※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家同士のお中元・お歳暮のやり取りについて義実家に同居して1年が過ぎ…

実家同士のお中元・お歳暮のやり取りについて

義実家に同居して1年が過ぎたのですが、実家同士のやり取りが気になっています。
私が嫁いで同居するタイミング(昨年の7月)で実家からご挨拶を兼ねてのお中元の品が届きました。
同居開始したばかりで私も気が回らずお返しできていませんでした。

そしてお歳暮…実家からは届いたけれど義実家からお返しはありませんでした。私達で買って持っていけと。
お金は払うからと。
結局、お正月顔出す時に夫婦で買って持って行きましたがお金は結局もらっていません。
そして今回のお中元。またもや実家からは届き、お返しについて義母に聞いたら忘れていたから私達で買ってお盆に持って行けと…。たぶんお歳暮と同じパターンになりそうです。
義実家は会社を経営していて取引先にはお中元もお歳暮も送っています。習慣がないわけでもなく、そういう気持ちがないのだと思います。
実家の母は毎回、義父宛に贈り物をしてきます。
気を遣わなくていいよと言っても気にしてしまうみたいです。
なんだか私も私の実家もないがしろにされているみたいで正直、気分が悪いです。

実家同士のやり取り皆様、どうされていますか?

コメント

ゆめ

義実家同居ですが贈り合ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…私の中では贈り合うのが普通だと思ってました💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

結婚したときにそういうやり取りはやめようと話し合ったみたいで、どちらからも何も贈ったりしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に話し合っているのは良いですね😊
    示し合わせていっそのこと「どちらもやらない」だと分かりやすいのですけれどね💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしがはじめてのママリ🔰さんの立場でもモヤると思うので、わたしなら夫に相談してみます🥺

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…夫に相談するしかないですよね…。
    思い切って、思ってること伝えてみます!

• 7月27日
けんぴー

私は同居ではないので完全に実家同士のやり取りになります。
結婚して10年ですが、うちの実家は毎年お中元もお歳暮も送っています。嫁側ということで自分達が先に送るような形です。
義実家からは「お中元」「お歳暮」としてのお返しはありません。時々名産品が旬を迎えた時に届くという感じです。まぁ、それならうちもしているし、お中元お歳暮は送り合うものだと思っていたので(もらったら返すというように)、気持ちがないのかな?と思ってました😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう形もあるのですね💡
    お裾分け程度(いただきもので食べきれなかったとか)はやり取りあるのですが、なんだか違うように思えてしまって💦

そうなるとやっぱり気持ちがないのかと思ってしまいますよね💦良い悪いの問題じゃないかもですが…

• 7月27日