※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜々子
産婦人科・小児科

医療従事者の方々に質問です。5歳の子供のワクチン接種を迷っています。コロナ感染歴あり、幼稚園で陽性者あり。小児科医は接種推奨。率直な意見をお願いします。

現役で働く医療従事者の方にお答え頂きたく、質問します!
賛否両論あるのは承知の上で、ひとりでも多くの意見を聞きたいです

5歳年長児のワクチン接種をするか悩んでいます
基礎疾患はありません

今年1月にコロナになりましたが、たまーに出る空咳のみで検査しなければ通り過ぎてしまっていた程度の、かなり軽いものでした

幼稚園では断続的に陽性が出ていますし
下に9ヶ月の乳児もいます

最近の感染者は基礎疾患がない小児も稀に重症化していると、近医の小児科医から聞きました
(この医師は、現在は接種推奨でした)

私自身も看護師ですが、現場を離れて久しいので今も現場で働かれている方々の率直な意見を教えてください

コメント

あり※

医療従事者ですが、私自身ワクチン一回のみで終わってます。もう打つこともないかと😭ワクチン打っても、これだけかかる人がいるって事ですからワクチン打っても意味がない気がしてなりません。
職場もクラスターなりましたがみんな3回接種してそれでもかかっていて。
私はその時一回も打ってないけどかかりませんでした。
4回目、5回目何回打ったら絶対ならないのか?絶対ならないなら私も打ちますが。。

それを子供に打つというのが私は信じられないです😅大人であれだけの副作用ですし、打ってもしものことあったらと思ってしまいます😭一度罹患されてると言うことで慎重になる所もありますが子供の重症化ってほぼないですし、私はコロナよりワクチンの方が怖いですね。
これはあくまで個人の意見です

• 菜々子

菜々子

3回打っててもかかって、しかもクラスターとは😱💦

ほんとこんな いたちごっこみたいに打って打って、でも収まるどころかまた増えていますもんね……

ワクチンの副反応すごかったです😓
    やっぱりこどもへの接種は慎重にならなきゃですね……

貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月28日

私も旦那も医療従事者で旦那の方は三次救急で勤めています。
大半の子は何事もなく治りますが、患者数が多い分中等症や重症の子も増えてきている印象です。脳症になった子もいました。
私のところでは、治るにしてもピーク時は食事も水分も取れずにぐったりしている子が多いです。(もちろん元気な子もいますが)
確率的には何事もなく治る事が多いだろうけど、重症化しない保証はなく万が一自分の子が重症化すると思うと耐えられないし、1%でも後遺症などのリスクを下げられるのであればワクチン接種させたいです。

ただ今から打ったところで抗体がピークになる頃には感染が落ち着いていそうだなとも思います。

退会ユーザー

ちなみに、子供は大人に比べて発熱などの副反応は少ないです。

• 7月28日
  • 菜々子

菜々子

詳しくありがとうございます!実際のイメージが分かり、とても助かります!

やはり重症化しない保証は、どの子どもにも無いですもんね……😱💦

抗体がピークになるのって、どれくらいかかるんでしょうか😨?

• 7月28日

退会ユーザー

私の周りではコロナワクチンで何かなったと聞いた事はありませんが、コロナ感染後に症状が治りませんとたまに来る子がいるので、ワクチンよりコロナの方が怖いと感じています。
    ワクチンにどれほど効果があるのか分かりませんが、現状ワクチンしか頼れるものが無いので打たせたいなと思っています。

大人と一緒で1回目と2回目は3週間開けて2回目から2週間後に抗体がつくと考えると1ヶ月少しはかかるではないかなと考えています💦

• 7月29日
  • 菜々子

菜々子

なるほど……
    やっぱりコロナのほうが怖いですね……😥

1回目のあとだけでも、多少なりとも抗体がつくように感じてしまいますが、やはり2回打って初めて抗体がつくのですね💦

ご丁寧にありがとうございました😊

• 7月30日

退会ユーザー

1回でも接種するのとしないことではやはりしておいた方がいいと思いますよ。
    一回接種で入院予防効果40%程度あるそうです。

あと、勘違いをされたくないのがワクチンを勧めている訳ではないです💦
    確率的には重症化するのは稀なので、無理して打たなくてもと思います!

• 7月31日
菜々子

一回で40%なんですね!
知らなかったです、ありがとうございます☺️

率直なご意見助かりました、感謝です!