※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子3歳4ヶ月の得意なことはパズルや絵の具で、苦手なことはお絵描きや塗り絵。今後、苦手なことにも工夫して取り組む予定です。

息子3歳4ヶ月ですが、大体息子の得意なもの、苦手なことがなんとなく分かってきました。
同じぐらいのお子さんの得意な事、不得意な事(あまり好きじゃないこと)って何ですか??
また、不得意や苦手だろうなーと思う事に対しては、させないようにして得意な事を目いっぱい伸ばす感じなのか、それとも苦手な事も苦手じゃなくなるように、なんらかの工夫をしてさせてる感じですか?

うちの息子の得意なこと、好きな事→パズル、絵の具
苦手な事→お絵描き、塗り絵、鉛筆を持ってお勉強的な事をする事。

全ての事に対して経験させたわけじゃないのでまだまだこれから出てくるとは思いますが、今のところこれって感じです。

コメント

ぺこ

まだ得意不得意とは決めなくて良いかなと思っています。

たまたま興味が湧いたから好きでやるため上達する……の繰り返しで、
興味がない事は、今興味がないからやらないだけ、
苦手とは限りませんし、これから興味が湧くこともまだまだあると思います(*^^*)

でも、好きな事はどんどんやらせてあげたいなとは思っています!!

ママリ

うちの場合。本人はきっと全部得意(好き)だと思ってるなってなりました(笑)

強いて言うなら、お勉強系は文字に興味が出てやってみたときに鉛筆上手く持てないから始まり、上手く書けないと初めは泣いて私に怒ってましたけどね🤣
でも一山を一緒に越えると、自分は出来るって意識に変わったのかワークを自分で引っ張り出してやるようになってます。

お絵描きもなかなか独創的でしたが、特に否定もせず描けたのすごーい!とだけ褒めて褒めて、やって行くうちに形になって。
いつの間にか幼稚園の先生から面談で褒められました。

得意か不得意かと言うより、本人が興味を持って取り組みたい気持ちが出た時に苦手意識を持たないようにサポートするようにはしてます。

苦手なことも1度は興味を持って取り組んだからこそ出てくるものなので、上手くいかなくても嫌いにならないといいなと思って接してます。

はじめてのママリ🔰

不得意ではなく、慣れてないだけと思うようにしてました😂
お子さんは鉛筆を使う作業に慣れてないだけで苦手な訳ではないかもしれませんよ。
今より手先が発達したら楽しんでやってくれるかも😊

まだ小さいし、ひとつの事に固執せずいろんな経験をさせてあげたらいいのかなと思ってます✨

makamaka

息子が得意なことは、
パズル、はさみ、ジャングルジム
苦手なことは、
走ること、ブランコ、糊つけ、お絵かき

ですかね😂
得意なことは好きなので、ほっておいても積極的にするので、したいようにさせています😌
苦手なことは避けるとかもせず、誘ってはいます😆
一緒だとしてくれることも多いので!
あとは苦手なことも気分次第ではしてくれるので、目につくところに置いてはいます!