※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

質問です。7月23日(土)に上の子がコロナに感染しました。そして、25日…

質問です。
7月23日(土)に上の子が
コロナに感染しました。
そして、25日(月)わたしと旦那が感染しました。

上の子は8月2日まで、私たちは3日まで
自宅療養です。

調べていると
小学校休業等対応助成金や傷病手当などが
あるみたいですが、
これはいったいなんですか?

2つとも貰えたりするのですか?

また申請方法も教えて下さい

コメント

どん

小学校休業等対応助成金は子どもがコロナに感染したり濃厚接触者になったために幼稚園や保育園、小学校に登園、登校出来なくなったために親が仕事を休まないと行けなくなった場合に会社が有給の特別休暇を与えて普段の有給休暇を使用することなく休ませた場合に会社に対して助成金を出す制度です。(厚生労働省)
なので、会社が特別休暇で休ませてくれた場合に会社がもらえるものです。
基本的に申請者は事業主です。
会社が特別休暇を付与してくれなくて無給での休暇になった場合は労働者本人が申請出来るようです。(有給の特別休暇がもらえていたら労働者は申請出来ない)
ちなみに親本人がコロナ陽性になった場合はそれ以降は休む理由が変わるため対象外だと思います。(ここは定かではないので確認した方がいいと思います。)

傷病手当は4日以上仕事を休んでその間給与が支払われていない場合に健康保険から給付されるものです。(加入されている健康保険)
こちらは親本人がコロナ陽性になった場合で、子どもが陽性になったために休んでる期間は対象外になります。

• どん

どん

小学校休業等対応助成金は幼稚園や保育園、小学校がコロナのせいで休園、休校になったために休まないといけない場合も対象です。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😭

• 7月28日