※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

2歳半の子どもが寝るまでに1時間かかり、睡眠時間も短くなってきました。同じ年齢の子どもの平均睡眠時間はどれくらいでしょうか?

いつもお世話になってます☆
子どもの睡眠について質問です!!
もうすぐ2歳半になる息子がいますが、今までは一緒に隣に寝て背中をトントンすると30分もしないウチに寝ていたんですが、最近寝かされるのを嫌がり一人でゴロゴロして眠くなったら寝る感じになって寝るまでに平均1時間かかるようになりました。
自我が強くなってきたので、仕方ないことかもしれませんがなかなか寝てくれず困ってます…隣でひたすら寝たフリしていますが、お子さんは寝るまでにどれくらい時間かかりますか?
今までは夜9時から7時まで10時間寝てたんですが、今は睡眠時間も9時間弱に短くなってきました。
体力がついてきたのもあると思いますが、2歳代のお子さんの睡眠時間もどれくらいか教えて下さい。

コメント

のんちゃむ♡

2歳7ヶ月の娘がいます。
布団に入ったら30分以内には寝てます(・∀・)しかも最近は夜9時近くになったら自分から寝るって言ってきます!!笑
朝は7時半頃に起きるので、10時間半ぐらい寝ますっ(*´∀`)

ドラえもん☆

うちの次男が2歳と3ヵ月ですが、寝るのに1時間は余裕でかかります。相手にすると遊びだすので主人も私も横で寝たふりです(*´-`)寝てるお兄ちゃんの体に乗っかったり足元をゴロゴロしたり3ヶ月の娘もいるので私か主人が壁になり守ってます!2歳からしたら赤ちゃんはまだオモチャ扱いなので早く寝てくれないと困ります。なので、うちは9時にお布団につれて行っても寝るのは10時過ぎで保育園があるので翌朝8時に起こします!あーもう早く寝てっ!って感じですよねσ(^_^;)?うちの子は背中に急に乗ってきたり蹴ったりする事もあるのでイライラです(`ロ´;)眠たいはずなのにずっとゴロゴロして立ったり寝転がったりしたりしてますよー(T^T)

ぷー

コメントありがとうございます♪
30分で寝るなんてうらやましいです。
ウチの息子もちょっと前までは30分くらいで寝てたんですが…
10時間半寝るんですね!!
よく寝る子ですね♪お昼寝はまだしますか?
ウチは保育園でガッツリ2時間くらいねてるのがいけないのかな~と思うのですが保育園なので起こすことも出来ず!Σ( ̄□ ̄;)
自分から寝てくれたら助かりますね☆

ぷー

コメントありがとうございます♪
ウチも全く同じ感じです!!
寝たふりしても、乗ってきたり蹴ってきたりして、ついイライラです(T^T)
ウチも保育園があるので早く寝て欲しいのですが、寝たふりしかないですよね(´д`|||)

ドラえもん☆

相手にすると遊びだすので寝たふるしかないですね(*^▽^*)うちの子も保育園でお昼寝がっつり寝てます☆保育園がお休みの時はお昼寝をわざと短くして起こします!機嫌が凄く悪いですが…(^_^;)すると、やっぱり眠たいのか自分で布団の部屋に行き寝てます☆でも週末だけです!後、休みが分かるのか休みの前日はお兄ちゃんと遅くまでDVD観たり遊んだりしてます。夜11時過ぎとかまで起きてます。翌朝10時ごろ起きるんですが昼寝の時間がずれてくるのでとにかく休みの日の昼寝は短くです。保育園で昼寝をした後は体を動かさないんですかね…体力が有り余ってる感じがありますよね。やっぱり保育園で寝すぎですかね(*´-`)また今日から寝たふりですね♪