※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mama♯22
ココロ・悩み

名前をアーサーに変えられたい、姉との関係に悩んでいます。我慢すべきか、皆さんはどう思いますか?

いつもお世話になってます。
現在37wで男の子を授かってます。

今悩んでいる、というか…
モヤモヤしている事があって。
長くなりますが聞いていただけると
ありがたいです(・_・、)

性別が分かってから悩みに悩み抜いて
「朝日」と言う名前に決めました。
朝日のように毎日皆を照らすような
明るい子に育ってほしい、という意味を
込めて夫婦で考えてつけました。

しかし、それを実姉に報告すると
「朝日って言いにくいからアーサーね。
黒田アーサーみたいでウケる(笑)」
と言ってきました。それから母も叔母達も
アーサーと呼んできます。
最初は「やめて(笑)」って笑えていたんですが
出産が近づくにつれ、イライラしてきました
夫婦で悩みに悩んでつけた名前に変な
あだ名をつけて馬鹿にされた気分です。
しまいには「○○(名字)黒田アーサーって
ミドルネーム入れれば(笑)」とか言われて
本気で腹が立ちました。

それに、私達夫婦の子供なのに自分が
バスケ大好きだからってこの子には
バスケをやらせるんだ!と言ったり
野球は坊主にしなきゃいけないから
絶対やらせたらダメと言い出しました。
自分の子供産んでその子にやらせろよ。
この子は私達の子だから。と思い、
イライラしました。

最近会った時も私を見るなり「デブ(笑)」
と何度も言ってきて殺意がわきました。
姉はぽっちゃりしているのでお前にだけは
言われたくないと内心思いましたが(笑)

そのせいもあり、今では姉が大嫌いです。

出産しても姉には絶対に私からは
報告しないし息子を抱かせたくありません。
お見舞いにも来てほしくありません。
しかし、2年前に女の子を流産し、
死産で亡くしてしまった時に促進剤で
陣痛起こして分娩室にいる時に
母と一緒に姉まで勝手に来たくらいです。
絶対お見舞いに来るだろうな…と
今から憂鬱で仕方ありません。

我慢するしかないんですかね?
皆さんはどう思いますか?

コメント

りんご

私も決めている子供の名前で、勝手にあだ名付けられたりしてますが受け流してます^^
確かに初めは腹立ちましたが、それ以上に孫+姪っ子を楽しみにしてくれているのが伝わってくるからです。

私の方も産まれたら〜とかで色々妄想しながら親家族であーだこーだ勝手に言ってますが、受け流す事ができるようになってからは、それも面白く聞いています^^
たまにいやいや、私の子だから!って笑いながら言いますけどね♪

お姉さまも楽しみな気持ちは、必ずあると思いますよ^^!
実姉に出産しても報告したくない、抱かせたくないってやっぱり何だか寂しい気がします。
今はイライラがあって、嫌いって気持ちがあるかもしれませんが、今だけで、落ち着くと思いますよ^^

deleted user

絶対それお姉さんの僻みですよ(^^)💦笑
お姉さんには申し訳ないですが、おっしゃる通り「かわいそうやな」って思うだけでいいと思います!
デリカシーに欠けてますね(´・ω・`)
多分お話を読む限り、愛着込みのアーサー♡ってより、僻みをどうしようもできないから、笑いでアーサーwって言ってるようにとらえました(^^;;

今は流しちゃえ〜って思いますが、産後はデリケートですから、kzeさんがもっと傷ついてしまわないか心配です💦
大好きな実母にさえ、私はとってもイライラして何度も喧嘩しましたから(>_<)

アーサーを我慢できるなら、するしかないですが、やっぱりお母様からやめるよう言ってもらう方がいいかと…(>_<)
なんか私までむかつきます。笑

ザト

こういうのは限度があるというか、程度の問題だと思いますが、お姉さんはkzeさんがそこまで嫌がってるってことを理解してないのかもしれませんね(;´・ω・)
私も妊娠中弟に何度もデブと言われましたが『妊娠してもいないのにデブな豚には言われたくないね』と言い返すと、弟は『そりゃそうだw』と笑ってるので、自分は傷つかないから相手も傷つかないだろうと言っている可能性もあります。
きちんと名前をからかわれて嫌だったことや自分の子どもじゃないのに進路を決められたくないことを伝えて、それでも改善されないようなら距離をおいても良いと思います!
ただ、お母さんまで同じようにあだ名で呼んでくるとなると、kzeさんが言われてもまったく気にしてないように見えるのかもしれませんので、お母さんにも話した方が良いと思います。

