※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛
その他の疑問

前も質問したかもなんですが産前産後休暇、育児休暇のときは保険料免除…

前も質問したかもなんですが
産前産後休暇、育児休暇のときは
保険料免除されますよね?(。・v・。`)
予定日8/21でそれより早く産まれたら
それ以降に産前産後休暇なんでしょうか?

会社から6月くらいに書類が来るみたいで、
育児休暇はいつまで取ろうか悩んでます。
本当は1歳になる前日まで取りたかったのですが、働かないといけないので
旦那が4月からの方が保育園も行きやすいと
思うし始めやすいと言われたので
一応4月からにしようかとおもってます。
まだ保育園の見学など、
市役所で聞きたいことは
産まれてからにしようかと思ってます。

保育園は4月からじゃないとダメなんですかね?

いろいろわからないことだらけです、

コメント

みし

予定日より早く生まれたら、その生まれた日から産前産後休暇は計算されるようですよ。
予定日より前倒しに生まれたら、産後休暇も前倒しです。

そして育児休暇ですが、もし私ならば、8月生まれで4月に9ヶ月になるならば、9ヶ月の4月年度初めから保育園に預けます。
保育園にはいれなければ育児休暇は最長1年半延長できますが、年度途中は入れる確率がグンと落ちるからです。
少なくとも私の住んでいる地域はそうです。激戦区なのでf^_^;)

みし

追記です。

保育園は空きがあれば、年度途中でも入園できますが、入園希望月の1ヶ月前に園に空きがあるか直接問い合わせなどをしなければなりません。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


前倒しなんですね(。・v・。`)!

やっぱり途中から入れるのは
確率落ちちゃうんですね、、
いろいろ出生届出すときに
聞こうと思ってます(。・v・。`)

りか★☆

保育園の見学など、生まれてからじゃ遅いかもしれないですよ💦
余裕のある地域なら大丈夫かもしれませんが(>_<)💦

うちの地域は、来年の4月入園で認可外の園は6人定員に対して30人待ちとかザラです。

私は11月出産で妊娠中の5月から保活をしましたが、働きながらだったのもあり、それでも遅かったかな?という感じでした(;o;)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうなんですね(。・v・。`)
動きたいんですが、自宅安静
なんで動こうにも行けないん
ですよね…(((;´•ω•`)))

りか★☆

そうなんですね(>_<)💦
私も前半は入院と自宅安静とだったので…つらいですよね(;o;)

ネットで認可外とか認可の場所や延長ありなしなどを調べてGoogleマップとかにマッピングしたり、定員数を各園の特長や定員数をノートにまとめたり、電話して見学(今は行けなくても)の予約の取り方や入園選考のやり方を問い合わせてみるなど、いろいろ動かなくてもできることもあるかもしれません☺

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


そうなんです(((;´•ω•`)))
つらいです、、

そうしようと思います💓
ありがとうございます!!