※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

先生に娘が物を投げて叱られ、理由を聞かず怒ってしまったことで、先生の対応に疑問を感じています。

先生の対応にモヤモヤしてしまいました。

夏休みに入る前の話です。
先生→上から物を投げたらだめだよ。
娘→言われた後に投げてしまい、結構強めに叱られたようです

上から物を投げたらダメだよと教えた矢先に物を投げたので私も結構強めに怒ってしまいました。まぁ発泡みたいな軽い物だったんですけど…と幼稚園の先生に言われました。

もちろん先生の言うことを聞かず危険な行動に出たのでうちの子が悪いですと謝りました。

帰ってから娘になんで投げてしまったの?と聞くと
「投げてないよ。投げてはないよ。落としてしまっただけ😣」と言ってました。
そこでハッ気付きました。下に人がいると危ないから物を上から下に投げたらだめですよと先生が説明していれば、もしかすると娘はしなかったかも!?と思いモヤモヤしています…ただ単に物を投げたらダメですよと言われてただけなら娘の行動にも納得がいくような…
ちゃんと理由を聞いてくれたのだろうか?
咄嗟にキツく怒ってしまったと言ってたので、理由がも聞かず頭ごなしに叱られたのでは?と少し可哀想に思ってしまいました…

もちろん、危ない事はダメですが…
娘には娘なりに理由があったのに先生にキツく叱られたのでは?と思うと胸がギュッとなりました…

私の考えは変ですかね😭😭😭

コメント

りーまま

投げたんじゃない、落としたんだ。と…日本語難しいですよね。
今度先生に娘はこうとらえてたみたいなんです。私からも投げても、落としてもしたにひとがいるかもしれないから危ないんだよ。と伝えましたって言ったらいいと思います。
そしたら先生も嫌な思いもしないし、先生もそうか!と思ってくれるだろうし。

• nn

nn

ありがとうございます😣😣

娘は先生の事が好きで家でもよく先生の話をしていましたが、それ以来一切先生の話をしなくなりました…

家に帰り娘の言い分を聞いた時、もしかすると先生に理不尽な怒られ方をした、や 約束を守ったのに強く怒られたなど傷付いてるのでは!?と思ってしまって😣

夏休み前の個人面談でも先生が軽く注意するだけでも、顔色が曇り、目が泳いで黙ってしまうと言われてしまいました。萎縮してるのでは?さえ思ってしまって…

夏休みがあるので先生に話すのはだいぶ先になってしまうのですが…それでも先生に伝えてもいいんですかね😣

• 7月28日
  • りーまま

りーまま

伝えていいと思います☺️
    娘さんにも先生はこう思ったから怒っちゃったんだよ。って伝えてあげるといいと思います☺️

• 7月28日
  • nn

nn

ありがとうございます😣😣

小さい事ですが、このまま何も言わないままだと先生に対して不信感を抱いてしまいそうでした…背中を押して頂いてありがとうございます😣😣

• 7月28日
  • りーまま

りーまま

先生も娘ちゃんもお互いの勘違いから起きてしまった事なので、お母さんが娘ちゃんの話を聞いてあげてなぜそうなったのか理由を知ることができてよかったのかと思います♡さすがお母さんですね♪
    私なら子どもから聞き出せたからどうか…

• 7月28日
  • nn

nn

先生も理由を聞き出せてなかったみたいで、、、一方的に叱られた!?と思ったら娘の言い分も聞いてみようと思ったのと、先生のお約束をちゃんと理解できてるのか?の確認もしたくて…

ありがとうございます😭

• 7月28日
🔰はじめてのママリ🔰

全くの想像ですが、、、ダメな理由は言ってるんじゃないかな?と思います。
保育士さんだから、声のかけ方とか散々習ってるだろうし、もし理由を言ってないのなら私なら頭ごなしに怒ったりはしません。
「危ないから」と、一言言ってくれてるとは想像します。
ただ、投げるのはダメだけど、落とすのは良いと思ったんじゃないでしょうか??
それか、ついうっかり手が滑って落としてしまったとか🤔

• nn

nn

私も娘と話した時の言葉を鮮明に覚えてるわけではないですが、投げたらダメって言われたのになんで投げちゃったの?と聞いたら投げてはないよ、落としただけみたいな感じでした。。。

これってただの屁理屈?揚げ足取りみたいな感じなんですかね…

私は娘から話を聞いた時、妙に納得してしまって先生の言う事は確かに聞いてるな、投げるなと言われたから投げてはいないもんな…それなら娘は先生に叱られたのは納得いってないのでは!?と思ってしまって…😣😣

娘はもしかしたら投げるのは危険と思ったのかもしれません…

• 7月28日
  • nn

nn

↑投げるのは危険だけど
    投げてはいないという事です

それに危なくない発泡スチロールを選んで落としたっぽいです。。。

言葉の説明が難しいですが…

廊下は危ないから走っちゃダメですよ!

いいえ、走ってないです。早歩きしてるだけです!みたいなニュアンスですかね…

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

落としてしまっただけ!と、先生が説明していたら...とは読んでて別問題な気がしました💧娘さんはうっかり落としたってことですよね?危ないと知ってても、うっかり落とすことはあると思います🤔それを理由も聞かず頭ごなしに怒られるのはモヤモヤしますね😭
怒る前に娘さんの言い分を聞いて欲しかったてことですよね💦

• nn

nn

そうです!そうです!!
    たぶん強く怒られて萎縮したのか娘は黙ってしまったようです😭😭

先生の口から娘がなんでそれをしたかという説明はなかったのできっと理由は聞き出せなかったのだと思います

• 7月28日
はなまる子

家庭で実行する(例えば、注意することを抜かりなく説明して、もし間違った事があっても弁解を聞き入れて頭ごなしに怒らない)だけではダメ何ですか? 家庭と全く同じ教育を幼稚園の先生にしてもらう(求めようとする)のはお子さんの為だと思っているようですが、世の中には理不尽な出来事も沢山起こります。

年齢的にも、自分のした悪い事を言葉を使って隠すことができる年齢です。言葉の矛盾を突けるのは、賢い子です🧠

悪い子にされた事が納得いかないお気持ちも分かりますが、先生も心情や先入観を出すことありますから、そかに干渉し過ぎるとモン◯になってしまいますよ💦

家庭で、先生の言いたかったことの補足の注意を補って教えて、次回からは無くそうねって、教えてあげたら良いと思いますよ〜😇

• nn

nn

悪い子扱いが納得いかないというよりは、娘から理由を聞かずに強く叱るのってどうなんだろうと思いました…

なぜやったのか?どうしてしてしまったのか?など理由をしっかり聞いてから注意してほしいなと思いました。。。

案の定娘には理由がというか、わたしには納得できる理由だっので、それを先に先生が聞き出してくれると今回のようなことにはならなかったのでは?と思いました。
    それってモンペでしょうか😅

理由も聞かず感情的に起こってしまうなんて…心の成長には繋がらないような気がします

• 7月28日
  • nn

nn

先生の言いたかったことの補足と次回から無くそうねって教えてあげたいと思います!

• 7月28日