※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

入院したが、自宅でも大丈夫か悩んでいる。家庭の状況や病院側の対応に不安を感じている。

すごくわがままなのは承知の上です。

切迫早産、子宮頸管無力症(頸管長20mm)で安静入院になりました。

しかし、緊急入院というより、自宅安静でも大丈夫なレベルだけど、心配なら入院してもいいよという感じでの入院です。(点滴なし、服薬のみ)

知り合いがいない土地で、旦那しか頼れる人がおらず、
両実家も遠く、しかも旦那は激務でほぼ家におらず、家事も負担をかけてしまうことになるため、入院した方が安心も出来るしいいのでは?ということで入院を選びました。

そして、本日から入院にはなったのですが、
他の患者さんはもっと病状が悪そうだったり、
急なお産などで来られる方も多く、
自宅安静でなんとかなるレベルの自分がとても申し訳無くなってしまいました。
赤ちゃんのことを心配していない訳ではありません。
この週数で20mmはかなり短いですし、
入院した方が赤ちゃんにとってもすごく安全な状況にあることも分かっています。
しかし、今日入院する時、助産師さんからも
「点滴しないの?じゃあ家でも良さそうだけどね〜」
という感じの言い方をされたため、病院側からものけ者扱いされているように感じてしまいます。

子宮頚管無力症の診断がつき、張りの自覚も無いまま子宮頸管が短くなっていたため、NSTでも張りはほとんど出ません。

家に帰っても家事は出来ずに安静のため、
旦那に迷惑をかけている気がして苦しくなってしまうし、
病院にいても申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

どこにいても居場所がないように感じてしまいます。
このまま入院していてもいいのか分からなくなってしまいました。

不快にさせてしまったら本当に申し訳ないです。

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

無力症は簡単に考えたら
ダメですよ💦
私も無力症で2人目、3人目は
子宮くくる手術しました!!
急に勝手に開いてくるので
自宅安静だと間に合わなくなる
可能性もあります💦💦
なので負い目を感じる必要もなく
入院で正解だったと思います(*^^*)✨

マツ

いや、20mmは普通に入院レベルだと思います🤔
上の子が26週で産まれてるので、下の子も医療センターで診てもらってたんですが、25mmでギリギリセーフで自宅安静にしてもらってて担当とは違う先生に診てもらったとき「僕が担当なら即入院レベルですよ…」ってブツブツ言ってたので、自宅安静で〜って言ってたその看護師さんは単に知識がないだけだと思います🤔
まぁ看護師さんにもピンキリありますしハズレだなーって思ってたら良いと思います🙆

はじめてのママリ🔰

私が同じ状況なら、入院しちゃいます(•◡•〟)
家にいると、なんだかんだ少しだけと思って動いてしまいませんか?🥹
安静に越したことはないですし、少しのんびりできるなら今のうちにしておくのが良いですよ🥰
周りが気になってしまうかもですが、どちらにせよ同じ時間を過ごすなら、せっかくできたお休みだと思って有意義に過ごして見たらどうでしょうか🤤
読みたかった漫画や本、YouTube…そんなのを眺めてリラックスしてみるのも良いと思います🥹🥹❤️

はじめてのママリ🔰

切迫早産で入院していました。

点滴も服薬もありませんでした。
20ミリはかなり短いですよ。

pipi

入院して大正解です!29週で20mmは本当に短いですよ!即入院です!自宅安静でなんとかなるレベルでもないです!点滴しないにしても、何かあったときのためにと考えてください🥺お家にいるより、絶対に病院いたほうが安全ですよ◎出産してからはずーっとバタバタするので、ゆっくりできる時間としてまったり過ごしてみてはどうですか?赤ちゃんを守るためにも🥰❤️

ちゃみー

SNSで、無力症 10mmの方が点滴なしで入院してたけどわりと普通に過ごしちゃった(安静指示も緩めだったようで)ら、早産になってしまったと読みました。
少なくとももう少し週数を確実に稼いだ方が赤ちゃんにとっても、ゆんさんにとっても一番だと思います。

ゆん

まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️
ありがとうございます!
やはり赤ちゃんにとって最善の選択は入院ですよね!
もしこれで家に帰って、
突然破水でもしたら一生後悔することになりそうだなと思いました。
なるべく気にせず安静にしてようと思います。
ありがとうございます!