※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

雇用保険資格喪失届とは何でしょうか?健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書とは別物なのでしょうか?調べてもよく分かりません🔥詳しい方、教えてください。

雇用保険資格喪失届とはなんでしょうか?健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書は手元にありますが、別物なんでしょうか?調べてもさっぱりです🔥詳しい方教えてください。

コメント

Himetan❤️

離職票をハローワークに提出して手続きしたらもらえますよ☺️

• Himetan❤️

Himetan❤️

健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書とは別物です。

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離職票をもらってからでないと無理ということなんですかね😭そしてこちらでハローワークで貰いに行くという事ですね!
    ありがとうございます😭😭

• 7月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

離職票をもらってからハローワークで失業保険の申請の手続きをしたらもらえますよ☺️

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂きありがとうございました😫

先程前の職場に確認したところ、離職票と喪失届を併せて送らせて頂くことになっていますとのことでした😫💦早く届いてほしいです😫旦那の扶養にも入れず保険証も無いし、コロナで休んだ分の請求にも必要だし、、、早くしてほしいーーー😭😭😭

• 7月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

失業保険はもらう予定ですか?
    もらうとなると旦那さんの扶養には入れないかと😅
    給付日額3612円以上は受給中は社会保険の扶養には入れません。

失業保険保険をもらう事は別として、健康保険・厚生年金資格喪失証明書があれば旦那さんの社会保険保険でも国保でも加入する手続きは出来ます。
    国保なら原則即日発行もしくは一時的な期間でも使える保険証を即日発行してもらえます。
    社会保険の扶養の場合は、保険証が届くまでの間の加入した証明書を紙で発行してもらえます。
    病院へかかる場合はその紙でも一旦かかかる事は出来ます。
    またなくても一旦全額負担して、保険証が届いてから提出して差額分の返金の手続きも出来ます。

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

失業保険は貰わないです!なんなら今もう新しいところで働いています🫡コロナで休業になり給付金が貰えるかもしれないけど、雇用保険資格喪失届が出てないから申請出来ないと言われて😢これは前の事業者がするのではないんですね💦辞めた人間がハローワークに届けるんですか?💦

健康保険・厚生年金資格喪失証明書の件ありがとうございます😢😢めちゃくちゃ勉強になりました!
    旦那の会社に離職票を待って頂いてる状況で、先々週コロナにかかり10何万も手出ししてて本当につらくて、いつもの通院も出来ずに困ってました😣旦那の会社に離職票はまだだからこの喪失証明書でもいいか聞いてみてと電話しました😣教えて頂いてありがとうございますー😭😭😭

• 7月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

雇用保険資格喪失届は原則離職票をハローワークに提出してもらうものです。
    事業者ではなく本人が行かなければなりません。
    新しい職場で働く場合1年以内に雇用保険をかける対象になってるなら継続してかける事が出来るのでその時に渡します。
    ただすぐに新しい仕事が決まってるのであれば、新しい職場に離職票を出したら会社や顧問労務士さんがいればそちらで手続きしてもらえるはずで。

• 7月27日