※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese🦔🧀
ココロ・悩み

右折中に相手車と接触寸前の事故について、過失割合はゼブラゾーン走行でも関係なく、相手の社用車の過失も考慮されます。

車の事故について質問です。前回運転していた際に事故にはならなかったんですが今後の参考のために知りたいです😓
写真の上の図で3車線ある内の右折するため私は1番右側の車線のゼブラゾーンを走っていた際、相手の車が青い矢印で書いた通り出てきて私も気付くのが遅れてもう少しでぶつかりそうになりました。この場合過失割合は私の方が高くなりますか?ゼブラゾーンを走っていたのでそこも気になってます。
ちなみに相手の車は社用車を使用していました。会社の看板有。


コメント

deleted user

青の方が高くなると思いますよ🙌
この前夫と話してたんですが、ゼブラゾーンは一応走行可能です!

  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    ゼブラゾーン走行可能なんですね。
    事故にならなかったのでよかったですが、怖い思いをしたので運転には気をつけようと思います😓
    答えていただきありがとうございます。

    • 7月28日
まめ大福

相手の方は駐車場とか敷地内から出てきたということで宜しいですか?
そうであれば、青の方が悪いですが、ゼブラゾーン走行でこちらも過失割合は不利に修正はされます(走行禁止ではありません)

  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    はい。相手の車は酒屋の敷地内から出てきました。周りの車が右折に気づいてとまっていてくれたみたいですが、私の車線からは見えなくてもう少し気付くのが遅れていたらぶつかっていました😓
    ほんとにぶつかったと思って怖かったです💦

    • 7月28日