悠ママ☆彡

あさひって言いづらくないと思います。
私の従兄弟の子もあさひ君いますよ。
お姉様は結婚されてますか?
もし結婚しててもお子さんはいますか?
もし未婚や既婚の子無しならkzeさんに焼きもち焼いたり、妹に先越される焦りなどから批判するような発言してるのではないですか?!
昔同僚だったアラサーの人が彼氏なしで、妹や友達が結婚や妊娠など聞くとキレ気味で批判したりする人が居ました。
自分に余裕がないと他人の幸せを喜べない人は多いです。
きっとお姉様も心に余裕が出来れば変わってくれると思います。
実家族なので嫌なら本気で嫌だからと伝えても良いと思います。
義家族だと言いづらいですが、自分の家族ならお互い遠慮しないから言い過ぎる事もあると思うので、今の気持ちを伝えても良いと思いますよ。
何か言い返されも、せっかく夫婦で一生懸命考えたのに、冗談だとしてもバカにされてるようで私達は気にします!
と伝えれば分かってくれると思いますよ。

a.mama♯22

コメントありがとうございます。

2年前に女の子を死産してしまい
その後も2度流産を経験してからの
今回の出産なので余計に敏感に
なっているのかもしれません。

とりあえずは距離をとってみます…

a.mama♯22

コメントありがとうございます。
母も同じようにあだ名で呼んできた時にはさすがに本気のトーンで
「ほんまにやめて。」と言いました。
それから母はあだ名で呼ぶのを
やめてくれたのですが姉はしつこくて…。

とりあえず、母に相談してみようと思います!

a.mama♯22

コメントありがとうございます!
その通りです(笑)

私は今年22になります。姉は
今年25になるんですが未婚です。

私に先を越され、「親族にも妹に
先越されたね。○○(姉)は結婚できるんかな?」と言われて焦っているという愚痴を延々と聞かされた事があります…。

やっぱり僻みなんですかね?
そう考えたらかわいそうな姉と
思えてきました(笑)

嫌だと思う事は嫌と伝えて、
あとは軽くあしらってみます(笑)

さくもも

身内でも無神経な人っていますよね。私は妹がそんな感じです。
人の不幸な話にすぐ食いついてきたり、悪い噂を流されたり>_<
ただ、幸せな人は、人の悪口など言わないと思います。お姉さんは、まだ未婚だし、何かと文句言いたいんじゃないんですかね?(´▽`)
実の妹が妊娠してもうすぐ出産というのに、そんな言葉を浴びせてしまうお姉さんは、可哀想だなって思ってしまいます。

誰に、何を言われても、
夫婦で決めたその名前は素敵ですし、私自身、朝日→アーサーとは全く想像出来ませんでした。
どういう思考回路でそうなったんだ?!って聞きたいですw
ほっとけばいいと思います。

a.mama♯22

コメントありがとうございます!

無神経すぎて殺意がわきます(笑)
私も朝日→アーサーになる意味が
分からなくて実姉ながら本気で
「こいつの頭の中はお花畑か?」
って思っちゃったくらいです(笑)

妹は結婚して子供もできて
幸せそう(実際に幸せなんですが)
なのに自分は仕事もうまくいかず
彼氏との時間も十分にとれずに
愚痴ばっかり言っているので
僻み妬みなんだろうなって思います

a.mama♯22

コメントありがとうございます!
やはり僻みですよね(苦笑)

母や叔母達は会うたびにお腹に
声かけしてくれたりお腹を優しく
さすってくれたり心の底から本当に
楽しみにしてくれているのが
伝わってくるから言われても
全然イライラしないんです。
まるさんの言う、アーサー♡って
感じだと思うので(笑)

でも姉だけは殺意がわきます(笑)

とりあえず母に相談してみようと
思います。母なら私の気持ちを
理解してくれると思うので!

同じようにむかついてくれて、
私のこの感情は異常ではなかったんだと気が楽になりました♪
ありがとうございました♡

deleted user

ムカつきますね。

私なら全て、目も合わせず「ふーん。」と「あっそ。」で済ませますね。

これずーっと言われたら他にあれこれ言えなくないですか?普通なら(´•.̫•)

私も弟がうざったいときは大抵これ使って黙らせます。

rema

初めまして(..)
私も男の子を妊娠中で、実姉に困ってます。

今年34の姉ですが、結婚しそうにないです。
妊娠悪阻で入院中は娘を面倒見てくれ助かりました。

でも娘を自分の子のように思ってる部分があるみたいで、最近会わすのが怖いです。
可愛がってくれる事は嬉しいですが、気分で接したり、何でも買って甘やかすので嫌です。

息子が生まれますが、正直会わすのが嫌だなって思います。
旦那の両親とは仲良くする姉も旦那とは歩み寄ろうともせず、文句ばかりで嫌です。

何なんですかね、、。
愚痴ってしまいすみません(´д⊂)‥

a.mama♯22

コメントありがとうございます!
姉は祖母と叔母が住んでいる家に
居候中で話す時はいつも祖母や
叔母がいる時なのでなるべく
空気を悪くしたくなくて…
祖母達に変な気を使わせてしまうのは
申し訳ないですし(・_・、)

でも、そろそろ本当にやめてほしいので
その方法使わせてもらいますねっ!

a.mama♯22

コメントありがとうございます!

