※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コロナの隔離期間について教えてください。26日に上の子が39度の熱が出…

コロナの隔離期間について教えてください。
26日に上の子が39度の熱が出て、27日に受診。PCR検査ではなく抗原検査で陽性が出ました。
保健所からの電話では発症日から10日後の8月5日まで隔離と言われましたが、まだ小学2年生ですので私と5歳の末っ子の3人でリビングで過ごしています。主人は仕事で数日間上の子と接触が無かったので、そのまま離れの実家に身を寄せて貰ってます。
今のところ、2人とも熱や咳などの風邪症状はありませんが、これから出るかもしれません。
もし、明日明後日辺りに私や末っ子に熱が出た場合はまたそこから10日間隔離する。という理解で間違い無いですか?
また、もし上の子の10日間の隔離期間の間にわたしも末っ子も症状が現れなかった場合、わたしと末っ子は濃厚接触者に当たるので8月6日から5日間隔離しないといけないのでしょうか?
実母の初盆を8月の第2週にお寺さんにお願いしているので、もし、出られないなら早めに連絡しておかないと…と思って質問しました。

保健所からの電話の時に聞きたかったのですが、あちらも忙しいようで早く電話切りたい圧が凄くて、聞こうとしてもホームページなどに載ってますので、と言われるばかりで…
みなさん、質問されている内容かと思いますが、回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

なつみ

症状が出なかった場合、
26日を0日と数えて7日で外出オッケーだと思います😖
なので8月2日までかな?

もし変わってたらわかりませんが、5月の時点ではそうでした!
お子さんはもう熱さがりましたか?
お大事になさってください🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    熱は昨日から下がっていますが、体がだるいようでまだ寝たり起きたりを繰り返していますし、たまに嘔吐があります。
    あと数日!と思って頑張ります。

• 7月29日
scyママ

お子さまとお母さん、末っ子のお子さまが常に一緒にいるとのことなので…
上のお子さまの隔離期間がおわる8/5を0日として、次の日から5日間、8/10までがお母さんと末っ子のお子さまの待機期間になります。

現在、我が家も末っ子がコロナになってしまい。
昨日、保健所の方から説明がありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと説明があって羨ましいです。
    今現在も私と末っ子は元気ですが、ずっと一緒の部屋なので症状ないだけで私たちも疾患してるのか不安ではありますが、なるなら一度に皆んなでなった方が!と前向きに毎日のんびり生活してます。
    お互いこの大きな山を乗り切りましょうね。

回答ありがとうございました。

• 7月29日