※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士や看護師の仕事で虐待まがいの経験があり、保育園でイライラすることが多い。他の保育士の反応や自分の子供を預けることに不安がある。

保育士さんおられませんか?私はこれまで4ヶ所の保育園で働いてきましたが、どこも虐待まがい(ひどい扱い、舌打ち、子どもにイライラをぶつける)の保育士が数名いて、とても辛かったです。実は元々看護師で病院も、どこも必ず虐待まがいのことがありました。

とにかく少ない人数で人の世話してスケジュール回さないといけない仕事はイライラが出てくるし、すごくそうなりがちだと思います

他の保育士さんはどう思われていますか?私は怖くてまだ自分の子を預けられていません

コメント

あゆ

えええ、怖い話聞いてしまった。

娘、楽しそうに保育園行ってますよ。

• ママリ

ママリ

遅くなり済みません
    どういう保育園であれ、こどもは楽しく遊びますよね😭

• 8月3日
まめ

幼稚園1ヶ所、保育園2ヶ所で働きましたが子供に対してそんな人は見た事ないですよ💦
むしろ優しい人が多い印象です💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ちなみに、私立公立どちらですか?
    優しいきっちりした保育士さんが多いのってどういう保育園ですかね?😭

• 8月3日
  • まめ

まめ

全て私立です。今働いている所は若い先生もしっかりしていて優しくて自分の子見て欲しいって思うくらいですよ!
    やっぱり人が変わると園も変わるなぁという印象です。
    自分が思うのは主任が良い人だと先生同士の雰囲気も良いのと、男の先生がいるとあまり陰湿な雰囲気になりにくいかな?と思いました😊

• 8月4日
ななね

私は今まで子供を預けて一般企業で働く側でした。今は派遣ですが保育士として働いています。
私の子供は公立園でマニュアルも厳しいのと、ベテランの先生も多く、理不尽に怒る感じの先生はいない感じだったので、安心して預けていました。
が、派遣で他の保育園を見てみると、確かに人が少ないせいか先生たちの目が行き届かない、先生がイライラを隠せない、などの状況を目にします。私ならここの保育園は預けたくないなーってところもあります。
先生たちが悪いというか、現場の心の余裕に配慮していない上の責任も大きいと思います。
この人数を一人で見てたら、怪我なく帰すだけで精一杯だよな、とか。

心配は多いですが、いつかは学校に行くことになるので、先生を信じるのと、子供の経験を積むためにも保育園だったり幼稚園だったり、納得のいくところに預けるしかないのかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私は公立では働いたことがないのですが、公立だとまどましですかね?子どもに対して人がたりなすぎるんですよね、無理があります

• 8月3日

私も働いてましたが…
カリキュラム等やる事が多かったりで、先生が忙しくてイライラするのはありますが、それを子どもにぶつけたり舌打ちなど虐待まがいをする先生は見たことないです💧

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ちなみに公立私立どちらですか?私は私立系しかないので公立だと違うのかとか知りたいです、

• 8月3日

退会ユーザー

私は私立の幼稚園でした。常に行事に追われて一年間があっという間でしたね。
    虐待まがいはないですが…園の中で1番怒ると怖い先生は子どもも先生も怖がっていました😓あれを見ると自分の娘はそこまで勉強系じゃなくていいと思ってしまいます💦

• 8月3日
🐰

幼稚園2園で働きました!

1つ目の園は先生たちみんな仲良しで、子供達に対しても優しく、先生も園児ものびのびしていました🌻

2つ目の園は、先生同士仲が悪く、子供に対してもひどい扱いでした💦出来ない子がいると突き飛ばす、怒鳴り散らす、暗い部屋に閉じ込める、引きずり回す…先生同士でも先輩が後輩の胸ぐら掴んで廊下に放り出す…最悪の園でした😇💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。私が働いていたのはおっしゃってるような二つ目の保育園と同じです!!!ちなみに公立ですか?

