※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
妊娠・出産

23週の妊婦です。乳首から透明で白っぽい分泌物が出て心配です。これは普通のことでしょうか?母乳はまだ早いかもしれません。肌着の対応も気になります。教えてください。

今23wなのですが、先月から病院で乳首のマッサージケアを始めるように言われたので、少しつまんだり縦横に伸ばす事をマタニティ本通りにやってました!
すると、今日乳首から透明で少し白っぽくぬるぬるした分泌物がでてきたのですが😱💦
最初お湯かと思ったら、またジワーっとでてきて、これは普通のことなのでしょうか❓
母乳にしてはまだ早い?かなと思いますし、肌着もこのまま何もなしでつけてていいのかも気になります😵💦
未知な事なので、教えていただけると嬉しいです😭💕

コメント

ムーミンさん

普通ですよー‼︎乳管が開通した証拠です。母乳になる元の分泌液ですね。無理に出そうとしないようにして、カスがあったら綺麗に取り除いていればOKです。
私は肌着そのままで使っていましたが、乳首が当たっている所だけ黄ばんでいました(×∀︎×)

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

初めて出たのでびっくりしておっぱい押してだしてみたりしてしまいましたが、やめます😵💦とゆうかもう開通したからオイルだけ塗ってマッサージやめようかとも思いました…

• 12月4日
  • ムーミンさん

ムーミンさん

マッサージはお腹が張るなどの症状がなければ行なっていた方がいいですよ‼︎乳管は1つや2つではなくたくさんありますし、乳首を柔らかくしていると産後切れないです( ˊᵕˋ* )私も毎日していました‼︎おかげで出産後より母乳はたくさん出て、乳首は1度も切れた事無いです♪

• 12月4日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

お腹が張る感覚がイマイチわからなくて😵💦ガスが溜まってて、つねにパンパンなので😭💦でも短時間続けようかな…とも思います☺️乳管が通ったのは前向きに良いことですよね‼️

• 12月4日
  • ムーミンさん

ムーミンさん

お腹が張る時はカチカチになりますよー‼︎
    私はお風呂で乳首を左右に捻って10秒 伸ばして10秒を2セットしていました♪
    開通したことはとってもいいことですよー( ˊᵕˋ* )

• 12月4日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

良かったです☺️💕
    お腹がパンパンに張っていても、座るとお腹のお肉?を揺することが出来るくらいなのでカチカチとは違うのかも知れません💦
    最近は大きくなってきた重みに耐えられず?下の方にズドーンと下がってる感じがして大丈夫なのか不安ですが…😵💦
    マッサージそれくらい短時間で良いことがわかり、安心しました😊🙏✨ありがとうございます‼️

• 12月5日
まんじゅうこわい

母乳だと思います!
私もマッサージして、毎日やっていたら滲むようになりました!
下着はマタニティ〜授乳期に使えるものを使い始めていましたよ!
人によって違うのかもしれませんが、私はそのマッサージしたら滲むくらいのモノが出産まで続き、特にすごく出るという訳ではなかったので、汚れることもありませんでした!
おっぱいがポタポタ垂れるくらいになるのは産まれて、赤ちゃんに吸ってもらってからだったので、それから母乳パッドは使用しました!

気になるようであればパッドの使用をしてもいいかもしれませんね^ ^

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

マッサージ賛否両論あるみたいなので、開通したようだとわかったのでもうやめようかと思います💦
    滲むほどではないので、そのまま生活してみます☺️🎶

• 12月4日
myco

マッサージ、お腹が張りすぎるなどの弊害がなければ止めない方がいいように思います。
母乳の出る穴は一つではなく、実際の授乳の際にはシャワーのように何筋も出るものなので、まだこれから開通する線があると思います。
あと、マッサージは開通のためだけでなく、乳首を柔らかく伸びやすくするなどの目的もあると思います(伸びる乳首だと赤ちゃんが飲みやすい)。
それと、今まであまり刺激を与えてこなかった部分だと思うので、出産していきなり日に10回近くも赤ちゃんに吸わせていたらかなり痛くなると思います(出血したりすることも)。あらかじめ刺激になれさせておく、という効果もあると思います。
ブラの汚れが気になる場合は、取り替えられるパッドをつけて洗って使うか、少し勿体ないですが母乳パッドを使うか、少量ならティッシュやコットンを挟んでおくと防止できるかと思います。
マッサージの否定理由はよく分からないのですが、意味があってのこの時期からの指導だと思うので自己判断で止めずに病院や助産師さんに相談するのが吉かと思いますよ。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

来週病院なので適度に続けようと思います‼️何か四箇所くらいから滲み出てました💦次回は相談します‼️

• 12月4日