※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

同居家族にコロナ感染がいる場合、陽性者を隔離したら、同居の濃厚接触…

同居家族にコロナ感染がいる場合、
陽性者を隔離したら、同居の濃厚接触者は5日で待機解除になると思うのですが、その隔離について。
いまアパートに住んでいます。子供のうち1人が陽性になりましたが、まだ小さいのでお世話が必要ですし、部屋数もないので完全な個室隔離ができません。
他に主人と子供2人がいますが、無症状です。
周囲の病院も逼迫していて、濃厚接触者であっても無症状であれば検査は難しいと言われて、検査できていません。

市や県のHPを見ると、部屋が分けられない、子供が小さいなどの個室隔離が難しい理由がある場合は、
①2メートル以上の距離を保つ
②寝る時は頭と足を互い違いにする
と書かれてありましたが、これって完全に部屋を分けられない場合でも、①②を守れば、濃厚接触者は5日で待機解除になるってことですよね??

コメント

メル

保健所に電話してみた方がいいかと思います。
うちは、それではダメだと言われました。陽性者の隔離期間終わってからさらに5日間待機となるため濃厚接触者の娘が1番待機期間長くなりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵‍💫
    ありがとうございます!
    濃厚接触者って、かかってない場合、1番損するというかなんというか…←言い方悪いですけど😭💦
    2週間登園禁止になるので、私も子供達もストレス溜まりそうです…

• 7月27日
  • メル

メル

ほんっとそれです!2週間も家に閉じこもってるの苦痛でしかないです(((;╥﹏╥;)))
    我が家はやっと1週間終わったところで、やっと半分ですが、もう熱よりも何よりも外に出れないのが苦痛です

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今、待機期間なんですね!💦
    お互いお疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️
    あっちこっちで、コロナ感染してますよね…どんどん増えてるけど、うちの園では感染者がうちの子以外ゼロなんですよね…本当かな?🤔って思ってしまうくらいです笑

• 7月27日
さなちん

大阪です!
うちの市は、マスクお互いにしてたらオッケーですよー!と電話で言ってもらえました!
寝る時の互い違いは初めて聞きましたね😅
子ども鼻マスク、大人はマスクで他の誰にもうつりませんでした。
予定どおり7日で解除でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!☺️
    そうなんですね!私もネットで調べただけで、保健所に聞いてないので、よくわからないのですが…
    マスクしてたら、距離を離すとか、別部屋で過ごさなくてもよかったってことですか???

• 7月27日
まいちゃん☆

うちの市は、
どちらかが常にマスクをして、
ご飯のタイミングなどずらせば隔離出来ている?となり、
どちらかがマスクをし始めた日から5日で濃厚接触者は外出オッケーと保健所から言われましたよ。

なので一緒に寝ていても、
親がマスクをして寝ていたらセーフ?でした🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🥰
    そーなんですね!
    市によって基準がいろいろですね!!
    お子さんは、みんな陽性だったんですか?

• 7月27日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

上の子だけ無症状(検査なし)で、
    真ん中の子と私、旦那さんが陽性でした☆

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、大変でしたね💦
    お子さんが陽性と陰性で分かれてる場合、寝る時ってどうしてましたか?😵‍💫
    今まさにうちも、1番上の子だけ陽性で、他が無症状で検査が出来てない状況で…濃厚接触者になってます。寝る時子供にマスクは難しいだろうし、でも寝室分けるのも難しくて😵‍💫

• 7月27日