※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

認可保育園の3歳児クラスに入れる可能性はありますか。

私は、扶養内で働くパートです。


今、小規模保育園に入っています。

*週5日
*4.5~5時間勤務の時給1000円


月10万程のお給料があります。


来年度に認可保育園の
3歳児クラスに入れたいのですが…


この労働時間では不可能でしょうか…


役所のデータの
3歳児募集枠は
募集人数に達してない保育園も
いくつかあります。

そこを狙えば、
扶養内のパートでも
認可の保育園に入れれる可能性は
ありますか、、、。


幼稚園に入れると働けなくなるので

出来れば、認可保育園に入れたいです。


家から遠い所だと
こども園(幼稚園&保育園)はありますが…

コメント

もあきゅん

自治体によりますが
私のとこは月120時間だと
7~18時まで預けられます。
それ以下だと短時間保育で
8~16時or9~17時で預けられます。

  • ママ

    ママ

    それは扶養内の方もですか?

    • 7月27日
Himetan❤️

基本平日のみの勤務なので週5、1日5〜5.5時間勤務
次10万以内の給料で扶養内パートです。

認可(私立)保育園に預けてます。
元々0歳児クラスから入園させてましたが、9〜16時で預けてます。

  • ママ

    ママ

    今は小規模で、
    2歳で卒園します。
    9時~16時まで預けています。


    次、認可に預けたいので
    収入証明書がいるのであれば
    扶養内だと入れるのかなーと…

    • 7月27日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    預けるためには収入証明書が必要な場合もありますが、一般的には就労証明書が必要です。
    また扶養内だから認可の保育園に入れないって事はありません。
    認可の保育園に空きがあるかどうか、またそれに対して募集がどの程度あるかが関係します。

    • 7月27日
  • ママ

    ママ

    収入証明書も就労証明書も
    会社が出してくれます。


    募集人数に達してない
    保育園もいくつかあるので
    その中でも近場の保育園から
    希望順位を書いて
    申し込みしてみます!


    ありがとうございます☺️

    • 7月27日
もあきゅん

はい。就労時間で決まってるので扶養に入ってる入ってないは関係ないです。
ただ自治体によって就労時間が休憩時間や通勤時間を含んだり含まなかったりします。

  • ママ

    ママ

    労働時間なのですね、、、


    でも、扶養内の為

    保育園に入れる点数としては
    高得点を得られないので
    入れないのかなーと、、、🥺

    • 7月27日
  • もあきゅん

    もあきゅん

    確かに共働きの正社員や保育士の方は点数高いです🥺
    空き状況によりますね。

    • 7月27日
  • ママ

    ママ

    3歳児枠で
    募集人数より応募人数が
    少ない保育園はいくつかあります。


    その場合だと
    入れる可能性は上がったり
    するんですかね🥺?

    • 7月27日
  • もあきゅん

    もあきゅん

    保育園の空きがあって
    保育の条件満たしていれば
    入園できます。

    • 7月27日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!

    近くで空きがある
    保育園から
    希望順位を書いてみます!


    ありがとうございます☺️

    • 7月27日
🍨ハーゲンダッツん🍨

今早めの産休に入らせてもらってますが私も扶養内パートです🙋
うちの息子も認可の小規模保育園卒→認可保育園に入りましたよ😆🙌


転園ポイントがつきますが私は短時間パート(10時〜14時の勤務)だったのでおそらく点数が低く、一時募集で全部落ちました😭転園ポイントもつくし受かるだろうと思ってたんですが…そのあと空きのある保育園を探してそちらを二次募集の時に書いて受かりました⭐

  • ママ

    ママ

    そうだったのですね!

    今は、
    認可外の企業型の
    小規模保育園に通っています。


    勤務は9:00から15:00です!

    1次で受かる事を祈ります🥺🥺🥺

    • 7月27日