• 8月3日
  • 🐰

🐰

私立でした!20代前半の先生がほとんどで、ヤンキーみたいな人が多かったです😩

• 8月3日
ままり

私は看護師で何ヶ所か病院変わってますが、虐待まがいのこと見たことも疑ったこともありません。
子供も保育園の先生大好きですよ☆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私が働いたところは所謂常に人を募集しているようなところだったので、そういうところは要注意なのですかね?ニュースになってもおかしくないような内容ばかりでした

寝る前に思い出して動悸がします

• 8月3日
くま

うちの子虐待らしき事をされていて退園しました。
ありえないです。
下の子も居ますが怖くて預けられません😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはりそう言う方おられますよね💦辛い思いをされましたね💦本当にそう言うのが無くなってほしいです。
    ちなみにその辞めた園は私立ですか?公立と私立は違うのか?知りたいです

• 8月3日
ママ

やっぱりそういう保育士さんもいらっしゃるんですね。
一気に預けるのが不安になりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

いい先生も必ずいるのですが、多分労働環境的に低賃金めちゃくちゃ忙しい、雑用多いからイライラしちゃうんですよね
    それはプロ失格なのですが、、

• 8月3日
🫰

こども園に務めていました。
歴代で数人そういう先生見たことあります。
直近で見たのは満3歳児のクラス担任でしたが、気に入らない子がいるとその子にだけ態度がキツかったり、保育室の隣の倉庫に閉じ込めたり、歩くのが遅くてイライラして腕引っ張る背中を押すetc…
ちょうどその当時私の子も同い年だったので、自分の子がこんなことされてたらと見ていて辛かったです。
(見過ごすわけには行かないと園長に様子を伝えたけど、園長もあの人はそういう人だから注意したところで…みたいな対応🤦🏻‍♀️園児にはフォローの声掛けをしました。)
結局ターゲットになってた子が親に言ったのか、保育室の裏に駐輪場があってそこにいた保護者が聞いていたのか市役所に連絡が入ったようで、市役所から園に通達が来ました。

• ママリ

ママリ

遅くなり済みませんありがとうございます
    うわー、、閉じ込める?!?!でも、私もそんな感じでした😭腕引っ張ったり押して転ばしたりみました、、周りの全然は苦笑とか見てみぬふり、、最低ですよね。
    時々思い出しておちこみます
    なので自分の子を預けたくないんですよ
    ちなみに私立園ですか?公立だと少しはマシになるんですかね?

• 8月3日
  • 🫰

🫰

去年園バスに取り残された園児が熱中症でなくなった事件、日頃から虐待疑惑があり園長が反省の意味でわざと閉じ込めたんじゃないかという噂がありましたが、悲しいことにそういう現実もあるんだよな…(あってはならないけど)と思ってました。
    そのお気持ち分かりますよ😫 育休から復帰する時、自分の園に子供入れないの?って同僚にも保護者の方にも言われましたが、そういう現実を知ってるからには絶対入れたくないと思いました。
    私立でした!私立って園独自のルールとか雰囲気がありますよね…。良いところに当たればいいですけど🤔公立は学校と同じように先生の異動があるので良くも悪くも新しい風が入るってイメージです🙋🏻‍♀️

• 8月4日
ぽろん

私も実習でそういう先生に出会いました。

5歳児クラスで問題児や手のかかる子が多く、すぐ取っ組み合いの喧嘩が始まるので3人体制でも手が回ってなかった感じがします。
子どもを呼び捨てで怒鳴ったり椅子を蹴ったりしていて怖かったです。。

周りに保育士たくさんいるのですが正直なところこんな先生(友達や知り合い)には預けたくないなって人いっぱいいます。
コロナ初期緊急事態宣言下でも
飲み歩いたり旅行行ってる保育士たくさん知ってます。
子ども達に先生と呼ばれる立場なのにワンナイトで妊娠したかもと言ってもちろん降ろすけどね〜!とへらへらしながら報告してきたやつもいました。
そんな女も保育士になれるんですよねー。
誇りを持って保育士してる人も沢山いるのにその反面ちゃらんぽらんな人でもなれてしまうのが保育士…

私は20代半ばですが特に若い先生ばっかの園には預けたくないです。