※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まあちゃん♡
ココロ・悩み

離婚後にホテルパートを辞め、福祉の仕事を始めた女性。子どもの体調不良で仕事を休むことが続き、職場での状況に戸惑いを感じている。子どもや父のことを優先しつつ、職場でのバランスを模索中。

離婚後に6月まで半年働いてたパートのホテルは後半2ヶ月くらいは特に暇が続いて、みんな勝手にシフト減らされて私はシングルだし働かないと困るから、仕事は気に入ってたけど転職して6月末から家から近い場所で初めての福祉の仕事を始めました。

仕事は大変だけど新しい事ばかりで覚える事はたくさんあってもやりがいもあって自分なりに頑張ってました。

金曜に子どもの保育園から高熱が出ましたと連絡があって周りが気遣ってくれて10分程早く上がってすぐお迎えに行き、次の日病院にも行ってPCR検査陰性で月曜は元々仕事お休みで子どもも保育園は念の為お休みさせました。

火曜は保育園に行かせましたが今朝とゆうか夜中、また高熱が出て咳も続いてたので病院にまた行くのでお休みを頂きました。

結果、PCR検査陰性でまた違うウイルス性の風邪で人混みを避けて土曜また来院して喉の調子を見せてねと言われたので、止むを得ず今週は仕事お休み頂いたんですが私が元々連絡を取り合ってた会社の方は面接の際にやりとりした会社の方でシフトや事務的な事もしてる方だと思ってたんですが、休みとかお金関係は代表の女性の方に伝えてねと言われて連絡先を知らなかったので教えて頂いて電話で今までの経緯を伝えました。

それと同時に今、父が癌の手術を控えていて私が入退院の際の送迎をしていて母も身体が強いわけではないので子どもを長時間預けるのは厳しくて、父の送迎の時の数十分とか1〜2時間とかなら預けれるんですが...とゆう話もしてこの話は全部連絡先を知ってる会社の方には話してたので、話自体は多分共有されてて改めて私から聞きたかったんだと思うんです。

この話を終えて言われたのがやはり急に休まれるのは困るとゆう事で、最初にシングルだし子どもの事を優先するのは仕方ないって言って下さって今回も代表が最初にこちらも温情としてそう最初に伝えてたけど、まだ入ったばかりで今周りとコミュニケーションを取ったりする時だし、やる気があるとこを周りのスタッフさんにも見て貰う時だから〜とゆうお話をされました。
確実に出勤出来る日を〜とゆう話になって一旦社労士さんに相談しますねとなり、改めて連絡があってとりあえず来週の出勤予定の火曜まで待ちましょうみたいな感じで、お子さんもお父様を早く良くなれば良いですね!とゆう感じで終わりました。

正直、私はどうすればいんですかね(´•̥ω•̥`)
子どもの体調が良ければそりゃ私も稼ぎたいですから仕事に行きたいです!でもこればっかりは保育園で何貰ってくるかなんて分からないし、最近またちょこちょこですが保育園でも陽性者が出て来てるし、子どもの事を優先して良いと仰って下さってたからこの会社で頑張るぞ💪🏻と早く使いモノになるようにとやる気こそありましたが、このモヤモヤ?うまく言えないですが私の気持ちの行き場に戸惑ってます^^;

私の職場は身体障害者さん達が利用してる所で放課後は子ども達も来るんですが、今は夏休みで子ども達は朝から来ます。私は夏休みの間はほとんど子ども達の方にいます。
子ども達がいない間はスタッフが休憩する場所としても使ってる場所なので、夏休み中は休憩らしい休憩があるわけでもなく子ども達と一緒にお昼ご飯を食べます。
ご飯を食べてる時間も子ども達がケンカしないようにとか気を配りながらで、お昼ご飯くらいリラックスして食べたいけど座り方さえ子どもが見てるからそれやめてねみたいに注意もされました^^;その時もモヤモヤはしましたが子どもがマネしたらあれだし仕方ないかと思いましたが、休憩とは?とも思いました😂でも夏休み中だけだし頑張ろう💪🏻と気合いだけはありました。

でも正直、同じ子どもでも我が子の体調が私には最優先なのは変わらないしこの先もまた急に休まないと行けなくなった時に、代表からは周りに迷惑だよみたいに思われるのかと思うと居心地は悪いです...スタッフさん達は優しい人も多いしその中でもいつも、頑張ろうね✨とか優しく声を掛けてくれるおばさまスタッフさんもいて凄くそれに救われてて😢期待に応えたい反面、今回の事でまた職探さないとなのか...とか不安になってきて(´._.`)ちょっと情緒不安定になりそうですが、そんな暇ないぞと奮い立たせてます(^◇^;)

コメント

はじめてのママリ🔰

病児保育や病後児保育は登録されてますか?
ご実家が頼れないのなら、登録されておいた方がいいかなーって思います。
出来れば数件、そうすればどこかには入れると思うので。
私の職場で小さい子供がいる家庭は、ひとり親、2人親限らずに登録していて、病気の時は預けてきてます。

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

チラッと聞いたことある程度の認識だったので(離婚前は専業主婦だったので選択肢にもなかったので)、先程少し調べて見ました‼︎

病院で預かって頂けるんですね🥹でも預けれそうな距離の所は先ずはそこでの受診が必要とあったんですが、病児保育とゆうのはそこに登録だけしに行くとゆうのも出来るんでしょうか⁇💦

• 7月27日