※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発熱が40℃あり、解熱剤がある場合、数日様子を見ても大丈夫でしょうか。皆さんは、発熱時にいつ小児科受診されますか?

【発熱】小児科受診のタイミングについて

今朝38℃発熱あり、保育園を休みました。今40℃あります。この場合小児科の受診はいつがいいのでしょうか?

過去ら手足口や突発性発疹の時など熱が出て小児科へ行っても薬をもらうわけではなく、解熱剤をもらうだけでした。(現在、解熱剤はまだ家にあります。)

解熱剤があれば数日様子見ても大丈夫でしょうか?
皆さん、発熱があったとき、いつ受診されますか?

コメント

Y.Y

とりあえず家にある解熱剤飲ませて
今は発熱があると
見て貰えないとかあるので
まずは病院に問い合わせて
ダメ、とかだと
他の病院探して
行けそうな所があれば
午後にでも
まずはPCRさせますかね😅

ちーた

基礎疾患がなく解熱剤があるなら、様子見ます💦
おっしゃる通り、いっても解熱剤処方で終わりです。
特にいまはコロナで小児科も混んでるので、待ち時間だけ長くて本人にとってツラいです。

熱以外の症状が出てきたらまた考えますね🤔

ジャンジャン🐻

その日か翌日には一度は受診してます。
夜間に慌てたくないので。
あと保育園に行ってるのでこのご時世になってからは必ず受診するようにしてます。
発熱のみで濃厚なし、感染経路不明でコロナだった経験もあります😩

はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、行けるタイミングで受診します!
夜間になにかあった場合に「昼間にちゃんと受診しておけばよかった...」と後悔を残したくないからです😵‍💫
他の方のコメントにもある通り、小児科には事前に電話で「熱があるが受診してもよいか」と相談します。

40°...辛いですね。
あまりにもグッタリしているようであれば、#7119につなぎます😭
どうかお大事になさってください。

のら

下の子がちょうど先週と一昨日にそれぞれ発熱し、保育園通ってるので、前日夕方熱出て翌日午後に受診して検査受けました!発熱と共に鼻水と咳がひどかったので、風邪薬と解熱剤もらいました。
かかりつけの小児科は発熱外来がありますがコロナの検査は出来ないので、できるところを探して受診しました。

自宅保育なら様子見でいいかと思うのですが、保育園通ってると周りに迷惑かけちゃうので…😣
コロナ禍ではなかったら解熱剤で様子見したと思います。

今の世の中、判断に迷うことがあって本当大変ですよね💦
お大事になさってください🙏

ママリ

まとめての返信ですみません💦参考になりました!!
ありがとうございます✨