※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

下の子の離乳食2回食で忙しいです。どのように過ごしていますか?

年子ワンオペ育の方、下の子の離乳食まだ2回食ですが全く余裕ありません。
毎日がいっぱいいっぱいです。

どのように過ごされていますか?

コメント

ママリ

手抜きしまくりです🙆‍♀️
2回食全部ベビーフードだし、長女と私のご飯も焼くだけとかチンするだけとか🤣
児童館や支援センターに遊びに行って、悩みを聞いてもらったりストレスを吐き出してきたり…それでもパンクしそうです🤣🤣
時間が解決してくれると思って踏ん張ります🫣

• スヌーピー

スヌーピー

お出かけされてて尊敬します👏

長女さん手を繋いでお出かけ可能ですか?
    全く手を繋いでくれなくて危なくてなかなか外に出るのが難しくて😢
    長女の食事も偏食で飲み込みも悪くて悩みます

下の子のハイハイ始まって捕まり立ちポーズ❓もあってかなり焦ってきました😅

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

家にいるほうがパンクするなと思って🤣
    でも本当数時間ですよ!疲れちゃうので🫣笑

今は繋いでくれます!
    少し前までイヤイヤピークで手繋がなかったので、白線の内側歩いてればいっかと思うようにしたり、あとはもう自転車移動を基本にしてました!歩く前に乗せてしまう!🤣
    偏食少食も未だにすごいですよ〜😭悩みますよね😵‍💫バランス気にしたらまた私が疲れちゃうので、ご飯食べずお菓子でももうなんでもいいや!お腹空いたら食べるでしょ!と思って過ごしてます🙆‍♀️最近少しだけ量増えてきました🙆‍♀️

下も動き出したら余計に神経使いますよね🥺

• 7月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

いろいろと大変な中工夫されてるんですね🥺

外に出るとすぐに土いじり、帰ろうと強制連行すると暴れ狂うので転落しそうでとか考えてると散歩に出るのがやっとで

車に乗せるとチャイルドシートに乗りたくなくて大暴れ😢
    うちの子育てにくい子?と悩んでしまいます

同じ年頃の子供がどんな感じか分からなくて🙄

2歳くらいの子って自己主張も強くて出かけたら帰りたくないことが多いのが普通!?なんですね

出かけないといろいろ子供の経験にもならないし、繰り返してるうちに慣れてくるんですかね

努力して連れ出しておられるから食べる量増えたんでしょうか👏😊

• 7月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

最近朝長女が5時くらいから起きてきて、もう少し寝てもらおうと添い寝してたら朝食作ったりがに遅くなり、全てがずれ込んで、着替え、下の子の離乳食が済んだら10時とか😂

下の子の離乳食を邪魔するので
    おやつと一緒にしてますがどうされてますか?

朝、昼、夕の食事の準備の時とかテレビ付けられてますか?

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

読むだけでもう本当たくさん悩まれてて、頑張ってるんだなと感じました☺️👏

W抱っこしんどいですよね😭暑いし!!笑
    外出るのが本当億劫になりますよね😥
    たくさん出かけて、自然に触れてたくさん遊んで…なんておおらかな育児無理です🫠手を貸してくれ〜って言いたくなります🤣

うちもそうですよ🤣👌
    次女のミルクで早朝に起きて、長女も起きちゃって、でもこっちはもう少し寝させてくれ〜とグダグダ…気付いたら朝ごはん9時とか🤣🤣
    邪魔するってことは、下の子に対して嫉妬してるんですかね?😥単純に全部が気に食わないだけかな…?😥
    うちは逆に離乳食手伝ってくれるんですよ🥺
    昼と夜寝る時以外はテレビつけっぱなしです!本当は良くないんでしょうけど、ニュースとか天気予報とかそうでもしないと把握できないです🤣💦

