※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

育休を取るか、他の保育園に通わせるか悩んでいます。

仕事に復職するか育休を取るかで悩んでます。

今年6月に出産して来年の4月から0歳児クラスに入園させたいと考えていたのですが、
家から近い保育園が0歳児クラスがなく、1歳児クラスからです。

他の保育園に通わせて職場復帰するか

他の保育園に1年間だけ通わせて、翌年から家から近い保育園に通わせるか

育休を2年近く取るか

悩んでいます。

みなさんの意見を聞かせてください!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

働かなきゃお金キツい!
とかでなければ育休2年とります😂

• はる

はる

回答ありがとうございます♡

お金…キツイほどではありませんが、2人目を考えたら働いた方がいいのかな?と思ってました!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

他の0歳児の保育園は家からどれくらいなのでしょうか?
あとは職場的に早く戻ってきてほしい感じなのか、全然ゆっくり休んで〜!という雰囲気なのか、、、

わたしなら育休伸ばしつつその間に妊娠しちゃうかもしれません😂
2年育休取って復帰してしばらく働いてまた妊娠ってなったら歳の差3.4歳空いちゃいますよね🥺

• はる

はる

0歳児クラスがある保育園は1番近い所で車で5分圏内です。(私立の保育園)
    職場的には、ゆっくり休んで~!っていう雰囲気だと思います。

2人目も考えるので収入があったらいいと思う面、歳もあんまり離れすぎてない方がいいなと思います。

• 7月28日
ママリん

他に移動圏内で保育園ないですか??

なければ諦めて育休延長して、私も2人目とか作っちゃうかもです!

車移動の地域なら、数分圏内なら保育園入れます!
歩き出したりするようになってから、自宅保育がきつくて、きつくて💦

• はる

はる

0歳児クラスの保育園は車で5分圏内の私立保育園が1番近くになります。

やっぱり育休延長ですかね…🤔
    2人目を考えたら収入あった方がいいと思ったり、、

車移動の地域です!
    1歳児クラスの保育園も車で5分圏内にあるので🥲
    悩んでしまいます。

• 7月28日
みかん

全く同じ状況で、他の保育園に通わせていて、1歳クラスで転園希望をだすつもりです。
育休延長したかったですが、1歳クラスは更に激戦で、どこにも入れなかったら、、、と思うと怖くて。泣く泣く復帰しました。

• はる

はる

転園希望が通らなかった場合、怖いですね😱💦

うちの地域は0歳児クラスのある保育園が少なくて
    1歳児クラスのある保育園は多い方だと思うので
    0歳児クラスが激戦だと噂で聞きました😭

職場復帰して大変なことはどんなことがありますか?😵

• 7月28日
  • みかん

みかん

私は時短で(週25時間)復帰しましたが、家事との両立が想像よりも大変です😅
    毎週スイミングにも行ってるので、お休みもなんだかんだと一人にはなれず、思い描いてた一人の時間がほぼないです😇
    あとはコロナで休園になったり、胃腸炎流行ってビクビクしたり、、幸い近くに実母がいてみてくれるのでなんとかなってますが、いなかったらと思うとゾッとします、、

• 7月28日

他の保育園に通わせて職場復帰します。1歳からで入れなかったら悲惨なので

• はる

はる

保育園へ入れないのは1番怖いですね😱

• 7月28日
はじめてのママリ🔰 

お住まいの自治体によると思いますが、みんなが希望する園に入れないような自治体では、入園者の選定をするためにポイント制になっているので、その場合転園で職場復帰していればポイントが低くなり転園できないケースもあると思います。

自治体の子育て課など保育園の管轄部署に行って、知り合いも居なくて…って心細そうに相談したらいろいろ情報教えて貰えると思いますよ😊

• はる

はる

ポイント制?!初めて知りました😮
    うちの地域は0歳児が激戦と噂で聞いてて💦
    もし入園しても転園できないのはちょっと困りますね…😵

時間ができたときに市役所へ1度相談してみたいと思います🙂

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

保育園、決まるまでいろいろ悩まれると思いますが、悩みすぎないようにされてくださいね😌

うちの息子は私がもともと希望してた園ではないけれど、楽しく過ごせているようです♪

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私だったら点数的に1歳児クラスからの園にまず入れそうなら、育休2年コースにします。役所に入所できた方の最低点を聞くと教えてくれると思います!
小規模園から転園しましたが、復帰してからの慣らし保育は職場への申し訳無さがかなりありました💦
第二子を考えている場合、家からの近さも大事だと思います。重たいお腹or赤ちゃんを連れての送迎になりますので…。

• はる

はる

市役所へ1度聞いてみます!

職場への気遣いありますよね…🥲
    2人目考えてるのですが、
    0歳児クラスのある保育園(私立)も1歳児クラスの保育園(公立)
    どちらも車で5分圏内です!

• 7月28日
てぃーぬ

6月に1歳児クラスで入園は考えていないのですか😊?
もしくは、年度途中での転園とか!