※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ🔰
妊娠・出産

子宮頸管無力症と切迫早産の違いを教えてください。28wからリトドリンを飲んでいるけど、お腹の張りが最初からわからないです。

子宮頸管無力症と切迫早産の違いがわかる方いますか?
28wから頚管が短くリトドリンを飲んでますが
正直最初からお腹の張りがわかってません、、

コメント

うーん、、
無力症による、切迫早産の診断って感じですかね🥹

原因が無力症で
切迫早産は診断名みたいな感じです!

kei

頸管無力症は、お腹の張りがなくても徐々に短くなっていく感じです!子宮収縮がないのに原因不明て短くなってしまう、、、。

普通の切迫早産はお腹の張りが頻回で、それにより頸管が短くなっていきます。なのでこちらは子宮収縮が原因ですね。

診断名はどちらも切迫早産となりますが。

初産ですか?初めてだとお腹の張りわかんないかもです💦
産院でモニターしてもらったらいかがでしょう?

はじめてのママリ🔰

張りが分からないのなら無力症ですかね💦

私は18wからバンバン張るんですが子宮頸管は5.4cmで充分あるので張ったら休んで下さいとしか言われてないです🤥

私は立ち上がったり娘を抱っこしたりすると臍下にボールが入ったみたいにパンパン、かちかちになります。

まひゆ

切迫早産は早産になりかけている状態(何か対処しないと産まれてしまう可能性がある)
原因はお腹の頻繁な張りや子宮頸管無力症など色々あります。

子宮頸管無力症は本来出産するまで閉じている子宮頸管が前触れや理由(原因)もなく短くなっていってしまう症状(体質)

無力症は子宮頸管がどんどん短くなっていってしまうので、予防としてお腹が張らないようにと処方されてるのではないでしょうか?
無力症で更にお腹まで張っちゃうと頸管が短くなるスピードが早くなって早産になってしまうので、出来るだけお腹の中に赤ちゃんを留めるための対処なのかなって思います🤔