※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

娘が夜中に4時間ごとに起きるようになり、ミルク量が多いため戻したい。時間がたてば前のように寝るようになるでしょうか?

アドバイスお願いします。

2つ質問させてください。

生後3ヶ月の娘ですが
180×4〜5で
夜中は20時から朝の8時まで
ぐっすりでした。
健診等でミルク量が少ないか相談したところ
しっかり体重が増えてるので問題ないとのことでした。

先週の木曜日からコロナに
感染してしまい、高熱がでたため
夜中も起こして
180×6 あげていました。

❶今は熱も下がり
体調もよさそうなのですが、
夜中も4時間ごとに
起きる習慣?がついてしまったのか
しっかり起きます。
この場合ミルク量が
かなり多いと思うので(180×6=1080)
戻して行きたいのですが
どうすればよいでしょうか?

❷また夜も4時間ごとに
起きるように
なってしまったのも
時間がたてば
前のように寝るように
なるのでしょうか?

コメント

ひーみょん

しっかり起きるというのは、泣いちゃうってことですか?

夜中起きても、ミルクをあげずに寝かしつけをしてみるのは難しそうですか?
お腹が空いて起きちゃった訳ではないかも知れないし!

それでもミルクをあげるまでギャン泣きし続けるようなら、お腹が空いてるんだと思うので、もしかしたらそもそも1回量の180が足りなくなってきてるかもしれないですよね🤔?
180×6回あげてるとき、吐き戻しもなく普通にしてるなら、あげ過ぎっていう訳じゃないんじゃないですかね??

その場合は、1回の量を190にして、回数を減らしてみたら1回で満足してまた長く寝るかもしれないですよ!

ちなみに、うちは一昨日3ヵ月になったのですが、数日前に足りないって泣かれたので、180あげるようになりました!
24時間の内、180×4の720と母乳をトータル30-40分飲んでます🙂

ゆかちんさんのお子さんが3ヵ月に入ってちょっと経ってるなら、もしかしたら増やしごろかも知れないですね?

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    一度ミルクではなく寝かしつけてみます。
    泣き戻しもなく普通だったので、ミルクなしの寝かしつけが無理だったら190にして回数を減らしてみます!

160×6回に戻そうか迷っていたのでありがとうございます。

ちなみにミルク量ではなかった場合、起きる習慣は
    寝るようになってくれるのでしょうか?

• 7月28日
  • ひーみょん

ひーみょん

もともと通して長く寝られていたので、戻せると思いますよ^^
    ポテンシャルはあります🥺笑

ミルクの量か、もしかしたら夜中に起こしてたのが習慣になっちゃったかも知れないし、泣かない限り出来るだけそっとしてあげて、そのまま寝てくれるのを待ってみたり、自分で寝られないようだったら寝かしつけてあげるのもありだと思います!

すぐには習慣って戻らないと思うので、赤ちゃんに合わせてゆっくり戻していけたらいいですよね😊

何より、元気になってくれてよかったですね❣️

• 7月28日