※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が自宅へ来た時、毎回ご飯どーする?となります。実家はボロで子供が…

実母が自宅へ来た時、毎回ご飯どーする?となります。
実家はボロで子供が走れるスペースないほど汚いので、だいたい母が我が家へ来る事が多いです。

今2人目妊娠中でたまに上の子の風呂入れに来てくれるのですが妊娠前からの話しになります。
多分母はご飯作りが嫌い&人の家でくつろぎたい人です。

私の家でも叔母(母の妹)の家でもそうみたいなのですが急に来たり長居してご飯もちゃっかり食べてく?と言われるまでいる感じだったり、、

なので叔母はほとんど呼ばなくなったそうで、母はやはり友達がいません。
離婚してるので寂しいかなと思い私も時々誘ったり
今回妊娠中でお腹張りやすいので母が仕事終わってきてくれたりと助かるので、気にしないようにしてました。

しかしこないだ久々に行く?と言われ甘えたら
夕飯どうする?と言われたので作りましたが部屋はすぐ散らかるし食べ終えたらずーっとソファ陣取って息子がババ来て!と言っても動きたくなーいって感じでその場にいます。

私は悪阻でもはってでも息子のとこへ行ってたのに…泣き

母が仕事休みの日に来たときも、ご飯のおかず作ってきたりではなくうちにあるもので私が作ったりです。
正直母親ならおかず持ってきてくれたり、うちで作ってくれるのがとても理想になってしまっていて、、
それも良くないのはわかってます。

しかし周りでは母が作ってくれるから実家へ行くとか
義母が悪阻中に来てくれた時、数日分のおかず作り置きしてくれたのがとても嬉しくて…

弟の家に母が行ったときも義妹がご飯出してたり、
産後なのに母がソファから動かず義妹が床に座ってたりしたので、思わず私が注意したりと普段から叔母と旦那にも言われるのですが、私の方が精神年齢が上になってると言われ
注意することや目につくことが増えてしまいました。

近いけどなるべく会わないようにしてます。
しかしお腹の張りが凄く、旦那が交代勤務でいないときどうしてもな時は母に頼むのですが皆さんなら頼みませんか?

夕飯は来てもらう限り作るのが普通なら作ろうと思います🥲

コメント

きょーさん

もうお母さんが動かない事がわかってるなら、お腹が張ってしんどいからご飯買ってきてもらえる?
とかわたしなら言います👌
お母さんが居ることで、何が助かっていますか?
例えばいてくれるだけで心強いとかなら、頼るのは諦めて出前にするとか、こっち来る時◯◯買ってきてーとか、具体的に手伝ってもらえそうな事を言いますかね👌
お客さまを迎えるような対応をしないといけないなら、妊娠中は来てほしくないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買ってきてもらうことにします!私自身、妊娠中の鬱になり母の助けを求めないつもりでいたのですがそうもいかず、、
    例えば惣菜など買ってきてもらうときはやはりこちらがお金払いますよね?🥺

• 7月28日
  • きょーさん

きょーさん

わたしなら、ですが
    今までこちら負担でご飯など提供していたのなら、
    わ~助かる!今までいっぱいご飯作ってきたからね👌ありがとう!
    って言っちゃいますかね😋(笑)

• 7月28日