※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
産婦人科・小児科

2歳の息子が手足口病かも。下の子や親が感染しないようにする方法を知りたいです。現在、熱は38℃で発疹はありません。

2歳の息子が手足口病かも。と診断されました。
病院に行って診てもらうとプツプツ出てくるかもね〜と言われました。
生後7ヶ月の下の子と私達親が感染しないようにするにはどうすればいいですかね?
今のところ38℃の熱2日目で発疹はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病は、解熱後に発疹がでます!
家族も感染に気をつけましょう〜!と言われましたが、共に過ごす時間が長くてまだまだ手のかかる年齢
私もうつりました😇どんなに手洗いうがいしても、オムツに極力触れないようにしても、無理でした😇

Rin

うちも2歳の息子が土曜に発熱し手足口病です😭解熱した日曜の夜にポツポツ発疹が出てきて、あっという間に広がりましたよ。6ヶ月の娘に移ったらとビクビクしています😞
とりあえず
・手を拭くタオルを分ける
・お風呂を別々に入れる(ワンオペですが頑張ってます😭)
・アルコールや普通のハンドソープが効かないので、黄色い手ピカジェルなど効くものを使う(ノロなどのノンエンベロープにも効果があるものが売ってます!)
・食事後はテーブルを次亜塩素酸で消毒する
・時間があれば息子が保育園でいない間に床も消毒する
・大人は常にマスクをつける
・息子の排泄対応はビニール手袋をする
をやっています😇実は7月頭にもヘルパンギーナをもらってきて、本当に疲れてしまいました。この消毒も疲れます💧すぐに娘に近づくので、見張っています😫
水疱が潰れるとそれから感染するらしいので、かかないように薄い長ズボン履かせて、小児科で痒み止めの内服薬は出してもらってマシな気がします!
ヘルパンのときも同じ内容で気をつけてましたが、ヘルパンは家族誰にも移らず無事でした!今回はどうでしょう😣