※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

学歴の重要性について相談があります。学校を卒業しなくても成功できる時代か、将来の就職に学歴は必要かについて考えています。

今は小学校とか行かなくてもいい時代になってきてるって近所のお婆さんが言ってたんですけど、どう思いますか?
学校行かなくても独自で勉強すればやりたい事なんていくらでもできるとは思うけど、将来どこかに就職するってなったら結局学歴って必要じゃないですか🤔?大卒の方がお給料が良いとか...今って学歴も関係ないんですかね🙄

コメント

ママリ

職種にもよりそうですね💡
誰にも合わない、ネット社会でのみのお仕事なら学歴いらないでしょうし…

でも一般職で考えたら、学歴も多少は関係あると思いますし、勉強出来てもコミュニケーション能力、トラブル回避や解決方法とか身につかなそうですよね…💦

ママリ

小学校に行かなくても、学力さえあれば、高校大学はいけると思いますよ😊

それに、学歴がなくても起業して、個人事業主となれば、全ては能力で成功するかは決まりますよね。

今は終身雇用の時代は終わったなと働いていて思います。
私の会社(一部上場の大きい企業)の能力のある人の一部は、辞めて起業しています🤔

これからの時代は、学歴よりも、総合的な能力を育てる時代で、それは学校教育の中でも、変革しようとしていますよね。

ただ、私自身は秀でた能力はない人間なので、学歴に頼って生きていきたいです。笑

• ママリ

ママリ

誰でも大多数の生きる道の方が楽です。
    少数派の道を選択するのは、責任や努力が必要だと思います。

でもそれでも少数派を選択するしかなくて、自分の能力を活かせる人生を生きられる人が一握り存在するのも、事実だと思います!

少数派を選択するしかできない子供を、非難しないであげてほしいです。

• 7月28日
nn62yy

小学校は行った方がいいんじゃないかなと思います。
勉強や学歴、就職というよりも、生活リズムや生活習慣を身につけること、集団生活の中で学ぶこと、他者とのコミュニケーション、は幼いうちの学校生活で形成されるものかなと思ってます。
いじめとかいろんな原因があって行かないという選択もあるかとは思いますが、娘にはたくさんのお友達の中で学んでほしいと思います😃

はじめてのママリ

今話題の成田悠輔さんのインタビューとか聞いたんじゃないですか?😊
不登校でも東大入って、イェール大学の教授になってる方です。

ある意味かけにはなるので、無難なのは大学行って就職だと思いますが、自分のやりたいことがあって大学嫌がるような子どもには、その道を応援してあげるのも一つですねら😊

はじめてのママリ🔰

nn62yyさんのゆう通り、小学校は勉強とゆうよりは、それ以外の集団行動や習慣など周りとの関わり方や生活の仕方などが大事かなと思います。
引きこもりの人とかはそうゆうのがないから、社会に出れないと思うので。ちゃんと社会にでれるようになるには、学校で学ぶしかないです。
もちろん、いじめられてたらそこまで行く必要はないですけどね😊学校行きたくないと自殺してしまうくらいなら、行かない選択肢の方がいいですし!

はじめてのママリ🔰

まぁ、行かなくても勉強はちゃんとやればどうにでもなると思います。ただ学校は、集団生活や人間関係を学ぶ場でもあるとは思います。
自己管理できる子供なんて一握りで、やはり集団に属して管理されるのが一番楽です。

今はいろんな形で成功したり活躍してる人もいますよね。
でも私は学歴は必要と思うタイプです。
学歴って大学以降ですので、そこにたどり着くまでは何でもいいんじゃないでしょうか。

つまるところ結果論でしかなく、成功者になった場合ならそうも言えるでしょうね。
大多数は学校に行けない子供を抱えて将来に希望を持てる強い精神力はないんじゃないでしょうか?
なんとか生きていけるように全力でサポートはしますけど。

べき

小学校は勉強というよりは集団生活や世の中いろんな人がいるというのを学ぶ場所だと思うので、一概に行かなくていい、とは思わないですね💦
もちろんいじめとか病気とか何らかの理由があって行けない子もいるでしょうし、そうなら仕方ないですが何かしらコミュニケーション等を学ぶ場は必要だと思います。知識だけあってもコミュ障だと社会人としては生きづらいですし。
学歴が全てとは言いませんが、日本の一般企業で働くなら大卒の方が高卒より収入は高いのは事実です。技術職はまた別ですが。。学歴は自分を構成する要素のひとつでしかないですが、だからこそ考えもなく手放すのはもったいない、と思ってます。

もこもこにゃんこ

日本で暮らしていくにはまだまだ、小学校などは行かないと周りから色々言われたり困る事も多いでしょうね💦
でも、昔に比べれば色んな選択肢が増えてきてますね。
小学校ではなくても、フリースクールのような所や家で勉強をするなど。
学校以外で色んな経験を積む子もいると思いますよ😊
でも、それをするには親も子もそれなりの覚悟と強い意志、考えが必要だろうな、と思います。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

学校は勉強云々より、集団生活学ぶ所だと思ってます。

学力つけたいなら塾行けばいい話ですし。

その婆さんが何を言いたいのかわからないですが、無理して行かなくてもいいのかもしれないけど、行く努力はしないといけないと思います。