※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.a
ココロ・悩み

育児で不安感に押しつぶされることがあり、仕事復帰で忘れられるか不安。同じ経験の方、助言をお願いします。

娘を授かるまで5年、絶対産後鬱にはならないし育児で悩む事なんてない!って思ってた自分が急に情緒不安定になり、何が不安かわからないけど不安感に押しつぶされそうで、そんな事とは無縁と思っていた自分自身にショックをうけてかなり落ち込みました。

もともと嫌な事があると引きずったり、先のことを過剰に心配してしまうタイプで、大分落ち着いた今もふとした瞬間に一度そうなってしまった自分が怖くて不安になってしまいます。

育児中のあるあるでしょうか?
私もあるよー!って方おられたら元気と安心わけてください😢

仕事復帰すればこのモヤモヤは忙しさで忘れちゃいますかね?😣

コメント

みんしゅが

私もしょっちゅうありますー(´△`)!、

• m.h.a

m.h.a

育児あるあるですかね?
    お子さん産まれる前は落ち込んだりすることよくありましたか?

• 12月4日
  • みんしゅが

みんしゅが

そうだと思います( ´∵`)
    妊娠中は特になにともなかったと思いますが、やっぱりホルモンバランスが崩れたりするのでたまーに不安定になる時はあったかな?と思います(´-ω-`)
    産後も不安定になることがありますがホルモンバランスのせいかなと思ってます(´゚ω゚`)

• 12月4日

私も生後1ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。毎日分からない事、心配事で悩み食欲もありません😭💦毎日泣いてばかりいますよ~(*p´д`q)゚。ちょっとした事ですぐに涙が出たり、不安になったり…でも産後はそんなもんだって皆から言われます!私よりも先輩ママさん‼一緒に頑張りましょう😢

• m.h.a

m.h.a

生後1ヶ月なら寝れないし余計ですよね💦産後はホルモンバランスの乱れとかもあるみたいですし、頼れる人に頼ってお互い育児頑張りましょう!って言っても私は一年経ってますが😫

こんなんで大丈夫か心配なります😵

• 12月4日
MMママ

わかります〜〜。
社会からおいてかれてる感じがしてふと恐怖感に襲われます。
でも仕事に戻ったら戻ったで、育児との両立が大変で鬱々する気がして復帰する気になれません😞
いつもじゃないけど『わたしこのままでいいんかな…』って怖くなります〜〜😰

• m.h.a

m.h.a

社会から置いてかれる感わかります。なんか孤独というか💦そんな事心配するほどの事じゃないのに不安になったりしますよね😥

MMママさんも専業主婦ですか?ここのところずっと心がモヤモヤしてて抜け出せないです💦😭

娘と遊んでる時とか楽しい事してる時は大丈夫なんですけど、1人で考える時間が多い時余計なことばっかり考えてモヤモヤモヤモヤしちゃってます😵

• 12月7日
きらら

私も同じタイプです。先のことばかり考えてしまい、まだおきてないことに対して不安、心配を考えてしまいます。それがプラスにいい方向だといいのですが、悪いことばかり考えてしまいます。
人に言われたことはやたら気になりますし、『母親として大丈夫かな?わたしってなんなのかな?』って自問自答で悲しくなります。
私は仕事復帰してるのでがむしゃらで、なにがなんだかわかりません。仕事してたら、『早くお迎えいかなきゃー』とまたさらに。考えるのが趣味なのかと思うしかないくらいです

• m.h.a

m.h.a

同じような方おられてすこし安心しました。本当考えてしまいますよね💦最近は鬱になったらどーしよ。って思って不安になってます😣夜寝れてるから大丈夫!って言い聞かせてるんですけど、そのうち夜ねれなくなったらどーしよ。ってなって、不安になってます💦

私も妄想が趣味なのかもしれないです😰それで勝手に落ち込んでます😥

楽しい時はそんな事考えてた自分が馬鹿馬鹿しいと思えるくらい大丈夫なのに😥

• 12月7日
sakura

私は子供を産んだことがないのですが、産後鬱ってよく聞きますよね…周りはおめでとうって言ってくれるけど、お母さんはとっても大変で素直に喜べない って聞いたことあります。

でも、子供は絶対お母さんの味方だと思いますので、自分をそんなに責めないで!

• m.h.a

m.h.a

お返事おそくなりすみません。
    暖かいお言葉ありがとうございました!

いつまでも見方でいてもらえるような母でありたいと思います!無理せず周りに甘えてゆっくりやっていこうと思います!

• 12月13日