※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

発達障害で今までできていたことができなくなることはありますか?例えば、会話や返事ができなくなったり、多動になって集中力がなくなったりしますか?

発達障害って今まで出来てたことが出来なくなりますか?
例えば今までは会話できてたし、こちらが話しかけると普通に返事してたけど、全て無視するようになったとか。
今までは集中力あったし落ち着いていたけど(癇癪はあったけど)、どんどん多動になり集中力なくなって遊びも長く続かなくなったとか。ありますか?

コメント

みー

保育士でした。

上のお子さんの事でしょうか?
恐らくですが、発達障害ではなく、赤ちゃん返りかな?
精神的に不安定になると、こういった症状出ますよ。
お兄ちゃんと2人きりの時間を作って、スキンシップ多めに取って、様子見てみてはどうでしょうか?

  • とんとん

    とんとん

    こういう症状でるのですか?😳じゃあそうなのかな…
    発達障害の要素めちゃくちゃ持ってて今度受診するのですが、返事までしなくなったか…自閉症だけと思ってたけどADHDも加わったか…という感じで本当落ち込んでて💦
    赤ちゃん返りでもこういうことあるんですかね…家の中全力で走ったりして大怪我しそう&下の子起きちゃうでカオスです。

    • 7月28日
  • みー

    みー

    まだ自分の気持ちをうまく言葉で表現する事ができない年頃なので、なおさら行動に出てしまうんだと思います。

    自閉症の疑いあるんですか?
    保育園から指摘されたとかですか?

    2人育児、本当に大変だと思います。まだ出産から1ヶ月…妊娠中も辛い日あったのでは…😭お子さんの様子も気になる所ですが、とんとんさんも無理せず旦那さんや周りの人に頼りまくって、お体ご自愛くださいね。

    • 7月28日
  • とんとん

    とんとん

    今里帰り先で一時保育を利用してて、それで指摘されました。はじめての保育園や赤ちゃん返り、いろんなストレス溜まってる事は分かってるんですが、もう日に日に障害の特徴が強くなっていってて💦保育園も嫌がり利用できない→家では多動でカオス、遊びに連れて行ってあげれない、負の連鎖です😢
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 7月28日