆さん、未成年後見人とか決めているんでしょうか?甥姪引き取るのに迷いとかないですか?
離婚原因がDVや虐待でなくても、やはり元夫には子供たちを任せたくないものなのでしょうか。子供本人としては、なにがよいのか。(子供は希望聞かれても、きっと空気読んじゃいますよね💦)
主観で良いので、自分ならどうかご意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

迷わずひきとります。

• ままり

ままり

そうですよね。ありがとうございます!

• 7月28日
ロールケーキ

私は迷うけど引き取ります。

• ままり

ままり

私も迷ったり悩んだりしながら、いざとなったら引き取ると思います。
    ありがとうございます!

• 7月28日

迷うけど引き取りますね🙄親が育てるには大変だし、今更子供が2人から3人、4人に変わっても赤ちゃんとかじゃなければ大差ないし、ただお金の面とかは生命保険やこれまで子供の貯金等駆使させてもらいますが。ちなみに仲はよくないですwwwただ姉妹仲と子供は関係ないというか、寧ろあたしも死んだとして旦那に任せるよりは同じ子育てしてる妹にお願いしたほうが安心感ありますね、男と女じゃ育児の関わり方違いますし

• ままり

ままり

頼もしいです✨
    私は自分が死んだら旦那に、旦那もいなければ姉よりは義両親に預けたいです😅
    いろいろ自信がなくて不安でしたが、たしかに赤ちゃんじゃなければもうある程度生活能力と自分の意思などもあるし、子供でもひととして尊重していけばなんとかなるかもですね。

• 7月28日
ポッキー

私だったら引き取りますが、主さんの考え方もしっかりしているなと思います!身内だし何も考えず引き取るよ!と言って結局生活が逼迫したり自分の子たちと愛情の差ができてしまうこともあるし、そうなる前にちゃんと迷う、ちゃんと悩むって大事なことだと思います!
特に苦手な人の子どもだとすれば、例え親族であっても養っていくのに様々な困難が出てきますもんね😭

• ままり

ままり

そういって頂けると救われます😭
    その時になったら引き取る選択しかないかなと思ってますが、悩んだり迷ったりする気持ちがあること自体罪悪感あったので。
    子供はきっと肩身の狭い思いをしますよね。自分の子供にも我慢させることもでてきますし。
    もしもが起きないと信じていますが、その時は家族でちゃんと悩んで向き合いたいと思います!

• 7月28日
スズ

特に成年後見人など決めていませんが、もしものことがあったら迷わず引き取ります。

• ままり

ままり

あえて決めていない場合が多いですよね。
    ありがとうございます。

• 7月28日
ぴっぴ

引き取ります。兄弟は置いといて、甥姪は可愛いので。身内のシングルは遺言書のこしています。

元夫とどういう関係性なのかとか離婚原因とかにもよりますが、後見人指名を考えるくらいなら、元夫には渡したくないのかもですね…親がいないのであれば保険金とかについても聞いておいて良いと思います。。

• ままり

ままり

甥姪さんのこと可愛がられているんですね✨

やはりわざわざ後見人決めておきたいのは、子供も遺産も元夫に渡したくないってことですよね💦
    うちも書面に残すなら遺言書って感じになると思います。後見人になるなら、保険関係についても知っておく責任がでてきますよね。
    ありがとうございます。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私は引き取ってもらう側ですが、妹にお願いしてます。
3人娘がいるので、息子が加わると4人になります。
妹家族は実家住まいで、出る気は無いみたいなのでマイホームローンなどはありません。
一応、現時点で貯金が3000万、生命保険が4000万、会社の退職金が1000万前後、それと、不労所得が月15万→6年後は25万があと30年ちょっと入り続けます。
なので、それを息子の養育費として受け取ってもらう事を前提としています。
金額は全ては話していません。月々入ってくる不労所得は子供のためと、あとお礼として家族で必要な分は使っていいと話してます。その他については、息子に相続して欲しいと話してます。
逆に兄弟の子を引き取るとしたら、一気に3人増えるのでかなり大変かなーとは思いますが、引き取ります。
ただ、みんなかなり父親っ子で、父親も子煩悩なので、引き取ってという話にはならないかなと思います。

• ままり

ままり

お金の管理などとてもしっかりされていますね!
    成人になるまでの遺産の管理なども任せられることになると思いますが、こどもから生活費とるのはつい気が引けてしまったりしそうなので、
    はじめてのママリ🔰さんのようにこの分は生活に必要な分にあてていいと言われていると良いなと思いました。

姉妹でお互い信頼しあっているんですね✨
    うちは子供たちを姉に預けることはなさそうです😅自分になにかあれば主人に任せたいし、主人がその時いなければ、姉よりは義両親や義姉の方に託したいです。

• 7月28日