※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳のお子さんがつま先歩きが多いことが気になる。特に心配はないが、3歳児検診で相談する予定。同じような方の経験を聞きたい。

3歳以降でつま先歩きが多いお子さんいらっしゃいますか??
つま先歩きは発達障害が多いとも言われてますが、今のところ特に心配な部分はなく、母子分離のプレでも問題はなく、普段の様子からも特に気になる部分はありません。
ただ、つま先歩きが多いのが気になってます💦
外ではちゃんと歩いてるのですが室内だとつま先歩きで遊んでることが多いです🤔
注意すれば普通に歩くのですが…

来週3歳児検診があるのでそこで相談もしてみようと思うのですが、同じような方いたらお話聞きたいです!

コメント

ジャンジャン🐻

うち3人ともやってましたよ〜😂
保育園ではバレリーナ3兄弟なんて先生にも言われてましたが、発達は引っかかったことないです😅

  • ママリ

    ママリ

    バレリーナ三兄弟❤
    可愛すぎます❤❤

    対人関係も特に心配ないし、言葉も出てるし、落ち着きがないとかもないし…でもなかなか無くならないのでどうなのかなと心配していて💦
    だいたいいつ頃なくなっていったか覚えてらっしゃいますか??
    下のお子様はまだしてたりしますか??

    • 7月28日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    上履き履いてるとやりやすいんですかね🤔笑
    学校ではやってるかも?
    保育園の頃はよくやってたイメージですが、そういえば最近上の子たちは見ないですね😳
    下の子はまだ見かけます☺️

    うちみんな軽いからやりやすいのかもです😂
    そういえば、わたしも子供の頃やってたなって思い出したこともあります。
    今はとてもじゃないけど足折れそうな体重なので無理ですが😂😂

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    自然となくなっていったのですね💡
    うちも落ち着いていってくれたらいいなぁ…🥺
    うちも確かに軽めかもです!
    体重も関係あるかもですね!!

    3歳以降の子のつま先歩きがあまり出てこなくて心配でしたが、お話聞けて少しほっとしました!!
    ありがとうございます😭✨

    • 7月28日
nakigank^^

個人差あると思いますが、お子さんはどれくらいの期間ハイハイしてましたか?
歩くの早かったですか?
遅かったですか?

  • ママリ

    ママリ

    平均くらいです💡
    ハイハイの期間がはっきり覚えてないのですが、歩き始めは1歳すぎくらいでした!

    • 7月28日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    そうなんですね〜!
    ハイハイの期間が短いと、刺激が足りなくてつま先立ち歩きをするようです!!
    姪っ子が結構ひどくて、ダンスとか習ったり芝生で裸足にさせたりとかしたら、いま4歳ですがほとんどしなくなり、この前かなり久しぶりにつま先立ちしたけどそれくらいになりました。😊

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    そういうのもあるのですね!
    足をつけるように促せるような遊びも増やしてみます!

    ありがとうございます😊

    • 7月28日