• 7月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

離乳食手伝ってくれるのいいですね✨
    その時の気分❓によるのか手伝ってくれる時もあるんですが、基本下の子と同じが良くて嫉妬してるみたいです

食事の時はいつもエプロン拒否なのでエプロンなしなのに
    離乳食の時はエプロン付けて嬉しそうにして直ぐに外してるから面白いです😉

言葉も少ないし、身長の伸びが成長曲線外れそうで要観察中で
    いろいろ考えて全てが悪循環に思えて

テレビ付けてるのが悪いのか、外出少ないから食も細いのかとか😭

みんなそれぞれ、工夫、努力されてる
    育児書通りにはいかないのに心配とイライラ😓です

いろいろ聞いて、教えてもらってありがとうございます🥺

手抜きを考え少しでも楽しく過ごせるように工夫したいです😅

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

2歳じゃそうですよね🥺
    まだまだ甘えたいですよね😭💓

言葉なんてそのうち絶対出るようになるし、おむつだってイライラしながら必死にトイトレしなくてもいつか必ず外れます☺️👌
    成長曲線外れそうなのはたしかに心配になりますが、悩んでも答えは出ないですよ!☺️
    うちも長女は首座りが5ヶ月、つかまり立ち1歳過ぎてから、ハイハイもなぜかその後…運動能力要観察と母子手帳に書かれ心配になりましたがまぁ大丈夫でしょ♪と過ごしてきました🤣🤣
    今では歳の近い子誰よりも動き回るし、運動大好きだし、あの時の不安はなんだったの?と思うほどです🤣
    その子その子の成長ペースがあるので気負いしなくて全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ママが楽しく育児するのが子供にとっては何より大事です!!
    手抜きをしてもいい!まぁいいや精神!で一緒に頑張りましょ〜☺️🫧

• 7月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

上の子、下の子でも全然違います
    その子なりの成長ペース🐣🐥ですよね🥺

分かっているようだけど何だか負のループでした

みーさんに親身になってもらって気持ちが軽くなりました☺️

主人にもママと居れて幸せだよって言われました🥲

楽しく育児、一緒に頑張りましょ☺️

• 7月28日
Green

その時期は毎日外に出ていました💦
家にいるのが辛くて自分のメンタルがやばく子供の気を逸らすために近所の散歩、公園、ショッピングセンターなどに出かけていました。
お昼寝しているときに夕飯作っちゃって、簡単なものですが💦お昼寝後から外に出て散歩。
この時期暑いし、コロナ増えてるしで辛いですよねー
日陰で水遊び、玄関先でチョークでお絵描き、庭で土いじりとか。

離乳食は2人目BFです😅
あとは気が向いたら作って冷凍ストックしてそれを小出しにしていました。

• スヌーピー

スヌーピー

皆さん工夫されて努力されてるんですね🥺

やることが遅くで朝食、着替え下の子の離乳食が済んだら10時とかでなかなか出かけるとこできなくてダメですね😣
    メンタルがやばいです😢

下の子の離乳食を邪魔するのでおやつの時にしてますが、下の子の離乳食はどう工夫されてましたか?

• 7月28日
  • Green

Green

ベビーフードストックさせておいて作れないときはベビーフード。
    あとは大人の料理を多めに作って、味付け前に取り出して潰して製氷器にいれて冷凍ストック。
    お粥も製氷器で作ってジップロックとかにいれてストック。
    朝は基本冷凍ストックからレンチンで出す。
    お昼はうどんとうどんの具をみじん切り大人のつゆをめっちゃ薄めてあんかけにしたり。
    夜はよく冷凍ストックのお粥に味噌汁の具をクタクタにしたものをおかずにしていました💦

• 7月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

具体的に教えて頂いてありがとうございます😊✨

離乳食、お粥は冷凍ストックしてます

最近味噌汁作れてないので味噌汁活用したいです

うどんもいいですね✨

• 7月28日
くろすけ

手抜きしまくりですよ〜🤣
離乳食はストック一応してますがしんどい時はベビーフードばんばん使うし、私たちのご飯はおかず1〜2品、掃除もズリバイするので床だけは綺麗にするけどそれ以外は適当です🤣

• スヌーピー

スヌーピー

床掃除必須ですよね😉
    バランス考えてご飯つくるの難しいです😓
    離乳食、幼児食?大人ご飯難しい💦

• 7月28日