※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
ココロ・悩み

子ども同士で遊ぶ時、誰かが見守っていますか?それとも一人で遊ばせますか?

皆さんママ友や旦那の職場の人などと遊ぶ場合、お子さんは誰が見ますか?

いつも旦那の職場の人の家に行くと娘と同じ歳の子がいるのですが、まだ3歳になっていないのでお互いうまく会話出来ないし2人だけで遊ぶのは難しいので私が間に入るのですが、毎回私が子どもたちを見ていて、旦那と旦那の職場の人と奥さんは話に夢中でほとんど子どものことは見ていないです😓

また今度遊びに行くのですが、どうせ行ってもまた私が子どものこと見るんだろうなと思うと正直行きたくないです。
ただでさえ相手の家で気を遣ってるのに子どもの親がいる前でその子のこと見るのも気を使うし行ったあとどっと疲れます...

旦那的には自分の職場の人だから、旦那が子どもを見てて私がその人たちと話すほうが気を使うだろうと思ってそうです💦

皆さんはこういう時子どもだけで遊ばせますか?それとも誰かがそばについていますか?

コメント

るい

あちらの奥さんも
子供について
そこで奥さんたちの
会話出来たらいいですよね🥲

2歳だと1人で
遊びますよね🤔?

おにぎりさんも
旦那さん方の話に混ざりながら
お子さんの様子見てるのは
どうですか😊?

• きなこもち

きなこもち

普段は1人でも遊ぶのですが、人のお家だとお母さんも一緒に遊ぼうって感じなのでどうしても私がそばにつく感じになりますね😓

旦那の方の話に混ざれる内容なら混ざりたいのですが、ほぼ仕事の話をしているので全然会話に入れません。笑

• 7月27日
ありす

見える範囲にいるなら気にしながら会話に参加しますね😅
そうでないなら子供についてます🙆‍♀️

• きなこもち

きなこもち

見える範囲であればやっぱりちょっと子どもたちだけで遊ばせててもいいですかね💦
    相手のお家が新築なのもあってめっちゃ気を使います😅

• 7月27日
ままり

まだ子供が3歳なのでママ達はリビングでお喋りして同じ空間で子供だけで遊ばせています!
泣いたり喧嘩したり子供に呼ばれたりしたらその都度対応しています✨
部屋はめちゃくちゃ散らかりますが常識あるママ友なら帰る前に一緒に片付けてくれます😂

• きなこもち

きなこもち

やっぱり子ども同士で遊ばせて何かあれざ対応するのが1番いいかもですね😌

確かに最後一緒に片付けてくれるかどうかって結構大事ですね。笑

• 7月27日
ママ

子どもの年齢、関係性にもよりますが
基本ウチは旦那が子どもと遊ぶので旦那がいる時は、旦那が子どもの相手してます!

その状況なら、その奥さんも一緒に子ども見るべきだと思います💦自分の子ども見てもらってるのに何も思わないのかなって思います…

子ども同士遊べる感じなら、大人同士の会話に交じりながら
見守ります!

• ママ

ママ

ママ友なら、子ども同士仲良い事が多いので
    ついて遊ぶって事はないです!

• 7月27日
  • きなこもち

きなこもち

奥さんはたまにおもちゃの使い方がわからない時だけ来てくれるって感じですね😅
    後は旦那たちのそばにいます💦

もうちょっと子ども同士で遊べるなら見守りながら会話したいです😣✨

• 7月27日

めっちゃ分かります。
うちもいつもなんだかんだ
私が見てて結局ほぼ会話せず…
しまいには相当な子供好きだと思われてます😂

ただ、おうちにお邪魔している立場なら壊したり汚したりが怖いのでやっぱりそばにいます😭
正直、子供に話しかけられたりしたら全く大人の会話が聞こえないタイプなので両立は厳しいです😭😭

• きなこもち

きなこもち

あー同じです😭
    しかも私元保育士なので、奥さん本当に子ども好きですねって言われました。笑

そうなんです💦
    新築のお家なので何か汚したり壊したりしないかちょっと怖いのもあるのですが、その状況でも普通に気にせず会話してる旦那にイラッとします。笑

• 7月27日
ゆーりんち

私は人見知りなので子供見てれば良いの楽でした😊
ママ友3人で遊んでも価値観違い過ぎて話に入っていけず4人の子供を見てました(笑)
「いつも保育園してくれてありがとう〜」と言われてましたがうっせえとは思ってました😂😂😂

おにぎりさんの気が楽な様にしたら良いと思います❤️
ずっと見てるなって思ったら休憩がてら話に混ざるみたいな距離感が私は楽でした☺️

• きなこもち

きなこもち

誰かちょっとは変わろうとか気にしてあげてほしいです。笑

確かに子どもと遊ぶこと自体が嫌とかではないのでたまに会話に混ざれそうな時に混ざるようにしてみます😌✨

• 7月27日

子供の年齢や関係性にもよりますが
主人が見てくれることが多いです😊
でもその近くには私達がいたりします!

• きなこもち

きなこもち

見てくれるご主人素敵です😭✨
    子どもを見るのが嫌っていうよりはなぜ旦那は子どものこと気にしないんだってところにモヤモヤしてます😅

• 7月27日