※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
ココロ・悩み

精神疾患で不安が強く、薬療法が必要。病名がつくまで時間がかかるか不安。明日の病院が不安で、日中に飲む薬も欲しい。類名も聞きたい。

精神疾患についてです。

先週、激しい頭痛と過呼吸から救急車で運ばれて以降、フラッシュバックなどの不安が強く、主人がいないと子供たちと私だけだと怖くてパニックになってきます。

精神科に行きましたが、主人の会社に伝えるのにはできれば類名だけでもあるほうが、無理をお願いして在宅にしてもらっているので助かるのですが、不安が強い状態で薬療法が必要ということでした。

精神系の病名はつくことは、
時間がかかることなのでしょうか?

明日、同じ病院ですが、違う先生がいるようなので、電車に乗ることができず、お店に滞在するのも結構不安感が強い状態なので、もう一度かかって夜に飲む薬だけではなくて、日中にも飲める薬をお願いしようかと思っています。
できれば類名も聞けたらとも考えています。

コメント

ママリ

精神科に行ったその日に病名が付きましたよ🤲🏻

• マーちゃん

マーちゃん

どうすれば、つけてくれますか?

私としてはどちらでもいいですが、今は主人がいないと、怖い状態が続いていて、会社の方に理解を得るには名前がついてるほうが助かります。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

私の病名なんですか?って聞きましたよ😌

私も旦那がいないと不安なので上司に言ってもらい部署変わりました。

• 7月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

聞いたんですが、不安が強い状態と言われて、今はそれで一応在宅させてもらえてて、でも会社にも迷惑かけてるのもわかってるので、きちんと説明できるようにしたいです。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

それをそのまま医師に伝えてもダメですかね??

• 7月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

夫の会社に伝えたいって言いましたが、ダメでした。

先生自体はゆっくり聞いてくださって、お薬ももらえたのでよかったですが、私の苦しみは半分は伝わったかな?くらいでした。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

それだと病院を変えるしかないと思います…

精神科って本当に先生との相性が大切なので😣
    精神科医もカウンセラーじゃないのであまり長く悩みとか聞いてくれませんしね💦

• 7月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

なるほど。

近くに行けるところがそこしかなくて行っていますが、明日の先生も同じであれば、変えることも検討しようと思います。

そうなんですよね。
    カウンセラーにかけたら、早く病院に行ったほうがと言われて行くのに、先生はふーんくらいですし。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

私も先生が合わずに4ヶ所くらい転院しました。

先生は大体はそうなんですねぇくらいしか言わないですね😣
    話を聞くというより病名付けて薬を出すのが精神科医ですよね。

• 7月27日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんです。

あんまり早くからつけるのに気がひけるかもしれないけど、こっちだって小さな命3人分と、生活をまもる必要があるから、周りに理解されるようにしてほしいです。

• 7月27日