そうなんです、それも怖くてあまり
会わせたくないんですよね…。

早く結婚してくれって思っちゃいます(笑)

悠ママ☆彡

やはりそうでしたか…
おそらく周りの言葉がお姉様の気持ちを踏みにじってしまい、僻みに変えてしまったのでしょうね…orz
ムカついたりしたときは哀れだなぁと思うことでイラつきが少しは収まると思います。
きっと赤ちゃんが産まれたら、妬みながらも可愛くてアーサー♡♪となってくれると思います。
先ずはもう少しで赤ちゃんに会えるので、お姉さんのことは相手にせず、残りわずかなマタニティライフを楽しんで下さいね♪☆

K&R年子mama

初めまして。

ウチも似たような経験あります。

上の子の時ですが性別がわかり
夜な夜な毎日画数や漢字や
由来を考えに考え親戚達が
集まった時に

名前は決まったのか聞かれ
「”けい”か”けいと”にようかと」と伝えたら親戚の人から大笑いされました。

ゲラゲラ笑いながら周りに
その名前がついてる人いるけど
ろくな人いないからやめときなwwwって…


受け流すつもりでしたが
あまりにも大爆笑されたので
すごくショックでその呼び名の
名前はつけるのやめました…

現在2人目を授かり39週を
過ぎましたがやはり上記の事を
思い出してしまい新たな名前を
考え決めました。

親戚とかには産後伝えるつもりです。

義両親には安定期あたりに
伝えましたが漢字が読めないと
言われましたが自分達の子なので。

況してやDQNほどの名前でもないのでハッキリと言い切りました笑


デリカシーのない人ですよね。
悩みに悩んだ名前を馬鹿にするなんて。


”朝日くん”
すごく温もりを感じ
温厚な子なイメージが浮かび
すごく素敵な名前だと思います^^

りんごママ

お姉さん・・・どうしちゃったんでしょう、、、
うらやましいんですかね。。もともとそういうちょっとひねくれた?性格なんですか?
私が同じことされたら、間違いなくキレちゃいますね。距離置くと思います(ॉۀॉ)
名前をバカにされるのも絶対嫌ですし、デブとかも、そりゃ妊娠してるんだから痩せてるわけないだろが!(笑)と思います。
私は妹がいますが、妊娠してから特に優しく接してくれるし、そうやってデリカシーのない傷つくような発言をするお姉さんて、よっぽど何か心に抱えていたり人を羨ましく思ったり、周りと比べてしまう人なのかなぁと思いました。

精神衛生上、良くないですよね。
とりあえずお姉さん以外を味方につけて、嫌だと思ってることを本人にわからせる、無理ならとことん関わらないようにする、など徹底的にやった方が良いと思います。
同じ血の通った姉妹なのに、辛いですね・・・

a.mama♯22

コメントありがとうございます!
やっぱり真剣に悩んでつけた名前を
馬鹿にされたら嫌ですよね。

私も親戚に笑われていたら
やめていたと思います(・_・、)

a.mama♯22

またまたコメントしてくださり
ありがとうございます!

母にLINEで相談してみたところ、
マタニティブルーみたいです。
調べてみると当てはまる事が
たくさんあって。自分では全然
気づきませんでした(・_・、)
前から心配してくれていたみたいで
やっぱり母はすごいなぁと思いました(笑)

a.mama♯22

コメントありがとうございます!

姉は元々優等生でいなきゃ!って
感じの性格でした。長女なので周りから
期待される事が多かったみたいで。
近所で1番頭のいい高校を卒業して
入れたはずの大学に親の意見も
無視して行かず、高校の頃から
バイトしていた飲食店に就職し
最近辞めたものの新しい会社も
合わず入社して1ヶ月経たないのに
辞めたいとグチグチ言っています。

一方、私は昔から自由奔放に生きてきて
高校も中退しましたがすぐ就職も
出来たし自由にやってきました(笑)

だからこそ、妬みが強いのかな?
とも思ったりするんですよね…
今の姉は祖母の家に居候していたり
勤めている会社を入社1ヶ月経たない
うちに辞めようとしたりで私から
したら何甘えてるの?って感じなんですけどね(苦笑)

アンぱんマン

32週の妊婦です!
私も男の子で、
漢字は違いますが「朝陽」って名前に決めました(*^^*)
名字と呼んだ時に止まる?スムーズじゃないなぁ〜。とか言われたけど、勝手に言ってろ(笑)程度で流してます(笑)

義理叔父には、
昔の言い方で妊婦を関取やら横綱やらの言い方があったみたいで、
この前は横綱だねーって言われました(笑)
それはさすがにカチンときましたね_| ̄|○笑

イライラは良くないので適当に流しましょ(*^^*)

ひなまま0607

ご夫婦で考えて考えて決めた名前にアダ名をつけるって最低ですね。
あたしも今37wで女の子です。
あたしには弟しか居ないので
なんとも言えないですがそのような
発言されると腹も立ちますよね。